手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自家製酵母

今キッチンで育てている酵母達、左からホップ、和紅茶、アールグレイ、ばら、です。先に仕込んだ紅茶達はブツブツいっていて、だいぶ泡も出てきました。もう少しですね(^^)。
c0331126_08543101.jpg


c0331126_08553809.jpg
I先生のばら酵母のパン、パンドーロ、カンパーニュ、食パンです。それぞれ糖分多い、糖分無し、標準としてお作りになってます。さすがですねー☆まず見た目がすごい!味がすごい!こんなパンを焼きたい!

c0331126_08560419.jpg
パンドーロを切るとため息が出るような美しさ、そしておいしい!パンドーロは時間が経つほどにおいしさが増していきます。



by smitsue0218 | 2015-03-31 09:19 | Trackback | Comments(0)

親子パン教室

昨日は親子パン教室でした。お作りいただいたのは『ひつじさん』です。15組38人ものみなさまにお集まり頂き、とてもにぎやかな楽しい教室となりました。ちょっとしたハプニングがあったり、バタバタかけまわったりしましたが(^^;)、みなさまとてもかわいいひつじさんができました。たくさんの「おいしい!!」の声をいただき嬉しかったです。お子様向けに今回はジャンボ絵本の読み聞かせもしてもらいました。
c0331126_23592071.jpg
これは練習風景ですが、こんな感じでジャンボ絵本の読み聞かせ(^.^)。

c0331126_23301714.jpg

これは終了後の反省会、ボランティアさん達ほっと一息、お疲れさまでした。
カメラを用意していったのですが、当日はほんとに忙しくこの1枚しか写せませんでした。

企画運営をご指導くださいました前橋商工会議所の大塚様、稲垣様、久保田様たいへんお世話になりました。いつもおもちゃを貸してくださる「黒田人形店」の黒田様、そしていつもパワフルにお手伝いしてくれる子育て支援ボランティア『前橋MCS』のみなさん、ありがとうございました。

恒例の親子パン教室、次回は7月に開催する予定です。

by smitsue0218 | 2015-03-29 23:57 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はホシノ天然酵母のレッスンでした。お作りいただいたのは『チーズブレッド&田舎パン』です。チーズブレッドはたくさんのチーズを巻き込みますので成形に工夫があります。とてもおいしいパンです。田舎パンはゆるめの生地ですのでみなさまドキッとされるようですが、ちょっとしたコツで生地扱いが楽になります。


c0331126_22224589.jpg
こんな感じに焼き上がりました。
チーズが表面パリっ、中はトロ〜っ。田舎パンはカリっ。


c0331126_22230839.jpg
Iさんのラッピング、すてき!がんばってお作りいただいたパンをこんなにかわいくお持帰り(^^)v。

c0331126_22232921.jpg
これは朝食のパン。『パンの木』のyoco先生に教えて頂いたパウダーで作ったいちご生地と、白生地で作ったミニ食パン。
ほんのり甘いおいしいパンです。

今日とても驚いたこと。Iさんのお住まいはすぐ近くに杉の木がいっぱい。風の強い日に黒ネコちゃんが花粉をいっぱいつけて体を黄色くして帰ってきたそうです!飛んでる花粉、すごいのですね。

by smitsue0218 | 2015-03-25 22:49 | Trackback | Comments(0)

小さな胡蝶蘭

小さな胡蝶蘭が咲いています。3年位前に咲き終わった胡蝶蘭の茎に芽が出て少しずつ成長、葉が7〜8㎝になり根も出てきたのでので、切り取って鉢に植えました。ところがその小さな株からさらに芽が出て、そちらに花芽がついてつぼみが2つ、ついに咲き始めました。
c0331126_10051322.jpg


こちらです。かわいいけれど何ともアンバランス(^^;)。元の胡蝶蘭の孫になるのかな?

c0331126_10134793.jpg
ほかの花達と比べるとこんな感じ

c0331126_10143398.jpg
花の大きさは普通の鉢植えのものと同じ大きさです。

こんな小さな、苗とも言える状態では株が弱ってしまうからほんとうは咲かせてはいけないのでしょうね。でも花芽が付いたらかわいそうで取れませんでした。
胡蝶蘭の育て方にお詳しい方、どうすればいいのか教えていただけるとありがたいです。





by smitsue0218 | 2015-03-24 10:34 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はホシノ天然酵母パンレッスンでした。お作りいただいたのは『ほうれん草BOX』です。
c0331126_09455612.jpg
スリムな型を使って、細長いパンにします。
こんな感じに焼き上がります。みなさまとてもおじょうずですね(^^)。



c0331126_09462055.jpg
中はこんなふうになっております。

生地にほうれん草をたっぷり切り込み(その作り方にどなたもビックリ!)ほかにも7、8種類の具材がたっぷり入ったパンですので作り方が難しくなるのですが、みなさま頑張ってお作りくださいました。おいしく出来上がりとても喜んで頂けました。パンそのものが食事になり、お酒にもとてもよく合います(^^)v。

by smitsue0218 | 2015-03-23 23:44 | Trackback | Comments(0)

