手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

明日から12月、教室ではホシノ天然酵母シュトーレンのレッスンが続いています。
c0331126_20550361.jpg
フルーツ・ナッツたっぷりのシュトーレン、お口の中でスーッととけていきます。

c0331126_21011411.jpg
スープはさつまいも、かぶ、しめじ、ごぼう等野菜たっぷりの豆乳スープです。


c0331126_21013603.jpg
こんな感じでランチタイム。

c0331126_20594052.jpg
お作りいただいたシュトーレンは、明日もう一度粉糖をふってからラッピングしていただきます。
焼きたてではなく1週間くらいねかせたほうがおいしくなります。5ミリくらいにスライスして、おいしい紅茶とともにお楽しみくださいね。
ホシノ天然酵母のシュトーレンは1ヶ月くらい保存できますよ(^^)v。

by smitsue0218 | 2015-11-30 21:14 | Trackback | Comments(0)
今日のレッスンはホシノ天然酵母、お作りいただいたのはデニッシュです(^^)。
生地温が上がらないように気をつけながら伸ばしてたたんで冷蔵、の繰り返しです。
みなさま手際よく伸ばしてたたんで冷蔵、を進められ、生地がだれることもなく見事なデニッシュができました(^^)v。
c0331126_22263036.jpg
4種類+切り落とし生地もしっかり焼き上がっていますね。

c0331126_22270826.jpg
きれいな層が出ています。


c0331126_22273416.jpg
こちらもお見事です。

c0331126_22275958.jpg
yoco先生に教えていただいたりんごのクラフティ、ラクラク作れておいしい。

ちょっと難易度の高いデニッシュですが、みなさまとてもいい感じにできてよかったです。
豆乳スープと一緒に楽しくおいしいランチタイムとなりました。

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました。
次回はプレッツェルの予定です。どうぞよろしくお願いいたします。







by smitsue0218 | 2015-11-27 23:38 | Trackback | Comments(0)

バターロール&豆パン

イーストパンレッスンをしました(久しぶりです^^)。

c0331126_11555492.jpg
お作りいただいたのはバターロールと豆パン、手ごねの生地です。
美味しそうに焼けました。

c0331126_11575897.jpg
今日のスイーツ、スポンジを型抜きして栗の渋皮煮をのせて、生クリームをかけました。


c0331126_11582145.jpg
スープは白菜のクリーム煮、ミカンスープではありませんよ(^^)
(このスープ、黄芯白菜がミカンのように見えて、何度もミカンスープと勘違いされました^^;).




by smitsue0218 | 2015-11-24 12:11 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

ホシノ天然酵母の新しいクラスができました。
体験で初めてご一緒されたみなさまですが、とても気が合い和気あいあいと楽しくレッスンして頂けました。

c0331126_18194976.jpg
ホシノレッスンの第1回は、わかめクッペとカイザーゼンメルです。

c0331126_18192823.jpg
クッペがいい感じにふくらみましたね。

c0331126_18203523.jpg
今日のスイーツはココアロール作ってみました。(スープの写真は撮り忘れました^^;)

c0331126_18201493.jpg
Nさんの手づくりパンケース、いいですね!かごに入れたパンにリバーシブルのカバーをかけてお持ち帰りです(^^)。

みなさまレッスンにお出でいただきありがとうございました。
次回も楽しくおいしいパン作りをしたいと思います。よろしくお願いいたします。


by smitsue0218 | 2015-11-17 18:41 | Trackback | Comments(0)

枝豆フロマージュ

枝豆フロマージュをいただきました。先日新聞でも紹介されていたシャンティーさんの新作です。

c0331126_10412353.jpg
こんな箱に入っています。中はどんなかな?



c0331126_10414023.jpg
ワッかわいい、枝豆〜!
沼田産の枝豆をパウダーにして使っているそうです。
オーナーさんの地元、沼田市には200軒の枝豆農家さんがあるとか、栽培が盛んなのですね。
枝豆を使ったスイーツを、と依頼されてお作りになったのがこちらのケーキだそうです。

