手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はホシノ天然酵母パンレッスンでした。お作り頂いたのはプッラとポテトフランスです。
c0331126_11313305.jpg
これはご試食セットです(^^)。
c0331126_11315595.jpg
こちらはマンゴーアイス、とっても簡単、大好評です。
c0331126_11321597.jpg
いつもご参加くださっているTさんがご結婚されました。おめでとうございます㊗️ ささやかなお祝いに「ご結婚おめでとうケーキ」を作りました。小さなケーキを2つ焼いて、桃のムースを入れました。生地に “ごけっこんおめでとう” と焼き込んだのですが、字が下手(^^;)。ごけっこんも漢字にすればよかったです。仕上げのクリームは皆さんにしぼって頂き完成! 1つはシュガードールを載せてお持帰りいただき、1つは皆さんといただきました。

今回のポテトフランスはじゃが芋の水分が多くて、満足いく仕上がりになりませんでした。次回のレッスン時に作り直したいと思います。



by smitsue0218 | 2015-05-30 23:30 | Trackback | Comments(0)

レッスン再開しました

c0331126_14594250.jpg
身内に不幸があり教室をお休みさせて頂いておりました。急な休講でみなさまにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。また元気にレッスンしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
by smitsue0218 | 2015-05-25 15:06 | Trackback | Comments(0)
ぷれっちぇるの山田先生とフードコーディネーターのナガタユイさんがコラボされた『パンに合うサイドデッシュの講習会』に行ってまいりました。

山田先生は浦和でホシノ天然酵母の教室を開催されていて、時々お世話になっております。
ナガタさんはフードコーディネーターとしてメニューの開発や企業のセミナー講師としてご活躍されていらっしゃる方です。
セミナー講師としてご活躍されているからでしょうか、講習会ではものすごく手際良く、次々と美しくおいしそうな料理をご披露してくださいました
c0331126_12113238.jpg
こちらは「鶏のプレッセ」、仕込が終わったところです。これからオーブンでじっくり焼きます。お勧めの器も教えて頂きました。

c0331126_12115522.jpg
こちらがナガタ先生、てきぱきとお料理されていきます。

c0331126_12122321.jpg
「野菜のファルシ」焼き上がりました。

c0331126_12125411.jpg
こちらではおいしいスープを仕上げてくださってます。

c0331126_12142976.jpg
豚肉のリエット、コトコト煮込んでます。
次々とお料理ができあがって、待ちに待った試食の時間となりました(^.^)v。

c0331126_12131702.jpg
奥のお皿は、テリーヌいろいろ、なんとドライいちじくとドライプルーンのテリーヌもあります!中央にはオリーブのマリネ。
手前はバーニャカウダ、彩りがきれいです。長期保存の方法やニンニクのにおいの取り方も教えて頂きました。
山田先生が焼いてくださったパンが添えられています(^.^)。
c0331126_12140109.jpg
野菜のファルシとサルモレホ、美しい!!

c0331126_12145073.jpg
豚肉のリエット、かわいらしい盛りつけデス。

c0331126_12150952.jpg
デザートは、いちごと赤ワインのテリーヌ!
マスカルポーネを添えて、なんとブラックペッパーとバルサミコのソースでいただきます☆
おいしかった!
c0331126_12101576.jpg
山田先生が焼いてくださったパン、黒米と太白胡麻油のもちもち食パンとぷれっちぇる流塩パンです。
どちらもおいしかった〜

今回の講習会、参加者がみな夢中になりデモ台の回りに立ったままで誰も席につかず、先生のご配慮で椅子を前に集めて全員が座れるようにして下さいました。また試食が遅くなるからと、おやつに『パン工房風見鶏』のラスクをご用意くださったのですが、誰も手をつけず食後にいただきました。

おなかも心も満たされたすばらしい講習会でした。盛り沢山のお料理の数々、前準備がさぞかしたいへんでいらしたのではと拝察されます。ナガタ先生、山田先生ありがとうございました。アシスタントの先生おつかれさまでした。講習会の第二弾、ぜひまたお願いいたします。

by smitsue0218 | 2015-05-14 13:47 | Trackback | Comments(0)
ホシノ天然酵母パンレッスン、今日は彩りフォカッチャでした。この名前は、ずっとレッスンにお出でくださっているIさんが付けてくださったもの、すてきな名前でとても気に入ってます。
c0331126_00271312.jpg
こんな感じです。具沢山な生地に色々なトッピング!今日のスープはスイートコーンと卵。


c0331126_00272978.jpg
個性あふれるトッピング、みんな良いです(向こう側のお二人、フォカッチャが写ってない!ごめんなさい)

c0331126_00280918.jpg
マンゴーアイスも作りました。おいしかった!

by smitsue0218 | 2015-05-11 23:25 | Trackback | Comments(0)

フォカッチャ

GWも残り少なくなってきましたね。今年はあまり出かけずに試作や片付けをしています(^^)。ここ数日せっせと焼いているのがホシノ天然酵母のフォカッチャ。来週のレッスンメニューです。トッピングの野菜を季節によって変えているので、今回はどうするか色々試しています。
c0331126_22110004.jpg
カラフルなフォカッチャの名前は「彩りフォカッチャ」、生徒さんが名付け親です。
c0331126_22112115.jpg
カットするとこんな感じです。

具沢山のおいしいフォカッチャ、楽しみにお待ちくださいね。


by smitsue0218 | 2015-05-05 22:26 | Trackback | Comments(2)