手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イーストレッスン

今日はイーストレッスンでした。ライ麦、くるみ、キャラウェイシードをまぜて、デコ型に入れたもの、プチサイズのものと、2種類お作り頂きました。キャラウェイのほのかな香りがいいですね(^^)v。デコ型サイズを使ってシュープリーズの作り方もご紹介しました。焼きたてのものをくり抜くのはたいへんなので前日に焼いておきました。ワイワイキャーキャー、にぎやかに楽しくお作りいただき、c0331126_22103503.jpgc0331126_22095292.jpgみなさまとてもおじょうずにくり抜き成功!今日焼いたものは明日くり抜いてくださいね。シュープリーズは覚えておくととても便利なサンドイッチですね(^^)。
by smitsue0218 | 2014-09-29 22:11 | Trackback | Comments(0)

ホシノ天然酵母レッスン

ホシノ天然酵母レッスン、今日はデュラムセモリナ粉たっぷりのセモリナパン&フォカッチャでした。セモリナ粉に合わせた粉はキタノカオリ、フォカッチャはジュ・フランソワです。(ジュ・フランソワは星野物産の粉で、地元群馬の小麦100%です。美味しい粉でとても気に入っています。)おいしく焼き上がったパンとナポリピッツア(石窯で焼いたみたいでしょ!)、玉ねぎの丸ごと煮、夏のピクルスで楽しいご試食タイム、おしゃべりがはずみます。ピクルスはそろそろ秋バージョンにしなければ、ですね。
c0331126_00252291.jpg

by smitsue0218 | 2014-09-27 20:26 | Trackback | Comments(0)

バターロール&豆パン

今日はふたごちゃんのママさんのパンレッスンでした。お作りいただいたのはバターロールと豆たっぷりの豆パンです。レッスンの時いつも一緒だった二人は1才になって今月から保育園に(^^)。ママさんだけの初めてのレッスン、c0331126_17114229.jpgc0331126_17112272.jpg何だか寂しく感じました、静かで。たいしくん、さくらちゃん、たまにはママと一緒にレッスンに来てね。







         お作りいただいたパン


初めてお出でいただいた頃のふたごちゃん                           

by smitsue0218 | 2014-09-25 17:22 | Trackback | Comments(0)

ホシノ天然酵母レッスン

ホシノ天然酵母レッスン、今回はキヌアブレッドとバイキングブレッドでした。栄養豊富なキヌアはゆでて生地に入れます。プチプチとした食感で、フランスパンに近い生地がとても美味しいです。バイキングブレッドはシード類をたっぷりと入れています。体験レッスンでご参加の方も楽しくおいしいパン作りをして頂けました。
c0331126_21031845.jpg














c0331126_21035610.jpg

体験レッスンご参加の方のお作りになったパンです 
                      







 楽しい試食タイム
 玉ねぎの丸煮、トマトとモッツアレラのサラダを添えて

by smitsue0218 | 2014-09-23 21:21 | Trackback | Comments(0)

豊秋公民館パン教室

c0331126_21330647.jpg今日は渋川市の豊秋公民館でのパン教室でした。ぶどうから起こしたぶどう酵母を使ってミューズリーブレッドをお作りいただきました。ご参加頂いた皆さまはパン作りに慣れていらっしゃらない方が多かったのですが、楽しくおいしくお作りいただけました。「パンを作るって、もっともっと難しいものかと思っていました」との感想をいただきました。この講習会がパン作りをお楽しみいただくきっかけになれば幸いです。豊秋公民館は私の大好きな場所です。こちらでの講習会、いつも笑いの絶えない楽しい講習会です。ご参加くださいました皆さまありがとうございました。職員の皆さまたいへんお世話になりました。お写真アップを了解くださった皆さまありがとうございます(^^)。
c0331126_21311801.jpg


by smitsue0218 | 2014-09-19 21:31 | Trackback | Comments(0)

食パン講習会

竹谷先生の食パン講習会に参加させていただきました。4種類の粉を使って食パンを作りながら、たくさんのことを教えて頂きました。すごかったです!竹谷先生ありがとうございました。10時〜5時までみっちり教えて頂きましたが、まだまだ時間が足りません。ぜひまたお願いいたします。


c0331126_23205112.jpg
c0331126_23213131.jpg
c0331126_23220506.jpg
c0331126_23223675.jpg
                               ポリパンの梶先生の実演まで見せていただきました。
c0331126_23230515.jpg
                   ご著書にサインをお願いしたらこのようなすばらしいお言葉をいただきました


このようなすばらしい講習会を企画してくださった、ぷれっちぇるの山田先生ありがとうございます。ぜひまたお願いいたします。山田先生が焼いてくださったホシノのピッツアとスムージー美味しかったです(また飲みたいです)。

by smitsue0218 | 2014-09-17 23:27 | Trackback | Comments(0)

上野村フェスティバル

上野村フェスティバルに行ってきました。上野村まほーばの森で開催されるイベントです。村の木工作家さんだけでなく県内外からたくさんの作家さんが集まって作品を展示します。特産の美味しいものを頂きながら色々な作品をながめられるすばらしい時間です。まずは地元のcafe yotaccoのランチ、今回はチリビーンズライスとポタージュ。使う野菜は全て自分の畑のものだそうで、いつもながら美味しかったです。
c0331126_19251336.jpg


作品見学、良いものいっぱい、欲しいものいっぱいで迷いましたが地元の山の木、器万里、紬樹の雫のマドラー、スプーン、お箸、ストール。山梨から参加のきかん舎の置物を買いました。お気に入りの作品です、大切に使っていきましょう。
c0331126_19252079.jpg

c0331126_19252981.jpg

by smitsue0218 | 2014-09-15 19:30 | Trackback | Comments(0)

ホップ

庭のホップがたくさんの花球をつけています。ホップ酵母を起こすために植えているのですが、程よくグリーンカーテンになっています。涼しくなって酵母を起こすのに良い季節。そろそろ始めようと思います。c0331126_21333481.jpg
c0331126_21345473.jpg
c0331126_21474465.jpg
by smitsue0218 | 2014-09-14 21:52 | Trackback | Comments(0)

メープルナッツ

今日のパンはメープルナッツです。お手軽にイーストで作ってみました。メープルシートとピーカンナッツはとても相性が良くて、好きな組み合わせです。猛暑もようやく去って心地よい季節になりました。自家製酵母を起こすのも温度管理が楽になります。そして実りの秋、起こしたいものがいっぱい出てきて忙しくなります。
c0331126_23534709.jpg

by smitsue0218 | 2014-09-12 23:55 | Trackback | Comments(0)

クロワッサン

今日のレッスンはクロワッサン(イースト)でした。クロワッサン初めてのTさん、サクサクの焼き上がり、お見事です!!比較的難しいパンですが、いくつかのコツをおさえればサクサクに、美味しく作ることができます。今日もとても楽しく美味しいレッスンでした。
c0331126_18291888.jpg
c0331126_18182045.jpgc0331126_18193244.jpg
by smitsue0218 | 2014-09-11 18:30 | Trackback | Comments(0)