手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

同窓会

今日は小学校の同窓会でした。
c0331126_22435891.jpg
恩師の記憶力にビックリ!感激!なんと出席者全員の名前だけでなく、当時の住所まで覚えていてくださったのです!!
私は12年ぶりの同級生、顔分かるかなあ?とちょっと心配でしたが、会ったらほとんどの方がすぐに昔の顔と重なりました(^^)v。
分からなかった方ゴメンナサイ😓

久しぶりにお会いした先生はハツラツとしていらして、とても77歳、83歳には見えません。先生のように年を重ねたいものですね。
同級生達はみんな明るくてよかった!病気、介護、最愛の方とのお別れ等々、たくさんの辛さを乗り越えてたくさんの笑顔があふれていました。
次の同窓会にも明るい顔で会えますように(^^)。

今日はカメラを忘れてしまいました、で、写真はこれだけ(x x)

by smitsue0218 | 2015-10-31 23:07 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はスペシャルレッスン、ホシノ天然酵母の塩パン、そしてほうれん草BOXのホシノ天然酵母と紅茶酵母の焼き比べでした(結果としてそうなってしまったのですが^^;)。
c0331126_21464264.jpg
こちらがお作りいただいたパン、どれも美味しく焼けました(^^)v

c0331126_21470078.jpg
大好きな塩パン、多加水の生地ですがさすが超ベテランさん、お見事な生地扱いでした。
シンプルな塩パン、メープルハニーをたっぷりぬったもの、自家製ドライトマトのオイル漬けとミニトマト・チーズ、ベシャメルソース・枝豆・チーズいっぱいの塩枝豆など。

c0331126_21480149.jpgc0331126_21472113.jpg















ほうれん草BOX、ホシノ天然酵母の方が多少焼き色が濃いように感じました(たまたまかも知れないけれど)。
焼成するとクリームチーズが溶けて、空洞ができてしまいます、なんとかならないかな。
味に差はありません、どちらもおいしかったですよ。





by smitsue0218 | 2015-10-30 22:20 | Trackback | Comments(0)
ホシノ天然酵母レッスン、今回はバイキングブレッド&ごまいもパンをお作りいただきました。
c0331126_23291355.jpg
左がごまいもパン、回りカリッ中はフワッです。
右がバイキングブレッド、ナッツやシードが入ってほんのり甘い。何やらかわいい飾りがのってますね(^^)。

c0331126_23293969.jpg
今月のスイーツはかぼちゃのマフィンです。複数回ご参加くださった方、同じスイーツでごめんなさい。

天気がよかったので午後はホップの収穫をすることにしました。

c0331126_23300499.jpg
夏の間グリーンカーテンでがんばってくれたホップ(ホップ酵母用に花苞を収穫するのが第一の目的なんだけど)も葉が枯れ始めました。

c0331126_23304550.jpg
ホップの花苞、とてもかわいく、きれいな緑色をしています。
c0331126_23302093.jpg
少し摘み始めたけれど、手が痛くてはさみが使えない(右手が腱鞘炎でけっこうツラい)。
諦めて蔓付き(ネット付き)のまま箱詰め、宅急便で生徒さんのお宅に送らせて頂きました
残りは紙袋に入れて保存、腱鞘炎が治ったらまた摘みます。







by smitsue0218 | 2015-10-27 23:59 | Trackback | Comments(0)

肉まん

久しぶりに肉まんを作りました。
野菜をたっぷり入れて、豚肉はこま肉を買ってきて自分でひいて(^^)。

c0331126_09174723.jpg
こんな感じに蒸し上がりました。
ツヤツヤで湯気がホカホカ、おいしそうです。残念ながら湯気は写せませんでしたが^^;)。
ホシノ酵母がいい仕事してくれて、とても美味しくできました。

c0331126_09190113.jpg
中はこんな感じ、きくらげたっぷり(国産があってよかった!)です。
いつもは豆板醤を入れるのですが、今日は幼い子達にも食べられるよう入れませんでした。
なので、ちょっと物足りない、でもおいしい(^^)v。





by smitsue0218 | 2015-10-22 22:16 | Trackback | Comments(0)
今日はホシノ天然酵母の体験レッスン、4名の方がご参加くださいました。
お作りいただいたのはクルミのカンパーニュと季節のあんパン、今回は柚子ピールを練り込んだ白あんパンです。
c0331126_20342101.jpg
美味しそうに焼き上がったパン!クスパのサンプリングのウタマロキッチンと一緒に写させて頂きました。

c0331126_20350863.jpg
今日のスイーツはかぼちゃのマフィンです。

c0331126_20352900.jpg
スープは野菜とベーコンたっぷりのカレースープ、これからの季節にピッタリ、体が温まります。

ホシノ天然酵母のクルミカンパーニュと柚子ピールあんパン、とてもおいしくてみなさまに喜んでいただけました(^^)。

本日ご参加いただいた4名様は初対面なのですが、とても気が合い和気あいあいととても楽しいレッスンになり、これからも一緒に通ってくださることになりました。
ありがとうございます。
みなさまに喜んでいただける楽しくおいしいパン作り頑張ります!よろしくお願いいたします。


by smitsue0218 | 2015-10-17 20:33 | Trackback | Comments(0)

きょうのレッスン

すみれクラスのレッスンです。イーストレッスンを済まされた方々対象の、月代わりメニューのレッスンです。今月はパン2種類とパンプキンプディング、おまけでかぼちゃマフィンもお作りいただきました。
c0331126_12371115.jpg
キャロットブレッド(大きなカップ)とスイートコーンブレッド。
クスパさんのサンプリング企画で『牛乳屋さんのやさしいミルクティー』も付いてます(^^)v


c0331126_12375130.jpg
パンプキンプディングはオーブンで蒸し焼きにしました。温かくても冷してもとてもおいしいです。

c0331126_12373019.jpg
Iさんのご主人さまが「食べたかった!」かぼちゃマフィン、きょうはおみやげにお持ち帰り頂きました。

c0331126_12381189.jpg
Iさんがペーパーナプキンにならべてくださったのでパチリ!

by smitsue0218 | 2015-10-11 12:59 | Trackback | Comments(0)
念願のホシノ天然酵母本社講習会に行ってきました。技術部の方々から直接指導して頂けるのです!
c0331126_19082368.jpg
元気な種が起きました。
c0331126_19094697.jpg
グルテン膜のチェック



c0331126_19121679.jpg
発酵の見極めもしっかり教えていただきました。

c0331126_19114966.jpg
大好きな塩パン

c0331126_19124993.jpg
金山寺味噌が抜群のお味!

c0331126_19104301.jpg
プレッツェル、作り方がおもしろい!見た目も味もすばらしい!教室でも作りたい!

c0331126_19111469.jpg
山食!潰さないよう大切に持ち帰りました(^^)。

c0331126_19135783.jpg
あんパン、翌日もしっとりおいしい作り方教えていただきました。

2日間の講習会がとても短く感じられました。
技術部の森田さんが2日間、本当にじっくり丁寧に指導してくださいました。土田部長、一戸さんにもたくさんのことを教えていただきました。
教えていただいたことを基にレシピの見直し等もして、教室のレッスンに活かしていきたいと思います。
ホシノ天然酵母本社のみなさまたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
一戸さん、リクエストしたパンの講習会、ぜひぜひお願いいたします!






by smitsue0218 | 2015-10-09 19:41 | Trackback | Comments(0)