手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日のレッスン

今日はホシノ天然酵母レッスンでした。お作りいただいたのは雑穀粉をたっぷり使った香ばしいシリアルブレッドと、ドライトマトのフォカッチャです。パリッとした皮とフワッとした中身が対照的なフォカッチャで、ドライトマトはスパイスを組み合わせたオイルに漬け込んだものを使います。どちらのパンもとても喜んで頂けました。
c0331126_23333611.jpg
おまけメニューは雪んこ、スープはトリュフソースを隠し味にした野菜たっぷりスープ。そして昨日作っておいた麹の甘酒、こちらも喜んでいただけてよかったです。

by smitsue0218 | 2015-01-31 23:50 | Trackback | Comments(0)

雪の日

今日は雪の予報だったのでレッスンはお休みにしました→ひま!で、麹を使った甘酒を作ることに(^^)v。いつもは酒粕を使ってます(酒粕酵母だけではありません)
c0331126_23331637.jpg
使った麹はこれ、昭和村の産直旬菜館で買ったものです。


c0331126_23315280.jpg
おかゆを炊いて麹を混ぜます




c0331126_23312549.jpg
布巾をかけて5時間保温

c0331126_23341843.jpg
できあがりました!




c0331126_23344585.jpg
おいしい甘酒ができました。麹の甘さですね。明日のレッスンでお味見いただけます。

by smitsue0218 | 2015-01-30 23:50 | Trackback | Comments(0)

ダブルレッスン

今日はホシノ天然酵母のダブルレッスンでした。いつもお出でいただいているOさんはひつじさんファミリー、体験でお出でいただいたHさんはクルミカンパーニュ&季節のあんパン(今回は柚子あんパンです)をお作りいただきました。初対面のお二人ですが意気投合されとても楽しいレッスンとなりました。
c0331126_22062550.jpg
いろいろ焼き上がりこんな感じです。おまけメニューは雪んこ、サクサクの仕上がりです。スープは玉ねぎの丸ごと煮、お出汁がしっかりしみ込んでとてもおいしい(^^)v


c0331126_22064878.jpg
Oさんのひつじさん、いいお顔ですね。かわいい!


c0331126_22071851.jpg
Hさんのカンパーニュとあんパン、パン作りは全く初めての方ですがとてもお上手でした。いつもはお母様がお出でくださっているのですが、今日はお孫さんを預かってくださってHさんの体験レッスンとなりました。「母がパン作りにハマるのわかる〜!」とおっしゃってくださいました。よかったです!

普段はやらないダブルレッスン、今回はリフォームの関係でやりました(2週間ほどお休みさせて頂くので)。が、慣れないことはするものではありません。レシピの説明を忘れてしまいました。申し訳ございません。次回に説明させて頂きます。

by smitsue0218 | 2015-01-27 22:31 | Trackback | Comments(0)

昨日のレッスンもひつじさんファミリー、ホシノレッスンでした。みなさまがんばってくださって、たくさんのひつじさんができました(^^)。久々にふたごちゃんママもレッスンにお出でくださいました。たいしくんとさくらちゃん、とても大きくなり動きも一段と活発になっていました。
c0331126_21123158.jpg
これから箱詰めしてひつじさんを連れて帰ります。手前にあるマグはふたごちゃんのもの、かわいいですね。


c0331126_21262253.jpg
お持ち帰り生地で焼き上げたひつじさん!Wさんが送ってくださいました。かわいいひつじさんですね、ありがとうございます!


by smitsue0218 | 2015-01-25 09:21 | Trackback | Comments(0)

