手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

スペシャルレッスン

yoco先生とMさんをお迎えして、ホシノ天然酵母のスペシャルレッスンをさせていただきました。お作りいただいたのは、セモリナパン、ほうれん草BOX、塩パンです。
c0331126_15491099.jpg
デュラムセモリナ粉をたっぷり、小麦粉を少し使ったセモリナパン、独特のサク味がおいしいパンです。


c0331126_15493325.jpg
ほうれん草BOX、ほうれん草を生地に切り込み、クリームチーズ、松の実、玉ねぎ等、たくさんの具を巻き込んでいます。Mさんが某講習会で、一番食べたかったのに試食し損なったパンです(^.^)。Mさんおいしそうに食べてくださいました。良かった!

c0331126_15500181.jpg
こちらのゆる〜い生地は塩パン、これから分割・成形していただきます。

c0331126_15503082.jpg
さすがパン作りのプロのおふたりですね。手際よく生地を扱って美味しい塩パンが焼き上がりました。ベシャメルソースと枝豆の塩枝豆も作りました。

c0331126_15510052.jpg
焼き上がったパンでかなり遅めのランチ。豚肉のリエット、お豆のスープもお味見して頂きました。

このあとお持ち帰り用の塩パンの生地を手ごねしていただきました。多加水のベトベトの生地ですが、おふたりは難無くコツをつかんでいらっしゃいました、さすがです(^^)v。

今回は塩パンの焼き上がりが良くありませんでした。気泡はじゅうぶんでおいしかったのですが、見た目が今ひとつ(^^;)、原因究明(大げさ!?)のため、ばんご飯の後、手ごねで生地を作りこれから焼くところです。

トラックバックURL : http://smitsue021.exblog.jp/tb/24602516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikan at 2015-08-26 17:33 x
スペシャルなレッスン、ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。

何から何までが参考になり勉強になりました。
実は一緒に参加した講習会でいただいたレシピではなかなか復習もうまくできず悶々としていましたが、先生の忠実な再現レシピ、作りやすくアレンジしてくださった内容のレッスン、本当に素晴らしいと思いました。

また先生のレッスンに参加させていただきます!ありがとうございました
Commented by smitsue0218 at 2015-08-27 22:21
mikanさんレッスンにお出でいただきありがとうございました。業務用のレシピはそのままでは使えず、家庭製パン用にアレンジすることが多いですね。また一緒に楽しくおいしいパン作りしましょう。
by smitsue0218 | 2015-08-26 16:18 | Trackback | Comments(2)