手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧



福王寺明シェフ製パンセミナーを受講してきました。いつもお世話になっているぷれっちぇるの山田先生の主催で、愛工舎を会場に盛大に行われました。友達と二人、一番前の席でシェフの手元に注目!
c0331126_11224127.jpg
今日の生地、こんな感じです。
c0331126_11274875.jpg
ナンの成形、魔法の手にかかると生地がスーッと伸びていきます。

c0331126_11272368.jpg
オーブンの中には、玉ねぎ&マンゴーBOX。ユルユルの生地なので高温では焼けず、低めの温度でじっくりと焼きます。                                                            
c0331126_11265678.jpg
塩パンと塩パン生地のアレンジ、塩枝豆とナポリ。


c0331126_11474139.jpg
こちらはパンケーキ、塩バター生地です。


c0331126_11284126.jpg
午後のバゲット。


c0331126_11280603.jpg
シェフ手作りのキュウリの漬け物!食パンにはさんで食べたいお味です(^^)


c0331126_11285644.jpg
セミナー終了後写真をお願いしたら、こんなポーズで。

シェフのセミナーでは当たり前のことのようになっていますが、今回もたくさんのアレンジを教えていただきました。塩パン生地から5種類のバリエーション、さらにBOX4種、更に更にバゲット4種、塩バタートーストとパンケーキ!!そしてナン、です。どれもみな美味しくて、それぞれの試食をじっくりと味わいました。

福王寺シェフ今回もすばらしいセミナーありがとうございました。
山田先生、お世話になりました。福王寺シェフのセミナーぜひまたお願いいたします。


by smitsue0218 | 2015-07-30 12:24 | Trackback | Comments(0)
ベビークラスのパンレッスンをしました。こちらはママと赤ちゃん対象のクラスです。赤ちゃんが一緒なので、時間に余裕を持って取り組まなければなりません。なので二組限定のレッスンになります。
お出でいただいてまずは赤ちゃんと遊んでいただきます。そして慣れたところでレッスン開始です。

今回お作りいただいたのは、親子カメ&黒ベーです。

c0331126_22435954.jpg
Hくん、7ヶ月 おもちゃに興味津々で、よく遊んでくれました

c0331126_22441982.jpg
Kくん、10ヶ月 ママの背中でごきげんです。ハイハイがすごく早くて、元気いっぱい。

c0331126_23053147.jpg
Yさんのカメさん、かわいい〜
c0331126_22444303.jpg
Tさんのカメさん、こちらもかわいいですね!

c0331126_22452780.jpg
黒ベー、表情がいいでしょ!

c0331126_22450630.jpg
こちらの黒ベーもいい顔してますね!

赤ちゃんと一緒においしいパン作り、とても喜んでいただけました。ベビークラスは不定期の開催です。次のレッスンの頃には赤ちゃん達、すごく成長しているでしょうね。



by smitsue0218 | 2015-07-29 23:04 | Trackback | Comments(0)

おさかな焼きカレーパン

ホシノ天然酵母のレッスン、今日はおさかな焼きカレーパンでした。みなさま立派なおさかなさんが焼き上がりました。
c0331126_23011699.jpg
手づくりの型で焼き上げたおさかなの中には、手作りのスパイシーなカレーがたっぷり入っています。

c0331126_23023820.jpg
型を外すとこんな感じです。

c0331126_23034949.jpg
おなかの中はこんな感じです(^^)v

今日はこのカレーパンとサラダ、冷たいトマトのスープ、スイーツはyoco先生に教えていただいたスイカのシャーベット、そして香り豊かな紅茶でご試食いただきました(^^)。

手作りの型は手軽に作れて、大きさも自在に変えられるのでとても便利です。

by smitsue0218 | 2015-07-27 23:17 | Trackback | Comments(2)
今日はまちなかキャンパス親子パン教室でした。今回も35名の親子さんににお集まりいただきとてもにぎやかな、楽しい教室になりました。
手ごねで生地を作るところから始まるパン教室ですので、時には粘土遊びのようになってしまうお子さんも(^^;)。
c0331126_00014287.jpg
生地を伸ばしてカレーを包むところ。なかには、全部ひとりでする!と譲らず、生地を握りしめて泣き出すお子さんもいて、ママが困ってしまうことも。
なるべく手は出さないようにしているのですが、そんな時はちょっぴり助け舟を出すことも(^^)。

c0331126_00021160.jpg
おいしそうに焼き上がりました。焼きたてカレーパンは中のカレーが熱々トロトロです、やけどしないでね!
みなさまフーフーしながらおいしそうにお味見されていました。回りにこぼれ落ちたパン粉もこんがりカリカリ、子どもさん達はそれもつまんでおいしそうにモグモグ(^^)。

今回も発酵の時間などに紙芝居の上演や本の読み聞かせをいたしました。
読み聞かせのベテランボランティアさんさすがです!子供さん達がお話しに引き込まれて夢中になっていました。


前橋商工会議所の大塚様、今回もたいへんお世話になりありがとうございました。
子育て支援ボランティア『前橋MCS』のみなさま、お疲れさまでした。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもたくさんのお申し込みをいただく親子パン教室、次回は12月にクリスマスのパンを作る予定です。
またたくさんのみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。


by smitsue0218 | 2015-07-25 23:00 | Trackback | Comments(0)