スゴイダイズ

クスパさんのコラボレーション企画に参加していただいた豆乳『スゴイダイズ』を使って、豆乳寒と野菜たっぷりのスープを作ってみました。
c0331126_23022007.jpg
豆乳寒、とてもなめらかで口当たりが良いです。甘さ控え目にしていますので、お好みでメープルシロップをかけてもいいですね。

c0331126_23024328.jpg
こちらはスープ、豆乳と野菜の旨味を活かしてます。ベーコンなどの肉類は使っていません。

by smitsue0218 | 2015-03-19 23:17 | Trackback | Comments(0)

親子パン教室練習

『子育て支援ボランティア 前橋MCS』主催の親子パン教室が近づいてきました。今日はボランティアさん達のパン作り練習です。毎回事前に集まってパン作りの練習、打ち合わせ等を行っています。
c0331126_22402373.jpg
一つ一つ手順を確認していきます。

c0331126_22404747.jpg
パン作りをした後は読み聞かせ、発酵時間などを利用してお子さんに楽しんでもらいます。大きな絵本を情感たっぷりに!読み聞かせ歴30数年のKさん、さすがです!!
c0331126_22411289.jpg
こんな本も!楽しいですよ!

子どもさんにもママさんにも楽しんでいただける親子パン教室にできるよう、みんなでがんばっております(^.^)。





by smitsue0218 | 2015-03-17 22:39 | Trackback | Comments(0)

河津桜

前橋市江田町にある鏡神社、こちらの河津桜がきれいに咲いています。
c0331126_23113361.jpg
8本ほどの河津桜、まだ若い木々です。今日は6分咲きくらいかな。

c0331126_23091555.jpg
鳥居脇、こちらはだいぶ咲いていました。

c0331126_23082956.jpg
ソメイヨシノにくらべると花びらが厚いですね。
いつもはメジロがたくさんいるのですが(花の蜜を吸っているようです)、今日はいませんでした。
鏡神社はひっそりとした小さな無人の神社ですが、河津桜を愛でるにはお勧めです。すぐ横に駐車場もあります(^.^)。

by smitsue0218 | 2015-03-15 23:31 | Trackback | Comments(0)

試作中のパン

今日は教室はお休み、試作しながらゆったり過ごしました。ただいま試作中なのは『スゴイダイズ』を使ったパンです。クスパさんのコラボレーション企画に参加していただいた豆乳です。青臭さがなくそのままごくごく飲めるおいしい豆乳で、私大好き!
c0331126_22193720.jpg
こんなにたくさんいただいてしまいました、950ml×6本です。飲んでばかりいないでがんばっていろいろ作らないと、ね。


c0331126_22035410.jpg
仕込水に使ってこんなパンいかがでしょう。いちごシートを巻き込んだ食パンです。しっとりしておいしい(食べ過ぎ注意!)
いろいろ使えそうな感じです。あれこれ作りたいパンがいっぱい、頑張りましょう(^^)v
ちなみに後ろの黒いビンはトックブラッシュのさくらです。スゴイダイズとあわせておいしい飲み物作りたい。

by smitsue0218 | 2015-03-14 22:33 | Trackback | Comments(0)

パンの木のyoko先生とMさんがレッスンにお出でくださいました。お作りいただいたのはホシノ天然酵母パン3種『基本のわかめクッペ、ごちそうバジル、ごぼうスティック』とミニクッキーハウスです。
c0331126_21250764.jpg
こんな感じにできました。スープは人参とごはんです。

c0331126_21254027.jpg
ランチタイムです。本日のパンの盛り合わせ、シンプルなわかめクッペ、スパイシーなごちそうバジル、しょうゆの香りがたまらないごぼうスティック、そして甘いひつじさんも一緒に(^^)。おしゃべりに花が咲いて楽しい時間でした。スープと一緒にお出しした玉ねぎと青じそのサラダをとても気に入ってくださいました。

c0331126_21255958.jpg
ランチの後はクッキーハウス作り、時間の都合でミニハウスとなりました。おふたりの制作風景です(^^)。さすが手慣れていらっしゃいます。
c0331126_21262336.jpg
できあがったのがこちら、すばらしい出来映えですね。Mさんはクッキーハウスをすごく気に入ってくださったようで、この先次々とお作りになられるかも(町ができるかも(^^)v)です。
おかげさまでとても楽しいレッスンをさせていただきました、ありがとうございました。ホシノ天然酵母のおいしさを少しでもお伝えできたなら嬉しいです。



by smitsue0218 | 2015-03-12 21:24 | Trackback | Comments(2)