手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 314 )

タロちゃん&キッちゃん

わが家のペット、草亀のタロちゃん&キッちゃん
息子が小学生の時に飼い始め、ただいま28才,甲羅は手のひらより大きくなっています。
c0331126_23090191.jpg
番重を池代わりに、ベランダで放し飼い

c0331126_23082981.jpg
二匹とも女の子で、毎年夏場に何度か産卵します。
今夏二度目の産卵、一応石の陰に。

彼女らは自産自消、産んだ卵はすぐに食べてしまいます(^ ^;)
食べ散らかすので、気付いた時にすぐ片付けるようにしているのですが、今回も一つ食べられていました。

家族の顔を覚えていて、顔を見るとえさの催促、職人さんがベランダに入っても知らんぷり。
かわいいですよ(^ ^)



by smitsue0218 | 2017-08-11 23:27 | Trackback | Comments(0)

塩パンアレンジ

ホシノ天然酵母の塩パンをちょっとアレンジしています。
c0331126_22422477.jpg
いつもの配合をちょっと変えて、ホシノルバンの他にルヴァンリキッドも使いました。
粉の配合も変えて、サク味が出るようにしてみたり。

c0331126_22423869.jpg
焼き上がった塩パンに色々入れてみました😊。
ホキのムニエル、イカの磯辺焼き、ベシャメル&枝豆、ハム&カチョカバロ、スモークサーモン&ピクルス、
思いつくもの食べたいもの、色々試してみました(^ ^)v
こんなことを繰り返しながらの夏休み、レシピいじるの大好きです(^ ^)v

by smitsue0218 | 2017-08-09 23:01 | Trackback | Comments(0)

パン工房 風見鶏

東浦和のパン工房 風見鶏、行ってきました。パンを買いに😊
4年近くパン教室に通いながら、お店にパンを買いに行ったことは無かったのです。
c0331126_01010308.jpg
高速とばして1時間半、夫に運転してもらいました(^ ^)

c0331126_00590462.jpg
c0331126_00591958.jpg
c0331126_01001157.jpg
山田先生お勧めのラップサンド!
c0331126_01003296.jpg

c0331126_01082664.jpg

c0331126_00594521.jpg
甘いものもひとつ(^ ^),
甘すぎず上品なお味のクリームがたっぷり!

今回は調理パンをたくさんget(食べてみたいものが多すぎて困ってしまいました)
どのパンも具材がたっぷり、野菜の量も半端じゃない! 彩りもすばらしい! おしゃれ!
どれもこれもすばらしい味付け! 何よりパンがおいしい! 塩パン生地が大活躍してました。

ちょっと遠いけど、二人で時々行きたいな😊








by smitsue0218 | 2017-08-07 22:57 | Trackback | Comments(0)

リュスティック

湯種を使ったリュスティック、冷蔵庫で2週間程保存してみました。
朝ごはんに用にカット
c0331126_08394384.jpg
切り口はこんなです。
軽くトーストしてみたら、おいしい!
粉、塩、モルト、酵母、水(もちろん湯種も)シンプルな材料なのに、冷蔵2週間なのに、このおいしさは感激でした。
どよ〜んとした気持ちが少し晴れるようなおいしさ!



by smitsue0218 | 2017-08-04 08:51 | Trackback | Comments(0)

ホップ

庭に植えているホップ、すごくよく伸びます、これで一株。

c0331126_00040691.jpg
ホップ酵母を起こすために数年前に植えたもの
グリーンカーテンとしてもすごく優秀、昼間でも照明をつけないと室内が暗い。

c0331126_00034315.jpg
毬花もいっぱい!

c0331126_00032297.jpg
毬花かわいいです(^ ^)、リースにしてもすてき。

だけど伸び過ぎてちょっと邪魔になることも(^ ^;)、さわるとチクチクするし。
で、じゃまなつるを数本切ったら、あっという間に切った以上に伸びてきた→ホップの逆襲です(^ ^;)



by smitsue0218 | 2017-08-04 00:27 | Trackback | Comments(0)
P&B 2017に行ってきました。
c0331126_14043655.jpg
早めに行ったのでまだ空いていました。
場内撮影禁止なので、残念ながら写せません。

まずはホシノ天然酵母パン種 取締役社長 土田さんのところへ直行。
うまくいかないことがあり相談したかったのです。
講演前のお忙しい時間にもかかわらず、丁寧に教えて頂きました(^ ^)。ありがとうございました!


今回の一番のお目当ては、国内産麦のパビリオン、興味津々です!
c0331126_14292892.jpg
まずは顔見知りの担当者さんにご挨拶、それからブース内をじっくり見て回りました。
気になる粉がいっぱいで、説明聞いて、試食して、興味あるものはサンプルお願いして、の繰り返し。

c0331126_14051709.jpg
地元群馬の星野物産の展示
c0331126_14053871.jpg
こちらも。
焙煎小麦全粒粉と焙煎玄米こめ粉が好き(^ ^)

新しいレシピを作るので、粉の特徴を活かした配合など、色々相談にのって頂きました。


セミナーは、ホシノ天然酵母パン種 取締役社長 土田さんの講演『醗酵の融合(Fusion with Hosino)』を聴講
試食の塩パン、おいしかったです(^ ^)v