ひつじさんファミリー

今日はイーストレッスンでした。お作りいただいたのはひつじさんファミリー&ほうれん草ロールです。
c0331126_22090328.jpg
お父さん、お母さん、子ども達、かわいいひつじさんがいっぱいできました。ほうれん草とベーコンをたっぷり巻き込んだ(その量に生徒さんがびっくりされてました)ほうれん草ロールも大好評です。

c0331126_22092240.jpg
Nさんのひつじさん、かわいい優しいお顔ですね(^^)

by smitsue0218 | 2015-01-20 22:18 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はホシノ天然酵母レッスンでした。お作りいただいたのはほうれん草ロールです。白生地と、ほうれん草をたっぷり練り込んで作った緑生地を組み合わせたメープル味のパン、香りがよくとてもしっとりしていておいしいです。ほうれん草嫌いの方でもおいしく食べられます(^^)v。
c0331126_21334431.jpg
中はこんな感じ、ほうれん草の色があざやかですがパウダーではありません。(ピントが合ってない!)
c0331126_21340197.jpg
おまけメニューは雪んこボール、サクサクです。たっぷり野菜にアーモンドプードルとトリュフソースをかくし味にしたスープ、紅茶はオレンジジンジャー。奥に見えるのは以前yoco先生に作っていただいたクッションカバー、すてきでしょ。





by smitsue0218 | 2015-01-19 21:53 | Trackback | Comments(0)
昨年のクリスマスにクスパさんから頂いたすてきな詰め合わせ、日々のレッスンに使わせて頂いております。
c0331126_15272276.jpg
きび糖はまろやかな甘さでサラサラしていて溶けやすい、とても使い勝手の良い砂糖です。パン生地はもちろん、トッピングにも大活躍!

c0331126_15274659.jpg
ひつじさんファミリーのトッピング作りに使用しているところです(バニラビーンズペーストも一緒)

c0331126_15283810.jpg
おせちの伊達巻きもとてもおいしくできました(塩はシーソルト使用)



c0331126_15252414.jpg
今月のスープはきのこスープ、こちらにはトリュフソース(しょうゆテイスト)がぴったり、少々入れるだけで格段においしさが増します。

それからマルドンシーソルト、とてもきれいな結晶です。お味見すると旨味がいっぱい、これは海水塩の特長でしょうか。スープやドレッシングに大活躍です。ひとつだけ手付かずのもの、サンデマンのポートワイン、いつまでも飾っておかないでそろそろいただきましょうね(^^)。



by smitsue0218 | 2015-01-17 16:06 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はイーストレッスンでした。お作りいただいたのはブレックファーストブレッド&ハムロール、とても美味しい生地です。ハムロールはかわいいハート形に仕上げます。バレンタインにも使えそう(^.^)。おまけメニューはきのこスープと雪ん子ボールです。雪ん子ボールはアーモンドと粉糖たっぷりで、サクサクの仕上がりです。
c0331126_15010026.jpg
今日のレッスンはイーストレギュラーコースの最後のレッスンとなります。Tさんはさらに上のコース、アドバンスコースへとお進みくださりパンの勉強をお続けになります。フランスパン、デニッシュ、ライサワー、カンパーニュなどいままでよりも難しいパンになりますが、楽しく分かり易いレッスンを心がけ、おいしいパンをお作りいただけるよう努力いたします。
by smitsue0218 | 2015-01-16 23:57 | Trackback | Comments(0)

イーストパンレッスン

今日はイーストパンレッスンでした。お作りいただいたのはナッツパン&コーンマヨ、おまけメニューはマフィンです。ピーカンナッツを練り込んだ生地は香ばしくよい香り、成形とトッピングを変えて2種類のパンに仕上げました(^^)。マフィンはトローッとしたチョコがとてもおいしいです。
c0331126_17295228.jpg
焼き上がったばかりのパンとマフィン、いい香りです。
c0331126_17301853.jpg
Mさんはかわいい番重をお持ちになりました。ムーミンのペーパーを敷いて、かわいらしく詰め合わせてお持ち帰り(^^)v。




by smitsue0218 | 2015-01-13 17:40 | Trackback | Comments(0)
クスパさんから頂いたクリスマスプレゼント、その中の『きび糖』と『テイラー&カレッジ バニラビーンズペースト』を『ひつじさんファミリー』に使っています。きび糖はとても溶けやすくコクがあり、テイラー&カレッジ のバニラビーンズは香りがよくペースト状で使い易くて好き(^^)。
c0331126_23155995.jpg
生地だけでなく、トッピング作りにもとても重宝しています。
c0331126_23164297.jpg
今日のひつじさん、水引の鶴を添えてみました。






by smitsue0218 | 2015-01-10 23:48 | Trackback | Comments(0)