手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よたっこさん

上野村のすてきなご夫婦よたっこさん、寒いこの季節はカフェはお休み。冬仕事のひとつでおいしい干し芋作り中。
c0331126_18084153.jpg
よたっこ畑でつくったお芋「たまゆたか」を薪でふかした干し芋。丁寧な手仕事で作られた干し芋はふっくら柔らかでとてもおいしいです。
c0331126_18090593.jpg
こちらは『春の上野村 アウトドア月間2015』のお知らせ。上野村森の体験館主催で上野村を知り尽くしたよたっこさんがガイド役。4月12日〜5月31日までいろいろ楽しそうなイベントがいっぱい!

上野村は私の大好きなところです。暖かくなったらまた行きたい、「cafe yotacco」でホッコリと(^^)。


by smitsue0218 | 2015-02-26 18:39 | Trackback | Comments(0)
2月18〜21日まで開催されたモバックショー、教室の生徒さん達もとても楽しまれたようです。みなさま初めてですのでお勧めのブース、まわり方など攻略法をまとめてお知らせ。どなたも効率よくたくさんのブースをまわり、たくさんのパンの試食をされたようです。次々と楽しい報告をいただきました。

c0331126_17222401.jpg
展示ガイドを見ながら、みなさまがんばって見学
c0331126_17225940.jpg
Mさんがいただいたサンプル!初めてでこれだけ、おみごとです!
c0331126_17224326.jpeg
IさんはNIPPNの粉袋バッグをゲット!この袋、オシャレで使い勝手がいいですよね。

ほかの方々もみなさまたくさんのサンプルを手に入れ、喉元いっぱいまでたくさんのパンを試食されたようです(^^)。楽しいメールと写真を頂きました。
これほど多種類のパンを試食できることはそれほどありませんので、よかったですね。マジパンで好きな動物を作ってもらった方も何人かいらっしゃいました(私マジパンブース見落とした(. .))
つぎのモバックは2017年2月22〜25日、インテックス大阪です。私と一緒に大阪に行かれる方いらっしゃいますか(^^)。



by smitsue0218 | 2015-02-22 22:20 | Trackback | Comments(0)

モバックショー 2015

行ってきました、モバックショー!
c0331126_22323857.jpg
まずはホシノ天然酵母で『パン工房 風見鶏』の福王寺シェフの講習会!きょうは塩パンとナンを教えていただき、焼きたてあつあつのパンを試食させていただきました。


c0331126_22325822.jpg
和菓子コーナーでは職人さんが目の前で実演、このような作品を次々に仕上げていきます。繊細で細かい技、まさに芸術品ですね。作り終わると好きなものが頂けるとのこと、こちらの薔薇をいただきました(^^)。



c0331126_22332356.jpg
今回もたくさんの資料とサンプルをいただきました。明日はこれらの整理をします(忘れないうちに)。それから、ホシノ天然酵母のブースでなんと宿題を渡されてしまいました。講習会の感想文!「感想文の紙ね、ハイ!」と渡され、思わず受け取ってしまいました。苦手なんだけど受け取ってしまったので書かなければ(^^;)、締め切りは3月2日だそうです。




by smitsue0218 | 2015-02-19 22:59 | Trackback | Comments(0)
『パン工房 風見鶏』の講習会に行ってきました。今回のテーマは『カンパーニュ』です。シンプルで難しいパン、苦手です( . . )。
c0331126_21203400.jpg
福王寺シェフの神業的な手さばき、おみごとです。

c0331126_21210019.jpg
石窯入りを待つ生地達。バヌトン型の代用方法も教えて頂きました。

c0331126_21212861.jpg
焼き上がったパン達、おいしそうでしょう!!厨房がパンの香りに満たされて、至福のひとときです。

c0331126_21215240.jpg
サプライズで『ナン』も教えて頂きました。なんとシェフの新メニューだそうです。

毎回たくさんのことを教えて頂ける風見鶏講習会、今回も充実しすぎるほどの一日でした。福王寺シェフありがとうございました。
モバックショーも楽しみにしております。




by smitsue0218 | 2015-02-15 21:19 | Trackback | Comments(0)
キッチンのリフォーム後の片付けもだいぶ進みました。来週からレッスン再開ですので残りも早く片付けなければ、です(^^;)。それから来週のすみれクラスは、にょろにょろ(クッキーとパンのコラボ)とフランクフルタークランツ(バターケーキ)を作ります。
c0331126_17544336.jpg
手前のパンがにょろにょろ、リング状のフランクフルタークランツはお一人1台のお持ち帰りとなります。レッスンにお出でのみなさまで、リフォームに関心のある方はきれいに使いやすくなったキッチンをじっくりとご覧くださいね。引き出し、オートムーブの吊り棚も開けて頂いてもかまいません(ただし今だけ、今ならまだきれいだから(^^)V)

