手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はママがお仕事なので孫のはるまを預かりました。が、ママが出かけるなり玄関へ突進、ママー!と後追い^^;
いつもは家じゅう散らかして遊ぶのに、今日はあまり散らかさない。お兄ちゃんがいないとおとなしい。ごはんを食べてお昼寝して、さてシャボン玉でもしましょうか(^^)。


c0331126_22312339.jpg

まだうまく動かせなくてパタパタぐちゃぐちゃ、こねこね
c0331126_22354376.jpg
つぎは何しようかな→庭で泥んこでした

c0331126_21443113.jpg
シャボン玉の次は積み木、中身を出して箱に入ってる!こんなに小さな箱に入ってしまうんですね。
すでに一回着替えてます(^^)

c0331126_21431418.jpg
ちなみにママと一緒だとこんな顔、子どもにとってはママが一番!それでいいのだ(^^)!

by smitsue0218 | 2015-08-28 21:40 | Trackback | Comments(0)

塩パン

昨夜のホシノ天然酵母の塩パン、こんなふうに焼き上がりました。
c0331126_21560976.jpg
塩パンと塩枝豆です

c0331126_21565767.jpg
内層はこんな感じ。(前日の見た目の問題点も原因が分かりました)もう少しふっくらさせたかったかな(^^;)
それにしても写真下手ですね(x x)

塩パン大好き、塩枝豆も大好きです。


by smitsue0218 | 2015-08-27 22:07 | Trackback | Comments(2)

スペシャルレッスン

yoco先生とMさんをお迎えして、ホシノ天然酵母のスペシャルレッスンをさせていただきました。お作りいただいたのは、セモリナパン、ほうれん草BOX、塩パンです。
c0331126_15491099.jpg
デュラムセモリナ粉をたっぷり、小麦粉を少し使ったセモリナパン、独特のサク味がおいしいパンです。


c0331126_15493325.jpg
ほうれん草BOX、ほうれん草を生地に切り込み、クリームチーズ、松の実、玉ねぎ等、たくさんの具を巻き込んでいます。Mさんが某講習会で、一番食べたかったのに試食し損なったパンです(^.^)。Mさんおいしそうに食べてくださいました。良かった!

c0331126_15500181.jpg
こちらのゆる〜い生地は塩パン、これから分割・成形していただきます。

c0331126_15503082.jpg
さすがパン作りのプロのおふたりですね。手際よく生地を扱って美味しい塩パンが焼き上がりました。ベシャメルソースと枝豆の塩枝豆も作りました。

c0331126_15510052.jpg
焼き上がったパンでかなり遅めのランチ。豚肉のリエット、お豆のスープもお味見して頂きました。

このあとお持ち帰り用の塩パンの生地を手ごねしていただきました。多加水のベトベトの生地ですが、おふたりは難無くコツをつかんでいらっしゃいました、さすがです(^^)v。

今回は塩パンの焼き上がりが良くありませんでした。気泡はじゅうぶんでおいしかったのですが、見た目が今ひとつ(^^;)、原因究明(大げさ!?)のため、ばんご飯の後、手ごねで生地を作りこれから焼くところです。

by smitsue0218 | 2015-08-26 16:18 | Trackback | Comments(2)
ホシノ天然酵母レッスンで、抹茶キューブとコーングリッツブレッドをお作りいただきました。

c0331126_22501268.jpg
こちらが抹茶のパン、フィリングたっぷりなので焦げないように一工夫しています。お茶の色も抹茶アイシングもきれいですね。抹茶の香りが口いっぱいに広がる、ソフトで美味しいパンです。

c0331126_22495182.jpg
こちらはコーングリッツのパン、まわりカリッと中はふんわり、こちらもおいしいです。


c0331126_22503430.jpg
デザートはミックスベリーのスムージーです。
ぷれっちぇるのレッスンで先生が作ってくださったのがとても美味しかったので、私も作ってみました(^^)v




by smitsue0218 | 2015-08-25 23:03 | Trackback | Comments(0)
ホシノ天然酵母パンレッスン、今回は中種を使ったライ麦パン、ミッシュブロートです。ライ麦の味はしっかりと出しながら、酸味をおさえてソフトで食べやすい配合にしています。
c0331126_23151369.jpg
みなさま美味しそうに焼き上がりました。クープもいい感じですね。


c0331126_23153817.jpg
中はこんな感じです。程よく目がつまり、しっとりしています。
c0331126_23160370.jpg

パンに合わせる豚肉のリエットは、少々濃いめの味付けに仕上げました。

c0331126_23162724.jpg
はるきくんもママと一緒に参加してくれました。かわいい声でいっぱいお話ししながら、ママのパン作りを応援してくれました(^^)










by smitsue0218 | 2015-08-24 00:14 | Trackback | Comments(0)

パン教室ぷれっちぇる

浦和の天然酵母パン教室“ぷれっちぇる”のレッスンに参加させて頂きました。私がとても尊敬している山田先生の教室です。今回は中種を使ったケークサレとベルギーワッフルを教えていただきました。
c0331126_13202367.jpg
発酵済みのケークサレの生地、ドロドロですね〜。
c0331126_13210793.jpg
こんなに美味しそうに焼き上がりました。

c0331126_13213869.jpg
こちらはワッフル、いい感じですね。
帰りの電車の中で写真を撮り忘れたことに気付き、帰ってから真っ先に写真撮影(^^;)

c0331126_13215933.jpg
こちら試食セット、野菜たっぷりのケークサレ美味しかったです。ワッフルも何もつけず生地だけを味わいたい程美味しかった。お皿もとてもすてきですね!これまた写真忘れたけど、ミッックスベリーのスムージーも美味しかったですよ。

