小さな胡蝶蘭

小さな胡蝶蘭が咲いています。3年位前に咲き終わった胡蝶蘭の茎に芽が出て少しずつ成長、葉が7〜8㎝になり根も出てきたのでので、切り取って鉢に植えました。ところがその小さな株からさらに芽が出て、そちらに花芽がついてつぼみが2つ、ついに咲き始めました。
小さな胡蝶蘭_c0331126_10051322.jpg


こちらです。かわいいけれど何ともアンバランス(^^;)。元の胡蝶蘭の孫になるのかな?

小さな胡蝶蘭_c0331126_10134793.jpg
ほかの花達と比べるとこんな感じ

小さな胡蝶蘭_c0331126_10143398.jpg
花の大きさは普通の鉢植えのものと同じ大きさです。

こんな小さな、苗とも言える状態では株が弱ってしまうからほんとうは咲かせてはいけないのでしょうね。でも花芽が付いたらかわいそうで取れませんでした。
胡蝶蘭の育て方にお詳しい方、どうすればいいのか教えていただけるとありがたいです。





by smitsue0218 | 2015-03-24 10:34