またまたPain decore

ザワータイクで作ったドイツパンに昨日の薔薇と麦の穂を飾ってみたら、いい感じになりました(^^)v
c0331126_10482726.jpg
ロッゲンミッシュブロート、粉はライ麦粉とフランス粉。直径25㎝ほど。しっとりしていてとても食べ易い、おいしいパンです。ホシノ天然酵母レッスンに取り入れたい。

c0331126_10484593.jpg
シュールプリーズ、くり抜いてサンドイッチを作って戻し、またふたをします。そのふたにこんな感じに飾りました。こちらもおいしい。

これから明日の親子教室の準備、落ちが無いよう頑張らなきゃ、です。

by smitsue0218 | 2015-07-24 11:02 | Trackback | Comments(0)

Pain decore 2日目

とあるセミナー2日目、作りましたよPain decore (^^)。麦の穂は、麦だかつくしだかわからないようなものになってしまいました(^^;)。時間切れであとは薔薇の花を作っただけです。結論、こういう細かいことは私には向いていない!
c0331126_22452364.jpg
麦は駄目だけれど、薔薇は少しはそれっぽく見えるかな?

今日はクリームを炊きました。
私、クリームを炊くのは苦手、なのでお願いして班で使うクリームを全部炊かせてもらうことにしました。
2種類計3回、責任重大です。
同じ班になったお菓子の専門家Eさんが付きっきりで指導してくれました。銅の手坊主(重い!)片手に汗だくで格闘。
混ぜて良いところ、いけないところ、スピード、火加減、火を止めるタイミング(熱いからついつい火を弱めにする、早く止めようとする。先生にもEさんにも弱すぎ、まだ早いと何度も注意された・・・)。3回炊くうちにたくさんのことを教えてもらい、少しはコツが分かったかも(^^)。忘れないうちに復習復習!
c0331126_22455729.jpg
苦労して炊いた青梅クリームとパッションクリームを使って作りました。

Eさんたいへんお世話になりました、ありがとうございました。
今回、某有名老舗ホテルのM次長と同じ班になり、decoreのコツ他、たくさんのことを教えていただきました。本当に何でも良くご存知の方です、ありがとうございいました。
先生方ありがとうございました。しっかり勉強させていただいた2日間でした。





by smitsue0218 | 2015-07-23 23:34 | Trackback | Comments(0)

Pain decore

とあるセミナーで、Pain decoreのデモ。先生の手元に注目!
c0331126_22130384.jpg
麦の穂先、はさみの入れ方、角度が全部違う!細かい・・・

c0331126_22123721.jpg
細かいパーツのすごいこと、ため息がでる

c0331126_22133243.jpg
のばして筋目を入れたヒマワリの花びらを1枚1枚重ねていきます、それも二段重ね(^^;)

c0331126_22140134.jpg
ホラね、とT先生の神の手!

飾りパンすごいですね、ため息がでます。私、どんなの作れるだろう、ふう〜


by smitsue0218 | 2015-07-22 22:28 | Trackback | Comments(0)


親子パン教室が近づいてきました。着々と準備が進んでおります。
c0331126_23412702.jpg
今回は焼きカレーパン、お子様にもやさしい辛さにしますよ(^^)v。もちろん手ごねで生地作りをします。


c0331126_23392249.jpg
紙芝居の上演もあります。これは前回の練習風景です。今回はどんな紙芝居になるかな?楽しみですね。

おかげさまで親子パン教室はいつも満席の人気を頂いております。今回も楽しくおいしい教室となるようボランティアさんと一生懸命準備をして、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。


by smitsue0218 | 2015-07-20 23:55 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

今日は風見鶏製パン講習会でした。先月に続いて塩パン、その応用編です。暑い中たくさんの人が集まり,熱気でいっぱいの講習会でした(店舗側のエアコンが故障してしまい、一層暑かったかも(^^;))。枝豆パン、くるみバゲット、チョコくるみバゲットを教えていただき、その他にBOX類のデモもたくさん(ほうれん草、オニオン、ごぼう、バジルトマトなど)!
c0331126_18175467.jpg
枝豆パン成形後です
c0331126_18172641.jpg
くるみバゲットとチョコくるみバゲット成形後、黄色いのは名札

c0331126_18191256.jpg
焼き上がったくるみバゲット、おいしそうでしょ!実際美味しかった!!

c0331126_18185201.jpg
チョコくるみバゲット、こちらも美味!!(^^)v

c0331126_18181844.jpg
持ち帰り用の生地作り、シェフの生地をみんなでさわって確認します。

c0331126_18204205.jpg
BOX類もとても美味しかったです。

毎回たくさんのことを教えていただく講習会、福王寺シェフ、今日もありがとうございました。

by smitsue0218 | 2015-07-19 18:36 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はホシノ天然酵母レッスンでした。お作りいただいたのはピッツア2種と豆パンです。
c0331126_17322279.jpg
ナポリピッツア、手伸ばしで石窯っぽく焼き上げます。短時間で仕上げなければならずちょっと急がしいピッツアですがとにかく美味しい(^^)v

c0331126_17324032.jpg
もう1種のピッツア、こちらで麺棒使いを学んでいただきます。カレー味でこちらもおいしいですよ(^^)v


c0331126_17325918.jpg
豆パン、ひよこ豆がいい味出しています。

成形をしっかり復習していただきたいので、今日の手ごねはナポリピッツアの生地をこねていただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。持ち帰り生地で復習して、おいしいピッツアを焼いてくださいね。








by smitsue0218 | 2015-07-18 17:44 | Trackback | Comments(0)