さっそく紅茶を入れていただきました。
お豆のほのかな香りがひろがり、口どけもよくて美味しい!
おみやげに持っていきたいケーキです(^^)v


by smitsue0218 | 2015-11-16 11:06 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はホシノ天然酵母レッスンでした。お作りいただいたのはエピ&シャンピニオンです。
c0331126_21124495.jpg
今日のエピ、ちょっとアレンジしてみました。

c0331126_21132215.jpg
スープはじゃが芋と玉ねぎのポタージュ、トマトがアクセントになっております。

c0331126_21135367.jpg
スイーツはシュトーレン。
今月末からのレッスンに備え練習が始まっておりますので、みなさましばらくシュトーレンが続くかも、です(^^)。

by smitsue0218 | 2015-11-12 21:24 | Trackback | Comments(0)

はるま

今日は孫のはるまを一日預かりました。風邪をひいて保育園をお休みしたので。
ママが行ってしまうと30分程しくしく(喉が痛くてあまり声が出ない^^;)泣き続けました。
お昼寝の後はちょっと元気になりました(^^)。
c0331126_21434045.jpg
お気に入りのタイマーを持ってごきげんです。タイマーだ〜いすき!


c0331126_21425926.jpg
食事をした後はこんな感じ(^^;)

c0331126_21421213.jpg
咳も治まってきたし、熱も無いし、いたずらも出来るようになったので、明日は保育園にいけるかな(^^)。




by smitsue0218 | 2015-11-10 21:41 | Trackback | Comments(0)
イーストを使ってキャベツたっぷりのコロッケパンを作りました。久しぶりです。
c0331126_23410313.jpg
コロッケパンと言ってもコロッケを挟んでいるわけではありません(^^)。
パン生地でコロッケの材料を包んで焼成したものです。
c0331126_23412007.jpg
中はこんな感じ。キャベツやじゃがいも、その他にも野菜たっぷりでとてもおいしいですよ。



by smitsue0218 | 2015-11-08 23:50 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はホシノ天然酵母の塩パンと紅茶酵母のほうれん草BOXのスペシャルレッスンでした。お出でいただいたのは某有名ケーキ店のオーナーパティシエの方、もう16年ほど通ってくださっています。
c0331126_00345511.jpg
塩パン、多加水のゆるゆる生地ですが難なくこなされていました。さすがです!

c0331126_00352215.jpg
ほうれん草BOX、こちらも美しい仕上がりです。

c0331126_00364481.jpg
中はこんな感じ、食感の残った玉ねぎがいい味出してます。

c0331126_00362699.jpg
豚肉のリエットとサラダ

c0331126_00355925.jpg
本当はワインに良く合うパンなのですが、酔っぱらい運転になってしまうのでノンアルコールで(^^)。

by smitsue0218 | 2015-11-06 23:33 | Trackback | Comments(0)
今日は南浦和のパン教室「ぷれっちぇる」のレッスン日。教えていただいたのは豆乳カンパーニュとキャロブセサミです。
c0331126_22232808.jpg

発酵が終わったキャロブ生地

c0331126_22235124.jpg
クープを入れる先生の手元に注目!


c0331126_22243132.jpg
豆乳カンパーニュのクープ

c0331126_22245866.jpg
パックリ、見事に割れた豆乳カンパ


c0331126_22252067.jpg
スチームの量によってこれだけの差がつきました。




c0331126_22254262.jpg
試食にいただいたパンとコーヒー、どちらもとてもおいしかった〜。
コーヒーはバッハのペルーセコバサ、香りゆたかで苦みが少なく、とても口当たりのよいコーヒーです。

ぷれっちぇるの山田先生はものすごく博識な方、毎回毎回たくさんの事を教えてくださる。先生のようなレッスンが私の目標です。
先生のようにたくさんのことを生徒さんにお伝えできるようになりたい、もっともっと勉強しなければと、レッスンのたびに思います。

by smitsue0218 | 2015-11-05 22:54 | Trackback | Comments(0)