今回もたくさんの情報収集、学びがありました。
依頼したサンプルが届いたらしっかり試作して、新しいレシピの開発につなげて行きたいと思います。


余談ながら
c0331126_14045761.jpg
ビックサイトは蝉の声がすごかったです!
主にミンミンゼミとアブラゼミ、建物周りの木々にどのくらいの蝉達が集まっているのか、とにかくすごい😆



by smitsue0218 | 2017-08-02 15:20 | Trackback | Comments(0)

彩りフォカッチャ

ホシノ天然酵母レッスンで、フォカッチャをお作りいただきました。
c0331126_11251167.jpg
生地の中もトッピングも野菜たっぷり。
野菜の置き方は、揃えたりミックスして散らしたりと様々(^ ^)。
みんなおいしそうですね(^ ^)v
このフォカッチャは季節に合わせて様々な野菜をたっぷり使えて、彩りよく美味しく、教室で大人気のメニューです。


c0331126_11253139.jpg
今月のお楽しみスイーツはポン・デ・ケージョ、こちらも簡単にできるし、応用が効くので人気です。

明日から8月、もう8月、時間の過ぎるのは早いですねー。
例年8月は、自分の勉強、レシピの開発などに力を入れたいのでレッスンは少なめになっております。
ご迷惑をおかけすることもございますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

もちろん連絡はつきますので、質問などはいつでも大丈夫、メールくださいね(^ ^)





by smitsue0218 | 2017-07-31 11:44 | Trackback | Comments(0)

出雲伊波比神社

出雲伊波比神社(埼玉県毛呂山町)に行ってきました。
大好きな神社です(^ ^)。
c0331126_22335246.jpg
木立の中の静かな神社です。

c0331126_22312529.jpg

c0331126_22325595.jpg
猛暑の日、手水の水がとても気持ちいい

c0331126_22320553.jpg
参道脇の苔がきれい


c0331126_22323416.jpg
玉垣に蝉!ニイニイゼミかな?

c0331126_22332122.jpg
灯籠の中には猫!!
ヒンヤリして気持ちいいのかな(^ ^)、この子、前にもここに入っていたかも(^ ^)

by smitsue0218 | 2017-07-24 22:45 | Trackback | Comments(0)

夏休み親子パン教室 2017

今日は恒例の夏休み親子パン教室、今回は37名の親子さんが参加してくれました。
途中は撮る余裕が無くて、写真なし(^ ^;)
発酵の間などに行なっている紙芝居、読み聞かせの写真もなし(^ ^;)、すみません。

c0331126_20152953.jpg
こんな感じで焼き上がりました。
目のないおさかなさんがいますね、どうやら食べられてしまったようです(^ ^)。

c0331126_20144773.jpg
こちらも少し食べられていますね。
お昼だし、いいにおいがしてるから(^ ^)


c0331126_20154859.jpg
この笑顔がいいんです(^ ^)!
自分で作ったものはいちだんとおいしいですよね。
しっぽだけ食べて後は持ち帰るとか、お家でみんなで食べるのかな?

子育て支援ボランティア 前橋MCS が主催するこの親子教室は、2011年から始まリました。
国産小麦粉を使って、親子さんで楽しくおいしいパン作りをしていただきます。

サラサラの粉がベタベタの生地になり、ふっくらおいしいパンに焼き上がるまでを体験して頂いております。
お子さん達は粘土遊びのように、とても楽しそうに生地をさわっています。
たまーに気持ち悪くて生地がさわれないお子さんもいますが、気にしない気にしない、大丈夫です(^ ^)。

c0331126_21112023.jpg
発酵の時間などを利用して、読み聞かせのベテランさんが手作りの紙芝居の上演、絵本の読み聞かせなどをしてくれます。
今回は、みんなで一緒に言葉遊びも楽しみました。(写真は以前のものです)

親子教室はおかげさまで大好評、いつも早々に満席となってしまいます。
お申し込み頂けなかったみなさま申し訳ございません。
次回は12月にクリスマスのパンを作る予定ですので、その時お会い出来るのを楽しみにしております。

いつも親子教室の設定、予約受付等をしてくださる前橋商工会議所の大塚様ありがとうございました。
そして強力な助っ人、前橋MCSのみなさまありがとうございました。




by smitsue0218 | 2017-07-22 21:29 | Trackback | Comments(0)
セミナー2日目、今日は朝からひたすらパンを焼き続けました。
c0331126_08010142.jpg
先生の手元に注目!

c0331126_08001388.jpg
モーンペーストも作ります。

c0331126_08014202.jpg
湯種リュスティック、今回習った中で一番好きなパン!
湯種使うと焼き色がいいですね

c0331126_08020147.jpg
気泡ボコボコのクラム〜


c0331126_08022362.jpg
次々と焼き上がります(^ ^)v

今回もたくさんのことを教えていただきました。
ルヴァンリキッドについてもたくさんアドバイスいただきましたので、早速やり直しです。

ホシノ天然酵母+湯種
ホシノ天然酵母+ホシノルバン+ルヴァンリキッド

やりたいこといっぱい!
がんばって教室のレシピを増やしていきます(^ ^)!







by smitsue0218 | 2017-07-20 23:11 | Trackback | Comments(0)