手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のレッスン

今日はホシノ天然酵母レッスンでした。お作り頂いたのはピッツァ2種&豆パンです。
c0331126_09252812.jpg
ピッツァは1枚はみそベースのピリ辛ソースとチリソースのハーフ&ハーフ、もう1枚は石窯風に作ります。


c0331126_09211571.jpg
ホクホクのひよこ豆が入った豆パンもおいしいです。

c0331126_09313458.jpg
今日も暑いのでフルーツアイスクリームも作りました。
c0331126_09214323.jpg
クスパさんのコラボ企画の生クリームプレゼント、最後の1本です。最後の1本をゲットされた生徒さん、お帰りになられたらぜひアイスクリームをお作りくださいね。



by smitsue0218 | 2015-04-30 22:20 | Trackback | Comments(0)

ウエルカム ケーキ

今日はお客さまをお招きしてのばんご飯、お出でくださる方のお名前を焼き込んで『ウエルカム ケーキ』を作ってみました。
c0331126_09080119.jpg
こんな感じです。

c0331126_09082995.jpg
料理は、中華おこわの笹蒸し、ポテトグラタン、オレンジのサラダ、スペアリブと卵のカレー煮込み、中華風コーンスープなどです。

みんなでワイワイ楽しくお食事、ほとんどのお皿が空になって作り手としてはいい気分!でした。


by smitsue0218 | 2015-04-29 23:54 | Trackback | Comments(0)

紅茶酵母レッスン

久々に自家製酵母レッスン、今回は紅茶酵母でブリオッシュをお作り頂きました。
c0331126_15213815.jpg
ふだん飲んでいる紅茶で酵母を起こします。

c0331126_15205041.jpg
大きなものとふつうサイズのものを作り、大きいほうはトッピングを工夫しました。

c0331126_15211607.jpg
みなさまおじょうずですね(^^)v。

c0331126_15220410.jpg
ブリオッシュだけでは重いので、ランチ用にカンパーニュを焼きました。
バター、卵たっぷりのブリオッシュよりこちらのほうが人気!?
c0331126_15222305.jpg
今日のスイーツはクスパさんから頂いた生クリームで作ったアイスクリーム、フルーツたっぷりでおいしかったです。
奥にチラッと写っているのはランチのスープ、具だくさんのトマトスープです。こちらも美味しい。
c0331126_15225716.jpg
こちらもクスパさんのコラボ企画、クリープの量をかえてコーヒーの飲み比べをしていただきました。

今回のレッスンにはご出産でお休みされていたYさんが、4ヶ月の赤ちゃんとご一緒にいらしてくださいました。かわいい赤ちゃんにみなさまニコニコ(^^)、それから、ご参加くださいましたTさんからご結婚されたととても嬉しいお知らせを頂き、みなさまますますニコニコ(^^)、いつも以上に楽しいにぎやかなレッスンになりました。親孝行なHくんはとても良い子にしてママのパン作りを応援してくれました。赤ちゃんをあやしてくださいましたみなさまありがとうございました。Yさんまた赤ちゃん連れでいらしてくださいね。

今回の紅茶酵母レッスンは都合で一回だけのレッスンとさせて頂きました。ご参加頂けなかったみなさま申し訳ございません。また時期を見てレッスンしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


by smitsue0218 | 2015-04-26 15:55 | Trackback | Comments(0)

鯛の塩釜

立派な鯛を頂きました。で、塩釜を作ることに!
c0331126_23560930.jpg
この鯛です(^^)

c0331126_23562993.jpg
大葉とわかめを使うのがわが家流。
c0331126_23565723.jpg
たっぷりの塩で包んで後はオーブンにお任せ、楽チンです。

c0331126_23573524.jpg
焼き上がりを木槌で割ると、ふっくらおいしい身が現れました。

c0331126_23580835.jpg
鯛の鯛も見つけました(ピンボケだけど(^^;))

鯛の塩釜、ビールにも日本酒にもとてもよく合います。おいしくいただきました。


by smitsue0218 | 2015-04-21 23:55 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

今日は風見鶏製パン講習会でした。東浦和にある「パン工房風見鶏」の厨房で福王寺シェフに教えて頂ける、とても有意義な講習会です。今回は『ライ麦プルーン』を教えて頂きました。丸ごとプルーンを油脂の代わりに使います。
c0331126_16273305.jpg
ダマンド+くるみ+フランス産の大きなフィグ、小さな生地にこれだけのフィリング!うまく包めるかな

c0331126_16234699.jpg
シェフの鮮やかな手わざ、素早くきれい!


c0331126_16245853.jpg
こちらは麺棒をかけて
c0331126_16262594.jpg
フィリングのすごいこと!入りきるかな?
c0331126_16281807.jpg
おいしそうに石窯からでてきました。
c0331126_16295100.jpg
出来上がり!粉をふってはさみを入れて、こんな感じに焼き上がりました。
後ろに見えるのは石窯、スペイン産だそうです。

風見鶏製パン講習会、いつもいつもたくさんのことを学ばせて頂きます。
福王寺シェフ今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。







by smitsue0218 | 2015-04-19 22:17 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日は久しぶりのイーストレッスンでした。すみれクラスの方々です。お作り頂いたのはモンキーブレッド&いちごのババロア、そして前回のレッスンで出来上がりが今イチだったケーキの作り直しもしていただきました。
c0331126_17594871.jpg
Iさんのケーキ、ご主人様に向けてすてきなメッセージ入り♥️
c0331126_17593168.jpg
ご結婚が決まったばかりのKさんは彼に向けてよろしくおねがいします、と。お祝いに砂糖菓子のエンゲージベアをご用意させて頂きました。

