手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

夏休み親子パン教室 2017

今日は恒例の夏休み親子パン教室、今回は37名の親子さんが参加してくれました。
途中は撮る余裕が無くて、写真なし(^ ^;)
発酵の間などに行なっている紙芝居、読み聞かせの写真もなし(^ ^;)、すみません。

c0331126_20152953.jpg
こんな感じで焼き上がりました。
目のないおさかなさんがいますね、どうやら食べられてしまったようです(^ ^)。

c0331126_20144773.jpg
こちらも少し食べられていますね。
お昼だし、いいにおいがしてるから(^ ^)


c0331126_20154859.jpg
この笑顔がいいんです(^ ^)!
自分で作ったものはいちだんとおいしいですよね。
しっぽだけ食べて後は持ち帰るとか、お家でみんなで食べるのかな?

子育て支援ボランティア 前橋MCS が主催するこの親子教室は、2011年から始まリました。
国産小麦粉を使って、親子さんで楽しくおいしいパン作りをしていただきます。

サラサラの粉がベタベタの生地になり、ふっくらおいしいパンに焼き上がるまでを体験して頂いております。
お子さん達は粘土遊びのように、とても楽しそうに生地をさわっています。
たまーに気持ち悪くて生地がさわれないお子さんもいますが、気にしない気にしない、大丈夫です(^ ^)。

c0331126_21112023.jpg
発酵の時間などを利用して、読み聞かせのベテランさんが手作りの紙芝居の上演、絵本の読み聞かせなどをしてくれます。
今回は、みんなで一緒に言葉遊びも楽しみました。(写真は以前のものです)

親子教室はおかげさまで大好評、いつも早々に満席となってしまいます。
お申し込み頂けなかったみなさま申し訳ございません。
次回は12月にクリスマスのパンを作る予定ですので、その時お会い出来るのを楽しみにしております。

いつも親子教室の設定、予約受付等をしてくださる前橋商工会議所の大塚様ありがとうございました。
そして強力な助っ人、前橋MCSのみなさまありがとうございました。




トラックバックURL : http://smitsue021.exblog.jp/tb/26833357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by smitsue0218 | 2017-07-22 21:29 | Trackback | Comments(0)