手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年納めのパン

年納めのパン焼きました。
c0331126_23303874.jpg
こんなパンです、みかんが小さく見えます(^^)。パンの名前を言ったら夫、大爆笑!

c0331126_23305948.jpg
ニコちゃんマークの袋に入れたら、なかなかカワイイでしょ(^^)v

今年も無事に過ごすことができ、感謝の一年でした。来る年がどうか平穏でありますように。




by smitsue0218 | 2015-12-30 23:24 | Trackback | Comments(0)

プチフールお菓子教室

行ってきました、『プチフールお菓子教室』!
c0331126_17490676.jpg
こちらの白尾先生が教えてくださるケーキ🎂はとにかくおいしい!別格です。
c0331126_17455227.jpg
今回教えていただいたのはこちらのクリスマスケーキ、ムース・フロマージュです。
c0331126_17462197.jpg
絞りのデモ、先生の手元に注目!
c0331126_17465476.jpg
絞りのサンプルをいっぱい作ってくださいました。先生はササッと絞るけど、難しい(^^;)
c0331126_17475965.jpg
なんとか仕上がりました(^^;)
c0331126_17482502.jpg
試食タイム、ケーキの切り口がきれいでしょ🍰。とてもなめらかな口当たりでやさしい味、パッションのジュレの程よい酸味がすてき。
紅茶のマカロンもいただきました、こちらもおいしかった(^^)v。
ツリーの回りにあるのは紅茶と抹茶のマカロン、クリスマスらしくかわいいラッピング、おみやげにいただきました。

白尾先生のケーキはほんとにほんとにおいしくて、家族にも大好評。
夫も大好きで、スポンジの口どけがちがう、おいしさがちがう、これぞ本物のケーキ!と、大絶賛(^^)。

先生のレッスンはとても丁寧で、こまかなコツをしっかり教えていただけます。
おいしいお菓子を習いたい方、お勧めですよ(^^)。



by smitsue0218 | 2015-12-27 18:38 | Trackback | Comments(0)

親子パン教室

親子パン教室が無事終了しました。常連さん、初めてご参加の親子さん、県外からご参加の方、などなどたくさんの親子さんにお集まり頂き、にぎやかに楽しくパン作りが出来ました。いくつか作品の紹介をさせて頂きますね。
c0331126_22345998.jpg
飾りつけを始めたところですね、どんなふうに仕上がるかな(^^)

c0331126_22343129.jpg
今回初めて参加された親子さん、ドーナツにバナナが刺さってますね。、がんばってます(^^)。

c0331126_22352870.jpg
こちらもおもしろい!どんなふうに仕上がるかな?

c0331126_22355244.jpg
にぎやかにできあがり!かぼちゃの種とピンクペッパーの使い方がおもしろいですね!!
どのお子さんもとても楽しそうに飾っていました。私達子育て支援ボランティアはそんなお子さん達を見るのが大好きです。

c0331126_22340535.jpg
発酵等の時間を利用して、動く紙芝居や絵本の読み聞かせをします。これは『ねこのピート だいすきな しろいくつ』を読んでいるところです。お子さん達、話に引き込まれ真剣に聞き入っています(^^)。ボランティアさんの読み聞かせすごいですよ。

今回初めてご参加くださった方が親子教室のお褒めの言葉を書いてくださっていますので、引用紹介させて頂きます。

『このパン教室、「親子パン教室」とうたっているけれど、

パンだけじゃないですね。

スタッフの方々がとっても温かいです。

子育ての先輩達ばかりだから、子供達への対応や、もちろん私のような

ちょっとヤバいんじゃない?的な悩みを抱えた人間にまで、

とっても親切にして下さって。


ちょっと疲れちゃったかな~っていう心を癒してくれる。



子供も、とっても楽しかったようで、「また行きたい!!」って

言っていました。

パン作りも楽しかったようだし、スタッフさんとお話するのもとっても

楽しかったみたいですsei



佐々木先生、MCSの方々、本当にありがとうございました。

今回は「親子パン教室」ということで参加させて頂きましたが、

パン以外にも得たものがたくさんあり、今後も頑張ろうと思いました。

また次回も、参加出来たらいいなena


このようなお言葉を頂き、私達『子育て支援ボランティア 前橋MCS』のメンバーはとても感激しております。
年三回の親子パン教室、おかげさまですっかりみなさまの間に定着したようです。
毎回楽しみに参加してくださる方、初めて参加される方、みなさまに楽しんで頂ける、そして少しでも子育てに疲れたママの癒しの場になれたら嬉しいです。

前橋商工会議所の大塚様、今回もたいへんお世話になりありがとうございました。前橋MCSのみなさまお疲れ様でした。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

次回の親子パン教室は3月26日開催予定です。たくさんのみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

by smitsue0218 | 2015-12-24 22:58 | Trackback | Comments(0)

