手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

ホシノ天然酵母でナン!

今日のパン教室は、ホシノ天然酵母のナンをお作りいただきました。
小麦粉種(赤)と中種(ホシノルバン)使用です。
一つの生地から3種のナンを作ります。
c0331126_22105087.jpg
こちらはほうれん草生地
かなりゆるい生地ですが、みなさま難無く成形です(^ ^)v

c0331126_22113087.jpg
こんな感じに焼き上がりました。
甘いナンには福王寺シェフに教えて頂いた魔法の粉がかかっていて、これがものすごくおいしい!
毎回大好評です。

c0331126_22114935.jpg
本日のご試食はこちら
3種のナン、ナンに合わせておいしい野菜カレー、サラダです

c0331126_22121177.jpg
スイーツはこちら

ゆっくりと時間をかけて発酵させるホシノ天然酵母は、粉の旨味を引き出しとてもおいしいパンが作れます。
ご自分の都合に合わせて発酵時間を調整できるのもいいところですね。





# by smitsue0218 | 2017-09-16 23:09 | Trackback | Comments(0)
ホシノ天然酵母の会『星天会』の夏季講習会に参加してきました。
講師は、サガミパン工房ブンブンのオーナー 地主将人シェフです。
c0331126_22591484.jpg
席につくとすでに試食のパンの山!ランチを用意してくださってました。
塩バターサンドはかわいいVWのランチBOXに、下にはおかずとスイーツが入っていました。

c0331126_23002627.jpg
おいしいスープもいただきました。


c0331126_22583008.jpg
塩バターサンド、おいしい!

c0331126_23011893.jpg
地主シェフ、いろいろな生地から次々とたくさんのアイテムを展開されました。
ついていくのが大変で、途中でわからなくなって💦お隣の真紀先生に何度も質問、真紀先生ご迷惑をおかけしました。
そのお隣の山田先生はすずしい顔してきれいなメモをしていらっしゃる!いつもながらお見事です。


c0331126_23014140.jpg
会場の一角にはブンブンの売り場も再現されていました。
展示の仕方もおしゃれなラッピングもすてき!

c0331126_23033508.jpg
生地も材料も次々とまわってきます。

c0331126_23021235.jpg
フリュイ、いちじくとクリームチーズがたっぷり入っています。
形もいちじくですね。

c0331126_23024562.jpg
この顔は!孫たちが大好き😋

いつも内容の濃い星天会の講習会、今回もたくさんのことを教えていただきました。
忘れないうちにレシピの整理をしないと、自分のメモなのに分からなくなりそうです💦
(今回はついて行くのに必死だったから)


# by smitsue0218 | 2017-09-13 23:46 | Trackback | Comments(0)

ホップ

庭のホップが元気です。
c0331126_22532136.jpg
葉っぱが繁って見事なグリーンカーテン、かわいい毬花もいっぱい。

c0331126_22521054.jpg
おかげで部屋の中はかなり暗く、昼でも明かりが必要。
中から外を見るとこんな感じ。

c0331126_22543117.jpg
今年の毬花は数はいつも通りだけど例年より小さめ、天候のせいかな?

c0331126_22512288.jpg
かわいい実(毬花)、色もきれいでリースにしてもかわいい(^ ^)(これは去年のだけど)

で、いつ摘もうか迷ってます。
天気がいい時に摘みたいし、もう少し大きくなるのを待ちたい気もするし、どうしよう。


# by smitsue0218 | 2017-09-07 23:27 | Trackback | Comments(0)

パンの写真教室

いつもお世話になっている『自然派パン工房ぷれっちぇる』で開催されたパンの写真教室を受講してきました。
講師はプロの写真家、泉谷真由美先生です。
1回目の今日は、まずカメラの仕組み、基本用語などから教えて頂きました。
F値?、ISO感度?、被写界深度?、AFロック?、ホワイトバランス?、聞き慣れない言葉が続々?????
この時点で脱落しそう・・・
そんなカメラ超初心者の私ですが、泉谷先生は丁寧に教えて下さいました。
c0331126_22164131.jpg
まずは手前のコップだけにピントを合わせる練習、出来た!ホッ!

c0331126_22170130.jpg
たくさん教えて頂いて、今日のテーマ『食パンの内相を撮ってみよう♪』に挑戦
どうでしょう(^ ^)v

c0331126_22172032.jpg
撮影に夢中になっている間に、山田先生はランチをご用意下さいました(^ ^) おいしそう!

c0331126_22173868.jpg
食欲をそそるカレースープのいい香り!彩りの美しいサラダ、チーズ、ハム、そしてパンの盛り合わせ!
またまた皆でしばらく撮影に熱中(^ ^)
おいしく楽しいランチタイムとなりました(^ ^)v

泉谷先生、山田先生、ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
今日教えていただいたこと、しっかり復習しておきます。






# by smitsue0218 | 2017-09-05 23:07 | Trackback | Comments(2)

ミッシュブロード

ホシノ天然酵母レッスンでミッシュブロートをお作りいただきました。
粉は粒子の粗さの違う2種類のライ麦粉とフランス粉を合わせて、酵母はホシノ小麦粉種(赤)と中種を合わせて使いました。
c0331126_14264910.jpg
みなさまとてもいい感じに出来ました(^ ^)v

c0331126_14260869.jpg
切り口はこんなです。
クラストはカリッと、クラムはしっとり、とても香りよく美味しくできました😋

ご参加くださったHさんが、“先日買ったライ麦パンは食べるのにかなり苦労したけど、これは食べやすい!美味しい!”と
とても喜んでくださいました(^ ^)v
このミッシュブロートは名前の通りライ麦率50%でレシピを作っていますが、Hさんが買われたのはもっとライ麦率が高かったのかもしれませんね。
いつもたくさんのことをお話しする私のレッスンですが、今回もライ麦パンの種類、ライ麦粉のこと、ミキシングの仕方、ベンチの取り方、焼成時の注意、等々、いつにも増してたーくさんのことをお話しさせて頂きました。
みなさまメモするのがかなりたいへんだったかも(^ ^;)

c0331126_14273206.jpg
今回のご試食セット、パン、夏野菜の揚げ浸し盛り合わせ、豚肉のリエット、スイーツは水ようかん、お飲物は白桃ウーロン茶、です。
リエットはライ麦パンにとてもよく合いますね。

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました。
次回もおいしいパンを焼きましょう。


# by smitsue0218 | 2017-09-04 14:55 | Trackback | Comments(0)