お二人ともとてもすてきなケーキです。仲良くお召し上がりくださいね(^^)v。
肝心の今日のレッスンのパンとババロアは写真撮り忘れました、ごめんなさい。



by smitsue0218 | 2015-04-18 18:09 | Trackback | Comments(0)

石部小路さくら

京都に行ってきました。御室桜を見たくて(^^)。そして京都に行ったら絶対に寄りたいのが、『石部小路さくら』です。こちらは料理がおいしい、雰囲気が良い、ご主人はもちろん板さんもお給仕の女の子もみんな感じが良いのです。
c0331126_12263006.jpg
今回のお献立です。紙もさくら色。写真撮り忘れたけれど、先付けは山菜の盛り合わせ、春の訪れを目一杯感じさせてくれるものでした。そしてお吸い物は蛤真丈、お出汁が美味しかった。何の具も入れずにお出汁だけを飲みたいくらい!ご主人のお話しでは、「前日に美味しい水を汲みに行き、昆布をひたす。そこから料理は始まるのです」心を込めて美味しい出汁を作ってくれるからここの料理はこんなにおいしくなるのかな、と思いました。

c0331126_12234258.jpgc0331126_12231827.jpg



鰤と淀大根の煮物、粟麩と水菜が添えてあります













おつくりは横輪と鯛、きれいおいしい!
















c0331126_12242089.jpg
今回勧められたのはこちら、『聚落菊』です。日本酒は苦手なのですが、これはおいしかった(^^)v。板さんは一品一品丁寧に、素材から料理の説明をしてくれます。



c0331126_12240322.jpg
カウンターの中、すっきりきれい。

c0331126_12245658.jpg
肉料理は京丹波牛の炭焼き、淡路島の玉ねぎが添えられ、下には蕗味噌。
このほかにも鰆の焼き物、桜入り道明寺の蒸し物、筍ごはんなど色々。どれも美しくおいしかったです。

こちらのご主人はお話しがお上手、決して押し付けてくること無くスッとしみこんでくる、ご主人のお話しがおいしい料理を一層引き立てている感じ。それからお給仕のなっちゃん、彼女もすごい!!いっさい音を立てることなく器を扱います。最初から最後までコトリとも言わせません。

『石部小路さくら』 おいしい料理を頂きながら、しあわせな時間を過ごせるところです。



by smitsue0218 | 2015-04-13 13:16 | Trackback | Comments(0)
今日のホシノ天然酵母レッスンはほうれん草BOXとさくらでした。2回分まとめてのレッスンですのでちょっと頑張っていただきました。


c0331126_22551887.jpg
こちらが『さくら』です。桜あんを巻き込んだものと、花と葉を刻み込んだもの、どちらも桜の花をイメージしています。

c0331126_22554298.jpg
こちらはほうれん草BOX、生のほうれん草、ベーコン、その他たくさんの具材が入ってます。


c0331126_22560922.jpg
今日はこんな感じでご試食いただきました。

今日も「森永乳業×クスパ」コラボレーション企画で「クリープカフェオレ」の飲み比べ、していただきました。アンケートもご記入いただきました。みなさま快くお引き受けくださり感謝です。

by smitsue0218 | 2015-04-09 22:54 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はホシノ天然酵母レッスンでした。お作りいただいたのは黒糖パン&セミハードブレッドです。黒糖パンはフィグを入れてしっとり甘く、セミハードはカリッと焼き上げます。お持ち帰りの生地は、編みの練習をして頂くように黒糖パンをお勧めしました。


c0331126_18173335.jpg
奥が黒糖パン、手前がセミハードです。

c0331126_18175825.jpg
ただいまクスパさんと森永乳業さんのコラボで、クリープの量を色々変えてコーヒーを飲み比べていただいております。またアンケートをお願いして、お答え頂いた方に(嬉しいことにみなさまお答えくださいます(^.^))ちょっぴりプレゼントをお渡ししております。


この頃パンのお持ち帰り用に、すてきなバスケットをお持ちくださる方が増えています(^^)。
c0331126_18181893.jpg
これはIさんのバスケット、内側がかわいい布張りです。

c0331126_18183825.jpg
こちらはAさん、チェックの布カバーにはあおり防止のおもりがついています。

どちらもすてきですね。この中にかわいくラッピングしたパンと手ごねした生地を入れてお持ち帰りです。




by smitsue0218 | 2015-04-07 18:38 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン




今日はホシノ天然酵母のレッスンでした。お作りいただいたのはメロンパンとヨーグルトブロートです。メロンパンは表面カリッと、中はふんわりしっとりでとても美味しいパン。ヨーグルトブロートはほのかな乳の香りがたまりません。

c0331126_00052278.jpg
まずは桜湯(自家製の桜の塩漬けですよ)でwelcome(^^)
c0331126_00315361.jpg
パン作りの後は今日のおまけスイーツ作り、桜あんを使ったいちご大福です(^^)v。











by smitsue0218 | 2015-04-04 23:30 | Trackback | Comments(0)