手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アメリカンベーキングセミナー受講してきました。方向音痴なので東京はすごく苦手なのですが、今回は迷わず無事到着(^^)v

c0331126_20555265.jpg
ピーカンナッツとレーズンをたっぷり使って12種類のパンやスイーツを教えていただきました。

c0331126_20551532.jpg
講師はマリオ・フォーティンシェフ、ポイントをおさえたデモが続きます。シェフの手元に注目!目が離せません。


c0331126_20562144.jpg
展示もきれいですね!これはアルチザンチョコレートレーズンブレッド。チョコがトロッとしておいしかった(^.^)

c0331126_20564901.jpg
レーズンとピーカンのサワードウブレッド、こちらもきれいです。

ピーカンナッツとレーズンのサンプルをいただきましたので、忘れないうちに作りたいと思います。

by smitsue0218 | 2015-06-25 21:28 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

風見鶏製パン講習会に行ってきました。月1回、お店の工房で福王寺シェフに教えていただける貴重な機会です。
c0331126_18103940.jpg
今回は塩パン、多加水の難しい生地です。
c0331126_18114775.jpg
このベタベタ生地、手に負えるかどうか(^^;)・・・

c0331126_18111954.jpg
シェフの手元に注目!

c0331126_18121548.jpg
塩パン焼けました!たまらなく美味!!

c0331126_18123955.jpg
ナポリ!、トマトソースが食欲をそそります。

c0331126_18125540.jpg
ハニーくるみ、仕上げにぬったハニーメープルも美味しい。業務用を使わない手づくりの方法も教えていただきました。

c0331126_18132395.jpg
塩トースト、これだけでお酒がすすみそうなお味です(^^)v。

塩パンレッスン、来月は応用編です。どんなアレンジを教えていただけるのか、今から楽しみです。福王寺シェフ、次回もよろしくお願いいたします。

by smitsue0218 | 2015-06-21 23:09 | Trackback | Comments(0)

ベーカリー素材EXPO

ベーカリー素材EXPOに行ってきました。モバックの後なのであまり混まないかと思いましたが、大盛況!すごい賑わいでした。
c0331126_23122127.jpg
これはニーダーさんから頂いた招待券、見たいブースをチェックしておきます。
c0331126_23142966.jpg
今回いちばん気になっていたもの、シリコンコーティングされたアルミケースです。
メーカーさんに詳しく説明してもらってサンプルを色々いただきました。

c0331126_23151637.jpg
パンに練り込みたい雑穀も色々。

c0331126_23175683.jpg
パンもたくさんいただきました。小さなビンはオリーブオイル、ギリシャ産のオリーブオイルを色々お味見させて頂いて、産地による味の差にビックリ!同じ品種の木なのに海側と山側でオイルの味がはっきり違うのです。私は山側のほうが好き!

c0331126_23125785.jpg
パッケージもいろいろ、かわいいものもたくさんありました。

c0331126_23133273.jpg
こちらかわいい組です(^^)

今回はZopf伊原シェフの講習会で、おいしいパンの試食だけでなくレシピもいただきました!感激です!

展示会にいくとほぼ一日会場を歩き回るので疲れます。でもたくさんの情報が得られるので好き。
今回もたくさんの情報とサンプル、そしてパンと飲み物をいただき、心もおなかもいっぱいの一日でした。




by smitsue0218 | 2015-06-17 00:10 | Trackback | Comments(0)
今日はホシノ天然酵母のレッスン、バイキングブレッドとキヌアブレッドをお作りいただきました。バイキングはカボチャやヒマワリの種、くるみ、ごまなどがたっぷり入っています。キヌアにはゆでたキヌアがいっぱい、まわりカリッ、なかフワ〜のとても美味しいパンです。
c0331126_22093807.jpg
c0331126_22180493.jpg
スイーツは黒糖スコーン。
c0331126_22172754.jpg

切ってみるとこんな感じです。

by smitsue0218 | 2015-06-13 22:25 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はホシノレッスンでした。お作りいただいたのは田舎パンとチーズブレッドです。
c0331126_00324964.jpg


田舎パン、きれいに割れました(^^)v
c0331126_00032933.jpg
チーズブレッド、こんがりチーズがおいしそうですね。


c0331126_00035763.jpg
Hさんはカンパーニュの復習をされました
c0331126_00044563.jpg
今月のスイーツは黒糖スコーンです。サクサクの生地にトロッとした黒糖がおいしい!


今回ご参加いただいたYさんに、すてきな写真の撮り方を教えていただきました。ありがとうございます!



by smitsue0218 | 2015-06-09 23:20 | Trackback | Comments(0)

パン研修

ホームメイドクッキングの夏の研修が始まりました。
毎年行われている研修で、レシピの総見直しと製法の統一をします。
ひたすらパンを作り合間に講義、これが2日間あります。
c0331126_10532975.jpg
今日はこんなパンを作りました。
持ち帰りも多くてゴキゲン(山食とプルマンは半分ずつだけど).
今回は紅茶メロンパンが新しく仲間入りしてました。どんな味か楽しみです。

研修ではふだん中々会えないパン仲間に会えるのがすごく楽しみ、今回もKさんに2年ぶりにお会いしました。
元気な笑顔に接して嬉しくなりました。

by smitsue0218 | 2015-06-05 23:52 | Trackback | Comments(0)