手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鶏飯

奄美大島に里帰りされた方から、奄美名物の「鶏飯」をいただきました。名前だけは聞いていたけど、見たこともなかったです。
c0331126_09421869.jpg
スープ煮(かな?)の鶏肉をほぐしたもの、錦糸卵、甘辛く煮た椎茸、アオサのリなどとスープが冷凍になっていました。
具材を解凍して熱々ごはんにのせて、温めたスープをかけていただきます。


c0331126_09424901.jpg
ハイッ、できあがり!あっさりサラサラ、旨味がじんわり、とてもおいしくておかわりしたくなりましたががまん。
Oさんごちそうさまでした。

by smitsue0218 | 2015-09-30 10:01 | Trackback | Comments(0)

塩パン

今日は塩パンのレッスンでした。使った酵母はホシノルバンです(^^)。多加水のゆるゆる生地ですが、みなさま頑張ってお作りくださいました。
c0331126_18032081.jpg
左上から時計回りに、トマトたっぷりのポモドーロ、基本の塩パン、メープルの甘さとくるみがとてもよく合うメープルハニー、ベシャメルと枝豆・チーズいっぱいの塩枝豆です。


c0331126_18020028.jpg
Yさんがお持ち帰り生地をこねています。だいぶまとまってきました、もう少しですね。

c0331126_18025025.jpg
Iさんはこね上がって容器に入れました。

c0331126_18034740.jpg
こちらはおまけスイーツ、今日はかぼちゃのマフィンです。かぼちゃたっぷり、手間はちょっぴりです。とても口どけが良くおいしいですよ。
みなさまが生地をこねていらっしゃる間にデモで作りました。

塩パンの生地はゆるゆるのとても扱いにくい生地です。でもみなさまがんばってこねてくださり、生地の変化もしっかりと感じて頂けたので
よかったです。次回もおいしいパンを作りましょうね(^^)。


by smitsue0218 | 2015-09-26 18:22 | Trackback | Comments(0)
豊秋公民館で天然酵母のパン教室をさせていただきました。今回はレーズン酵母でカボチャのパン「かぼちゃん」をお作りいただきました。
c0331126_08385738.jpg
はい、こちらです(^^)v

c0331126_08400030.jpg
かぼちゃんにしないで、こんなのも作りました(お休みの方の生地が余ったので)

c0331126_08403885.jpg
おいしそうに焼き上がったパンたち、お持ち帰り用に包んだり、、ニコニコ顔でご試食されたり、しあわせなひとときです(^^)。

今回は初めてパン作りを体験される方が多かったのですが、みなさまとてもおじょうずでした。
いつも笑いの絶えない豊秋公民館のパン教室、次回も楽しくおいしいパン教室にしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。





by smitsue0218 | 2015-09-24 09:06 | Trackback | Comments(0)

ポポーと梨

レッスンにお出でいただいたSさんから珍しい果物をいただきました、「ポポー」です。
c0331126_22424950.jpg
大きめのバナナ1/2こ位の大きさです。
とてもいい香り(^^)

c0331126_22431158.jpg
割ってみると大きめの種が並んでいます。果肉の感じはマンゴーに似ているかな。
香りがよく、ねっとりとしていて、とても甘かったです。

ポポーは種をまくと簡単に芽を出し、かなり大きな木になるそうですが、家でまいたものは実を付けないとか。
Sさん、珍しい果物をありがとうございました。

そしてこちらは100才の長十郎(赤っぽい方)と60才の新世紀、どちらも夫の祖父が植えてくれたものです。

c0331126_22421965.jpg
新世紀は甘味が強く果肉が緻密な感じ、長十郎はさっぱりした甘さ、とてもジューシーです。

100才と60才の木、どんな感じなんだろう?
栄吉おじいちゃんありがとうございます、とてもおいしくいただきました。





by smitsue0218 | 2015-09-21 23:24 | Trackback | Comments(0)

セモリナパン

はい!おいしそうに焼き上がりました。レーズン酵母のセモリナパン
c0331126_01590825.jpg
ホシノ天然酵母で焼くことが多いのですが、今回はレーズン酵母で焼いてみました。
これを持って、今日は上野村に行ってきます。19日〜21日、上野村フェスティバルが開催されています。

by smitsue0218 | 2015-09-20 02:03 | Trackback | Comments(0)

星天会製パン講習会

今日は星天会製パン講習会(総会も)でした。今回はブレドールの橋本宗茂シェフが講師、お店の様々なアイテムを惜しげも無く教えてくださいました。
c0331126_22460826.jpg
星天会の講習会はいつもとても楽しみ、今回もおいしそうなパンがいっぱいですね。

c0331126_22462976.jpg
満席の講習会場、参加者のみなさんの真剣さがすごい、ブレドール軍団がすごい!

