手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーズ工房 Three Brown

昨日が年内最後のパン教室、仕事納めでした。今年のパン教室も無事終了しました。今日は赤城山麓にあるチーズ工房Three Brownへ。こちらではすてきなご夫婦が牛を飼い、おいしいチーズを作っています。
c0331126_12551603.jpg
こちらが販売場所

c0331126_12554527.jpg
広ーい敷地、白くポツンとみえるのは、やぎさん
c0331126_12561454.jpg
やぎのすみれちゃんです(^^)。かわいい〜

c0331126_12564041.jpg
左上から、カチョカバロ、モッツアレラ、スカルモルツァ、ドリー、さけるモッツアレラ


他にもドライフルーツやナッツがたっぷりのったドリー、ミルクジャムなどがあり、どれも皆オススメ、とにかくおいしいです。
こちらの工房は販売日が、水、日、月末の土、と限られていて、人気があってすぐに売り切れてしまうため電話予約してからのほうが良いかと思います。
TEL/FAX 027-285-6862 です。

今年もたくさんの方々にお会いできて、楽しく教室をすることができました。ありがとうございました。みなさまに感謝です。
来年も楽しくおいしいパン教室でありたいと思います。

by smitsue0218 | 2014-12-28 17:53 | Trackback | Comments(0)
今日は渋川市の豊秋公民館で子どもパン教室、かわいい小学生が集まってくれました。みんなで粉をこねてたたいて生地作り、切って丸めて並べてと、楽しそうにがんばってくれました。
c0331126_19072576.jpg
はけを使って卵を塗っています
c0331126_19065953.jpg
ツリーに並べるお菓子です


c0331126_19075879.jpg
T君こんなにかわいく飾り付けてます


c0331126_19083718.jpg
こちらもかわいいですね

みんなとてもかわいい飾りつけができました。冬休みの一日、楽しんでもらえたかな(^^)。

公民館のみなさまたいへんお世話になりました。ありがとうございました。







by smitsue0218 | 2014-12-25 19:23 | Trackback | Comments(0)
今日は久しぶりの午前午後の2レッスンでした。午前はホシノ天然酵母のクリスマスメニュー、リースパン&クグロフサレでした。リースパンは2種類の生地にオレンジピールやチョコチップを巻き込んで焼き上げます。そして色とりどりの飾りつけ、みなさまとても楽しそうです(^^)。クグロフサレはチーズとベーコンがたっぷり入ったハーブの香り豊かなパンで、1年中使えるレシピとなっております(スミマセン、写真撮り忘れました)
c0331126_22582991.jpg
Mさんのリース、すてきですね(パチパチ)
c0331126_22585721.jpg
Hさんのリース、いいですね〜(パチパチ)。飾りつけ、とてもがんばっていらっしゃいました。
c0331126_22592803.jpg
ラッピングのリボンもすてきですね!白ラメと赤の2種類のリボンを組み合わせて結んでます(^^)

そして午後はイーストレッスン、ブレッチェン&ウインナロールをお作りいただきました。Mさんは午前に続きこちらもご参加くださいました。
c0331126_22595061.jpg
おいしそうなブレッチェンとウインナロールの出来上がり!です。いいですねー







by smitsue0218 | 2014-12-22 23:11 | Trackback | Comments(0)

親子パン教室

今日は元気21で親子パン教室でした。親子さんで粉をこねることから始めて、クリスマスツリー形のパンとチョコパンをお作りいただきました。たくさんの子どもさんがパパやママ、おばあちゃんと楽しくパンを作りました。
c0331126_21434108.jpg
今回お作りいただいたパンです。子どもさん達は飾りつけに夢中、どれも皆、とてもかわいらしく個性的な飾りつけでした。カップの中はチョコパン、上にふりかけた粉糖が気に入って全部なめてしまった男の子、もう1回ふることを勧めたら山盛りにふっていました。それは見事なてんこ盛りでママがあわてていました、たまにはこんなこともいいですよね(^.^)。

c0331126_21431329.jpg
発酵の時間等を利用して、ボランティアさんによる紙芝居の上演もありました。手作りの動く紙芝居です!!元気いっぱいのお子さん達ですが、紙芝居に夢中で毎回とても静か、情感豊かに演じるボランティアさんの声だけが響いていました。一緒に見たかったけれど、その間に次の手順の説明をしました。

今回も楽しいパン教室ができてよかったです。ご支援くださいました前橋商工会議所の大塚様、おもちゃの貸し出しをしてくださった黒田人形店様、お手伝いをしてくださった前橋MCSのみなさま、どうもありがとうございました。

この親子パン教室は前橋市まちなかキャンパスのイベントで、子育て支援ボランティア「前橋MCS」主催で年3回ほど開催されています。次回は3月25日となります。

by smitsue0218 | 2014-12-20 22:20 | Trackback | Comments(0)

