スペシャルレッスン

yoco先生とMさんをお迎えして、ホシノ天然酵母のスペシャルレッスンをさせていただきました。お作りいただいたのは、セモリナパン、ほうれん草BOX、塩パンです。
スペシャルレッスン_c0331126_15491099.jpg
デュラムセモリナ粉をたっぷり、小麦粉を少し使ったセモリナパン、独特のサク味がおいしいパンです。


スペシャルレッスン_c0331126_15493325.jpg
ほうれん草BOX、ほうれん草を生地に切り込み、クリームチーズ、松の実、玉ねぎ等、たくさんの具を巻き込んでいます。Mさんが某講習会で、一番食べたかったのに試食し損なったパンです(^.^)。Mさんおいしそうに食べてくださいました。良かった!

スペシャルレッスン_c0331126_15500181.jpg
こちらのゆる〜い生地は塩パン、これから分割・成形していただきます。

スペシャルレッスン_c0331126_15503082.jpg
さすがパン作りのプロのおふたりですね。手際よく生地を扱って美味しい塩パンが焼き上がりました。ベシャメルソースと枝豆の塩枝豆も作りました。

スペシャルレッスン_c0331126_15510052.jpg
焼き上がったパンでかなり遅めのランチ。豚肉のリエット、お豆のスープもお味見して頂きました。

このあとお持ち帰り用の塩パンの生地を手ごねしていただきました。多加水のベトベトの生地ですが、おふたりは難無くコツをつかんでいらっしゃいました、さすがです(^^)v。

今回は塩パンの焼き上がりが良くありませんでした。気泡はじゅうぶんでおいしかったのですが、見た目が今ひとつ(^^;)、原因究明(大げさ!?)のため、ばんご飯の後、手ごねで生地を作りこれから焼くところです。

by smitsue0218 | 2015-08-26 16:18