工作

レッスンにお出でくださるみなさま、壁にぶらさがっているのは決してゴミではございません。りゅうまの工作です。かなりの大作(^^)
c0331126_16290942.jpg
12月のカレンダーに、来年のカレンダー12枚を折ったりねじったりして貼り付けて、『ことりさんのおうち』だそうです。ちゃんと入口〜出口まであって、それぞれ説明してくれました。きっかけは玄関のクリスマス飾りが外れたので、りゅうまに張り付けてもらおうとしたら糊で張ることの楽しさに目覚めたらしくて✨、いろいろペタペタ張り始めてペタペタペタ、コロコロ糊とテープ糊が1本ずつ終わりました、床もベタベタ ^ ^ ; 。で、クリスマス飾りは『ことりさんのおうち』の下に埋もれてしまい、上の方にわずかに覗いています。捨てないでと言われたので当分このままに。
by smitsue0218 | 2015-12-18 16:35 | Trackback | Comments(0)

親子パン教室準備

12月19日の親子パン教室の打ち合わせ、練習をしました。
c0331126_21342855.jpg
当日参加するメンバーが集まり、パン作りの練習や全体の流れなどを打ち合わせます。

c0331126_21335736.jpg
こちらのパンを作ります、かわいいでしょ(^^)

c0331126_21344974.jpg
発酵などの時間を利用して紙芝居の上演や、本の読み聞かせも行いますので、この練習もします。
こちらの紙芝居はメンバーの手づくり、大きな動く紙芝居です!!
おいしいパンと楽しい読み聞かせ、どうぞお楽しみに(^^)v


by smitsue0218 | 2015-12-17 21:45 | Trackback | Comments(2)
南浦和のパン教室『自然派パン工房 ぷれっちぇる』で勉強してきました。今回はトマトブレッド・玄米パンを教えていただきました。
c0331126_09181269.jpg
先生の手元に注目!

c0331126_09161975.jpg
色々なクープ

c0331126_09155783.jpg
このトッピングがすご〜く美味しい、いろいろ応用できそうです

c0331126_09164585.jpg
美味しそうに焼き上がりました(パチパチ)

c0331126_09170408.jpg
試食にいただいたパン達、おいしいコーヒーもいっしょです(^^)

こちらの山田先生は私がすごく尊敬している方です。ものすごく博識でお人柄が良くて、教室に伺うたびにこんなふうな教室にしたいと思います。向上心を持って常に学び続け、それを習いに来てくださる方々にお伝えしていく、居心地の良い空間、そんな教室でありたいです。

by smitsue0218 | 2015-12-15 09:39 | Trackback | Comments(0)

オランダコロッケ

高崎にある平井精肉店、ここのオランダコロッケが美味しいです。

c0331126_23263637.jpg
なんでオランダと付くのか、お店のHPから転載させて頂きます⇒⇒
2000年に日本とオランダの国交400周年と、市制100周年記念事業の一環として「オランフェスタinたかさき」が開催されました。
このイベントで市内の食肉関連店が協賛して生まれたのが【オランダコロッケ】の始まりです。

平井精肉店の【オランダコロッケ】は、数種類のナチュラルチーズをブレンドして、お肉の味とチーズが喧嘩しないように工夫を重ね、じゃがいも・ベーコン・たまねぎ・オランダセリ(パセリ)を絶妙にブレンドしています。
開発当時は、何度もブレンドを変えて一生分のコロッケを食べるくらい試行錯誤して生まれたのが、平井精肉店の【オランダコロッケ】です。⇦とのことです。

何度か買いにいったけど、いつも注文を受けてから揚げてくれる。帰り道、車の中がいいにおい!

by smitsue0218 | 2015-12-08 23:37 | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼント

いつもお世話になっている教室登録サイト『クスパ』さんからクリスマスプレゼントをいただきました!
c0331126_12040227.jpg
嬉しいもの色々です!
c0331126_12043632.jpg
『G.H. マム コルドン ルージュ』 とてもフルーティなシャンパン
さっそくいただきました(^^) すき焼きと良く合い、おいしかったです。
スリーブラウンの超熟カチョカバロともとても良く合いましたよ(^^)v
『国産小いわしのオリーブ油漬』 白ワインととても相性のいい缶詰だそうです。 何と合わせて頂こうかな
c0331126_12045602.jpg
『マルドン シーソルト』 きれいなサクサクの塩、まろやかでおいしい塩です。確か去年も頂きました。
『太白胡麻油』 いつも使っている竹本油脂の太白胡麻油、パンでよく使います。
バター不足になってから出番が増えてます
『バニラビーンズグラインダー』 テイラー&カレッジの製品、なんとミルに入ったバニラビーンズ。
挽いて使うバニラは初めて、ちょっとワクワク(^^)
甘味を添加していないので、スパイスとして 料理にも使えるそうです。

c0331126_12033394.jpg
こんなすてきなクリスマスカードも添えられて、嬉しいですね。
クスパさんありがとうございます!


by smitsue0218 | 2015-12-06 12:48 | Trackback | Comments(0)