c0331126_22470388.jpg
おしゃれに並べられたパン達、ECHIREのケースがすてき!(欲しい)。エシレバターを使った角食、ダッチブレッド、おいしくいただきました。


c0331126_22474375.jpg
第1回星天会新製品コンテストの結果発表がありました。
第一位は南阿蘇「PAIN DAIGO」の上道大吾氏、第二位は京都「桃山の里」坂田眞悟氏、第三位は新松戸「サフラン新松戸店」尾濱敦氏です。どれもすばらしい作品!試食もさせて頂きました!美味しかったです(^.^)。

c0331126_22480302.jpg
大吾さんと優勝作品 デニッシュブレッド「ブラウン」、おめでとうございます! 昨日阿蘇山が噴火して飛行機が飛べなくなり、わざわざ福岡まで出て飛行機でいらしたそうです。

講習会でたくさんのパンを教えて頂き、たくさんの試食をさせて頂き、たくさんの方とお話しできてとても有意義な一日でした。今日学んだことを教室のレッスンにしっかり活かしていきたいです。

by smitsue0218 | 2015-09-15 23:41 | Trackback | Comments(0)

イーストパンレッスン

今日はイーストパンレッスンでした。お作りいただいたのはカボチャ生地でカボチャあんを包んだ「かぼちゃん」&「ベーコンエピ」です。今回のかぼちゃは水分が多くてあんこもゆるめ、かぼちゃんも少し扁平気味かも。ベーコンエピは気温が30℃と暑い日でしたので、ベーコンだけでなくさわやか素材を足してみました。
c0331126_11134699.jpg
Oさんのパン

c0331126_11140724.jpg
Tさんのパン

c0331126_11142705.jpg
Nさんのパン

みなさまとてもいい感じにできました。

ご試食は焼きたてパンと、お芋のミルクスープ。スイーツはおからスコーンを焼きました。バタバタしていてサラダと紅茶鶏をお出しするのを忘れてしまいました、ごめんなさい。
かぼちゃんはしっとりした生地にほんのり甘いあんこがとてもおいしく、形もとてもかわいらしいです。
プラス爽やかなエピはカリッとしてこちらもとてもおいしい。ややソフトな配合にしてありますので、ハード系がちょっと苦手な方にもめしあがって頂きやすいかと思います。でもエピの先はとがっていますのでお気をつけくださいね(^^)。




by smitsue0218 | 2015-09-11 22:12 | Trackback | Comments(0)
今日はホシノ天然酵母パンレッスンでした。お作りいただいたのはセモリナパン&フォカッチャです。
c0331126_18020347.jpg
フォカッチャもセモリナパンもいい感じで焼けました。フォカッチャには岩塩とローズマリーをふってます。セモリナパンは色合いも、サクッとした食感も大好きです。
c0331126_18023267.jpg
今日のご試食は焼きたてパンと紅茶鶏、サラダ、お芋のミルクスープ、デザートはおからのスコーン、紅茶でした。
雨の音にも負けず、おしゃべりを楽しみました(^^)v。
c0331126_18030147.jpg
おからのスコーンです。甘さ控え目、バターの代わりに植物油を使用しました。メープルシロップを添えてもおいしいです。


大雨の中をお出でくださいましたみなさま、ありがとうございました。次回も楽しくおいしいパン作りをしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

by smitsue0218 | 2015-09-09 21:21 | Trackback | Comments(0)

キッシュ

今日はホシノ天然酵母レッスンでした。お作りいただいたのはキッシュです。豆乳や厚揚げ、野菜をたっぷり使った具沢山なとても美味しいもの。とても作りやすいレシピとなっており、生徒さんにも好評をいただいております。
c0331126_01115352.jpg
カットするとこんな感じ、お酒にもよく合います。

c0331126_01113284.jpg
豚肉のリエット、サラダ、お豆のスープでご試食いただきました。デザートはミックスベリーと豆乳のスムージー(写真撮り忘れました)

c0331126_01120986.jpg
今日から登録しているクスパで、「明治北海道十勝フレッシュ100」生クリームのお土産付きレッスンが始まりました。おいしそうに焼き上がったキッシュとレッスン開始直前に届いた生クリームと一緒にパチリ!

今日のキッシュはとても応用が利くものです。季節に合わせたアレンジの仕方や型の選び方などもたっぷりお話しさせて頂きました。今日のレッスンで学んで頂いたことをご活用くださいませ(^^)v。

by smitsue0218 | 2015-09-05 23:18 | Trackback | Comments(0)
今日はベビークラスのイーストレッスンでした。お作りいただいたのはピッツア2種類とオリーブのフォカッチャです。
c0331126_15335475.jpg
ナポリピッツアです。


c0331126_15333814.jpg
もう1つのピッツアです。

c0331126_15343675.jpg
かずしくん、ママに抱っこしてランチタイム。小さな小さなおにぎりをおいしそうに食べてます。

c0331126_15341690.jpg
はるくんはお弁当ときょうのスープ、だいぶ食べられましたね。スープも汁だけしっかり飲み干しています。

ベビークラスは子どもさんのご機嫌に合わせてレッスンするので、途中で眠くなったり、おなかが空いて泣き出したりで、ママさん達は大忙しです。でも一番バタバタしているのは私かも(^_^;)。

by smitsue0218 | 2015-09-03 15:48 | Trackback | Comments(0)