東京製菓学校セミナー

毎年夏に開催される 東京製菓学校のセミナーが始まりました。
今年は湯種とフィリングの手作りを学びます。
東京製菓学校セミナー_c0331126_21151362.jpg
午前中は先生のデモ、先生の手元に注目! そしてセッセとメモ。

東京製菓学校セミナー_c0331126_21154338.jpg
湯種の量の違いによる生地の差を教わりました。グルテン膜きれいですね。

東京製菓学校セミナー_c0331126_21161131.jpg
湯種リュスティック、気泡がいい感じです。

東京製菓学校セミナー_c0331126_21163085.jpg
チョコシートの手作りも教わりました。色々応用出来そうなシートです。
このサンドおいしかった(^ ^)v


東京製菓学校セミナー_c0331126_21282995.jpg
低温中種+湯種食パン、湯種量の違うもの2種類、焼きくらべて食感と味の違いを確認しました。
午後は生地とフィリングの仕込み、明日は9時からひたすらパン作りです。

2001年から参加しているこのセミナー、毎年たくさんのことを学ぶ、大切な学びの場です。
明日もしっかり学んできます。





by smitsue0218 | 2017-07-19 21:36