クッキーハウス

今日はクッキーハウスレッスンでした。Hさんはいつもはホシノ天然酵母レッスンにご参加くださっていて、クッキーハウスは初めてです。うまく作れるかと、とても心配なさっていらしたのですが、いざ始まるととても楽しそうにお作りになっていらっしゃいました。のばして型を抜いてを次々にくり返し、ランチを済ませていよいよ組み立てです。お孫さんの顔を思い浮かべながら、細かい飾りつけもかわいくできました(^^)。楽しくお作りいただけてよかったです。
c0331126_21424123.jpg
かわいらしいハウス、お孫さんに見せるのが楽しみですね。

c0331126_21420675.jpg
横から見るとこんな感じです。お孫さんのお名前がちらほら、お嬢ちゃんのようですね(^^)。

c0331126_08411494.jpg
こちらは私が作ったミニハウス、YOKO先生にプレゼントしたものです。とても喜んでくださって嬉しかったです。


今年最後のクッキーハウスも楽しくレッスン出来てよかったです。次はバレンタインバージョンかな。



by smitsue0218 | 2014-12-19 21:49 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント




教室の案内やレッスン情報などでいつもお世話になっている『クスパ』さんから、すてきなクリスマスプレゼントが届きました。クリスマスプレゼント企画に当たったそうです(^^)v。ワインやバニラビーンズペーストなどの詰め合わせです。
c0331126_21404684.jpg
こんなに色々、嬉しいです
『サンデマン ルビーポート』、おいしくいただきます。『テイラー&カレッジ バニラビーンズペースト』、かわいいビンになんと11本分ものバニラビーンズが入っているそう!このペーストを使ったカボチャのスープ、冬至に作ってみましょうか。『トリュフソース』、トリュフのチップが入ったなんともぜいたくなソースです。『きび砂糖』、教室でも使っているまろやかでコクのあるさとうです。『マルドン シーソルト』、キラキラかがやいてきれい、とてもおいしい塩です。
c0331126_22435428.jpg
クリスマスカードもすてき
クスパさんありがとうございます

by smitsue0218 | 2014-12-18 22:09 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はイーストレッスン、この時期にふさわしい簡単なものを、とのご希望で「クリスマスツリー&季節のあんパン」とさせていただきました(^^)。ツリーパンは色々アレンジしていただけるように応用の効くレシピにしてあります。そうすることで一年中使えますので。そして季節のあんパン、今回は柚子あんパンにしました。
c0331126_21383666.jpg
かわいらしく焼き上がりました。さめたらおしゃれにラッピングしていただきます
by smitsue0218 | 2014-12-17 21:46 | Trackback | Comments(0)

パンの木レッスン

明和町のパン教室『パンの木』のレッスンに参加させていただきました。今回は柚子酵母を使って、クリスマスにピッタリのクグロフを教えて頂きました。
c0331126_20542677.jpg
並んだアーモンドがかわいいでしょ(^^)、中には柚子ピールが入っています
c0331126_20545734.jpg
お昼に頂いたシチューポットパンとサラダ

c0331126_20553442.jpg
yoko先生手作りのシュトーレンもいただきました
c0331126_20555851.jpg
すてきな手編みのコースター買いました

いつも楽しくおいしいパンの木レッスン、私の大好きなところです。yoko先生来年もよろしくお願いいたします。


by smitsue0218 | 2014-12-16 21:21 | Trackback | Comments(0)

元気なホップ酵母

今日はホップ酵母のレッスンでした。11月始めに作った液種が、1ヶ月経ってもまだまだ元気です。1ヶ月前と同じ発酵時間で元気なパンが焼けました。
c0331126_17390312.jpg
11月初めはこんなでした。
c0331126_17393342.jpg
今回の元種もこんなに元気!
c0331126_17400194.jpg
今日お作りいただいたパンの一部(^^;),うかつにも写真を撮り忘れてしまい、パンが写っているのはこれだけでした。

by smitsue0218 | 2014-12-11 23:34 | Trackback | Comments(0)
今日はクッキーハウスレッスンでした。初めてご参加のMさんは大はりきり、がんばって作ってくださいました。クッキー生地を伸ばして型抜きして、焼いてと、細かいところにも気を配りながら終始ニコニコ、楽しそう(^^)。ランチをはさんで午後、さあ組み立てです。本体を組み立てるのもうまくいきました。細かいパーツにもかわいらしい絵を描いて、それはそれは楽しそうに、「楽しー!うれしー!やってよかったー!」の連発にご指導しているこちらもニコニコ、楽しいレッスンでした。
c0331126_08543732.jpg
出来上がったのがこちら、かわいいでしょう!!分かりにくいかも知れませんが、煙突の手前には空駆けるトナカイがそりを引き(そりは手描き!)、ジンジャーマンが乗っています。
c0331126_08403194.jpg
正面です
c0331126_08405207.jpg
後ろ姿もかわいらしい!
ちいさなお嬢さんがいらっしゃるとのこと、お二人で一緒に作れる日が楽しみですね。

by smitsue0218 | 2014-12-09 23:38 | Trackback | Comments(0)