by smitsue0218 | 2015-02-10 18:06 | Trackback | Comments(0)
キッチンのリフォームも今日でおしまいです。今日は電気・ガス・水道の接続、養生シートの片付け、などです。
c0331126_22325917.jpg
換気扇がとってもスリムになり(左上)、なんだかキッチンが広くなったような感じです。。洗ったものをおくのにオートムーブの棚をつけました。スッキリきれいになったキッチン、明日から調理器具を収納します。それがすごくたいへんかも(^^;)。
by smitsue0218 | 2015-02-07 22:55 | Trackback | Comments(0)
今日はキッチンの設置です。選んだのはクリナップのクリンレディ。決め手はなんといっても換気扇の自動クリーニング!月1回お湯を入れてスイッチを入れるだけで(洗剤もいらない!)換気扇の洗浄をしてくれます。そして掃除のしやすさ(ステンレスで拭き取りが楽チン)、収納力、天板の丈夫さ、などです。
c0331126_22040238.jpg
次々と部品が運ばれてきました


c0331126_22050269.jpg
組み立てが進んで、キッチン屋さん(でいいのかな?)がていねいにコーキングをしています

c0331126_22052385.jpg
こんな感じで、とてもすてきです。

明日は電気・ガス・水道の接続、クリーニング、などです。
あーパンが焼きたい!!こんなに焼かなかったことないから。






by smitsue0218 | 2015-02-06 22:35 | Trackback | Comments(0)
リフォーム3日目、今日はクロスの張り替えとガス台、オーブンのクリーニングです。
c0331126_21060793.jpg
キッチンの入口がシートで覆われました。前回のリフォームで天井の釘がすごく目立ってしまったのでそこもきれいにしてもらいます。

c0331126_21070541.jpg
c0331126_21064416.jpg
こちらはダスキンさん、オーブンとガス台をきれいにしてくれます。オーブン2台とガス台はまた使うのでクリーニングしてもらうことにしました。
氷雨降る寒ーい中、とても丁寧にクリーニングしてくれています。
c0331126_21073609.jpg
今回の壁紙、白地にうすーいバラ模様です。

内装屋さんは壁も天井も、とても丁寧にきれいに仕上げてくれました(もちろんくぎの頭もきれいに隠してくれました)。
ダスキンさんのクリーニングもすごいです!ガス台はもちろん、20年以上使っているオーブンもピカピカに磨き上げてくれました。
内装屋さんダスキンさん、お世話になりました。ありがとうございました。
明日はいよいよ新しいキッチンの設置です。

















by smitsue0218 | 2015-02-05 21:47 | Trackback | Comments(0)
リフォーム2日目、今日は水道とガスの設備工事です。職人さん達は床下収納庫をはずしてそこから出たり入ったり!寒いし埃もすごいだろうし、仕事とは言えほんとうにご苦労さまです。
c0331126_23093948.jpg
ここから出たり入ったり、今も水道工事の玉置さんが中で工事中です。

c0331126_23100216.jpg
30年近く使ってたカウンターも監督さんがヤスリで磨いてウレタンを塗ってくれました。おかげでささくれが取れて、つやもよみがえりました(数年前塗り直そうとしたら、こども達(今おとな)に猛反対されたカウンター、自分たちが遊んだ思い出が消えると思ったのかなあ(^^;)、決してそんなことはありませんヨ)

職人さんお疲れさまでした。明日はもよろしくお願いいたします。
明日は雪の予報が出ていますね。大雪にならなければいいのですけれど。
田島屋プロパンの加部さんは明日はプロパンの資格試験だそうです。
がんばってね!いい知らせを待ってます!

by smitsue0218 | 2015-02-04 23:26 | Trackback | Comments(0)
いよいよリフォーム開始。朝、職人さん達が集まってミーティング、細かい打ち合わせをしていました。
c0331126_00044259.jpg
キッチンの入口はシートで覆われました。



c0331126_00050994.jpg
夕方、シートが外されるとこんな感じ、見事になにもありません。

埃や音がちょっと心配でしたが、ほとんど気になりませんでした。玄関の外から丁寧な養生が施され、こまめに片付けをしてくれて、作業後には監督さんがさらにお掃除、ダイキョーさんは気配りがすごい!

by smitsue0218 | 2015-02-03 23:03 | Trackback | Comments(0)