山田先生はとても博識な方で、すごく尊敬しています。私も先生のように、たくさんのことを生徒さんにお伝えできるようもっともっと勉強しなければと、いつも思います。


by smitsue0218 | 2015-08-21 20:19 | Trackback | Comments(0)

孫からの預かりもの

夏休みを利用してママの実家に行ってる孫達、留守の間預かった物があります。
c0331126_16531953.jpg
まずインコ、鮮やかなブルーの羽がとてもきれい。孫はインコちゃんと言っていたけど、ピーちゃんと呼んでいたら自分でもピーちゃん、ピーちゃんとしきりに言うようになりました(うるさい位のおしゃべりさんだった(^^;))


c0331126_16525885.jpg
続いてカブトムシのカブト君、雌雄一匹づついます。これがビックリするくらいの大食い!
日に2〜3回、餌のゼリーを入れています。そして霧吹きシュッシュ。

預かった生き物達が元気で良かった(^^) 。明日帰ってくるから、無事に返せます(預かった側は責任重大)。


c0331126_16514371.jpg
帰ってくるのは、バケツに入って楽しそうに遊んでいるこの子達。1ヶ月ぶりに会えます(^^)。


by smitsue0218 | 2015-08-19 17:06 | Trackback | Comments(0)

塩パン

ホシノ天然酵母で塩パンを焼きました。ホシノルヴァンを使います。
c0331126_23070937.jpg
一次発酵が終わりました。ゆるゆる、ベタベタの多加水生地です(^^;)。

c0331126_23073426.jpg
焼き上がりました、おいしそうでしょ!(おいしいですよ)
下にある銀色の物は、弟に作ってもらった取り板です。

c0331126_23084291.jpg
こんな感じのステンレス製。取っ手がついているので、熱く予熱した天板に生地を移すのにとても便利です。


c0331126_23075375.jpg
これと合わせて使うのは、yoco先生に作って頂いたキャンバス。天板にピッタリのサイズで、布取りし易く、発酵器にそのまま入ります。取り板とキャンバス、だいじな便利グッズです。

大好きな塩パン、ホシノルヴァンは自分で作り易く、使い易いように作っています。フカフカでとてもおいしいです(まだまだ福王寺シェフの足下にも及ばないけれど)。色々アレンジできる塩パン、いいですね。25日のスペシャルレッスンにも入れる予定です。塩パン大好きなIさん、そのうち一緒に作りましょう(^^)v。



by smitsue0218 | 2015-08-18 23:31 | Trackback | Comments(0)

家族旅行

久々に家族旅行、二泊三日の忙しい北海道旅行でしたが。
c0331126_22280195.jpg
昭和新山熊牧場、ヒグマがいっぱいです。芸達者な熊達で、餌を見せると手をふったり、拍手したりと色々してみせますが、餌が終わるともう知らんぷり。

c0331126_22283265.jpg
大沼公園のナナカマド、もうこんなに色づいていました。

c0331126_22285212.jpg
函館の倉庫群、宿泊したラビスタ函館ベイの部屋の窓からの眺めです。正面が箱館山、夜景がきれいでした(^^)。

c0331126_22301999.jpg
ラビスタの朝ごはん、日本の朝食第一位に選ばれたそうですが、なるほどすばらしかったです。和食がメインでしっかり作られていました。6時20分からのバイキング、30分に行ったらもう行列!順番待ちでした。海鮮丼コーナーはうに、いくら、鮭、いか、等々がのせ放題、てんこ盛りの方がいっぱい。朝からいっぱいやりたくなるような感じ。

c0331126_22292722.jpg
五稜郭タワーからの眺め、緑がいっぱいですばらしい眺めです。十分な測量の器械もなかったであろう時代に、よくこれだけのものを作ったものですね。

初日の小樽は暑かった!2日目、3日目は雨降り、でもバスを降りるとふしぎに雨が上がって見物できました。
とても楽しみにしていた箱館山の夜景、親切なタクシーの運転手さんのおかげで見ることが出来ました。車椅子が使えない石段があり、夜景が見えるところまで行くのを諦めようとしたら、“せっかくここまで来たのだからぜひ見せたい、背負ってあげるから”と、なんと娘を背負ってくれたのです。申し訳ないからお断りしようとしたのですが、“柔道やってたから大丈夫、背負ってあげる”と。とてもありがたかったです。道南タクシーの伊藤さん、お世話になりました。本当にありがとうございました。

旅行から帰って、さあまたパン作りに向き合う、楽しく頑張る日々の始まりです。



by smitsue0218 | 2015-08-17 22:26 | Trackback | Comments(0)

Yさんのハーブ

ハーブにお詳しいYさんから、またまたすてきなものを頂いてしまいました。
c0331126_11092739.jpg
こちらのリース(って言うのだろうか?)、ガーリック、ローズマリー、ローレル、セージ、唐辛子等々いっぱいです。キッチンで使えるようにと洗ってから編み込んで下さってます。でも使わない!ずっと飾っておきたい(^^)。

c0331126_11203442.jpg
こちらは9種類ものハーブを漬け込んだハーブオイルとハーブビネガー。ドレッシングを作ったり、フォカッチャに入れたりと大活躍してくれそう(^^)v、見た目もおしゃれです。

c0331126_11094939.jpg
ティーマットと癒しのネコちゃん。マットは紅茶のポットを置くのにピッタリ、顔を近づけるとほのかにラベンダーの香り。ネコちゃんのおなかにもラベンダー


c0331126_11423315.jpg
おなかはこんな感じ、このネコちゃんすごくオシャレでしょ。
Yさん、いつもありがとうございます。




by smitsue0218 | 2015-08-12 11:34 | Trackback | Comments(0)