手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田舎パン

ホシノ天然酵母レッスンで田舎パンをお作りいただきました。
c0331126_20523201.jpg
こんがりおいしそうに焼けました。

c0331126_20525496.jpg
カットするとこんな感じです。

c0331126_20531755.jpg
にんじんとごはんのスープ、とろーりと口当たりがよく、菜の花が入って彩りもきれいです。

c0331126_20533612.jpg
先日の雪はだいぶ融けました。でも天気予報によると明日の晩また降るかも^^;






by smitsue0218 | 2016-01-28 21:29 | Trackback | Comments(0)

プレッツェル

今日はホシノ天然酵母のレッスンです。プレッツェルをお作りいただきました。
c0331126_09382702.jpg
ホシノ・ルバンを使ってお作りいただきました。
独特の食感でとてもおいしいです(^^)v。岩塩やチーズをふって焼いたのはワインやビールにもよく合いますよ。

c0331126_09385187.jpg
こちらはアイシングにスライスアーモンドをふったもの、ご試食用に切るところです。

c0331126_09390769.jpg
今日のご試食のセット。
プレッツェル4種の盛り合わせ、サラダ、菜の花入りのミネストローネ、クグロフショコラ、紅茶デス。




by smitsue0218 | 2016-01-26 09:51 | Trackback | Comments(0)

大雪

18、20日の雪すごかったですね。
c0331126_13470362.jpg
18日朝の景色です
道路も凍結して危険なので今週はほとんどのレッスンをお休みにさせて頂き、楽しみにしていたyoco先生のレッスンにも行けませんでした。

先週のホシノレッスンでお作りいただいたパンをいくつかご紹介しますね
c0331126_13460217.jpg
Sさんの食パン、ニコちゃんマークの袋に入れてかわいいでしょ(^^)v

c0331126_13453584.jpg
チーズプチパン、こんがりおいしそうに焼けました。


c0331126_13462635.jpg
Oさんのごちそうバジルとパン・オ・セーグル
Oさんはご出産のためしばらくお休みに入られます。赤ちゃんとレッスンにお見えになられるのを楽しみにお待ちしております。
どうぞご安産を!!


食パンとチーズプチパンをお作りいただいたのは、体験レッスンでご一緒されたのがご縁でできあがったグループのみなさまです。
昔からのお知り合いのようにとても仲良し、レッスン後もパンの話題で何時間もお話しがはずんでいるとか(どこでそんなにお話ししているの??)
パンを通じたこのようなご縁をとても嬉しく思います。どうぞこのご縁を大切にさせてください。



by smitsue0218 | 2016-01-21 14:27 | Trackback | Comments(0)

プレッツェル

ホシノ天然酵母でプレッツェルを作りました
c0331126_22172564.jpg
中種を使ってます。昨年秋にホシノ本社で研修を受けて、自分のレシピを作り直しました。中種を作るぶん一手間かかりますがおいしさが違います(^^)v。
by smitsue0218 | 2016-01-15 22:25 | Trackback | Comments(0)

今年最初のレッスン

今年最初のレッスンはすみれコースの方々。本来すみれコースは年8回のコースなのですが、毎月何かをお作りになりたいとのご希望で単発でホシノ天然酵母、オリジナルのイーストレッスンを受けてくださってます。新年のレッスンは、肉まん&バナナケーキをお作りいただきました。
c0331126_23235927.jpg
難しいかと思われた肉まんの成形も楽々とこなされて、美味しそうな肉まんが次々とむしあがりました。さすがですね!肉まんはちょっとしたコツで簡単に包むことが出来ますし、隠し味を入れることでとても美味しくなります。


c0331126_23241703.jpg
こちらはバナナケーキ、とてもお手軽にできるものです。
いつもはバニラエッセンスを使っていたのですが、今回はクスパさんのクリスマスプレゼントで頂いたバニラビーンズグラインダーを使いました。使う都度挽くのでとても香りがいいです。


c0331126_23243557.jpg
バニラビーンズグラインダー、ロイヤルミルクティーにもとてもよく合います。

ホームメイドレッスンで今年の干支おさるさんのパンを習ってきましたので、きょうのスイーツとしてご試食いただきました。
c0331126_23234000.jpg
おさるの三吉&ニューイヤー食パン、です。おさるの顔に見えますか(^^;)
おさるさんお作りになりたい方はレッスン出来ますのでご連絡くださいね。

今年も楽しくおいしいパン教室であるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


by smitsue0218 | 2016-01-11 23:50 | Trackback | Comments(0)

クグロフ・サレ

久しぶりにイーストでパン作り、大好きなクグロフ・サレを作りました。
クグロフって甘いものが多いけれどサレもおいしいですよね(^^)。
c0331126_14514039.jpg
クグロフ・サレは以前はバターを使っていましたが、最近は太白胡麻油で作っています。
使うことでサク味が出るし、液状油なので仕込水といっしょに最初から入れられるのもいいところ。
こちらのビンはクスパさんのクリスマスプレゼントでいただいたものです。大きなペットボトルから移して使うとちょうどいいかも。

太白胡麻油はお勧め(^^)v
バターやショートニングを使っていたレシピをいくつも太白胡麻油に変更しています。
お菓子はあまり作りませんがシフォンケーキなどは太白で作ってます(以前はサラダ油使ってました)。フワフワしっとりに焼き上がりおいしいですよ!


by smitsue0218 | 2016-01-05 15:23 | Trackback | Comments(0)

2016年

新しい年が始まりましたね。災害の少ないおだやかな年であってほしいものです。
5月に父が亡くなり喪中なので、年賀状とおせちのない静かな新年を迎えました。

31日に牡蠣を頂きました。
c0331126_23251130.jpg
こんな感じです。(殻付きの牡蠣は冷蔵庫に入れないで戸外にって、初めて知りました)

c0331126_23265063.jpg
長男夫婦が全部さばいて美味しく料理してくれます(^ ^)。お嫁さんは料理が得意でしかも広島出身、牡蠣のことはおまかせ!
私はごはんとお吸い物だけ(ウニ飯、菜の花と梅麩のお吸い物)。

c0331126_23253542.jpg
途中の写真ですが、牡蠣鍋、牡蠣のエスカルゴバター焼き、あん肝(生を買ってきて自分で蒸したとか、全然臭みがなくおいしかった!)、この後シュウマイ(材料全部クイジナートで混ぜて皮に包んで蒸すだけ、なんと手際の良いこと!)と牛すじの煮物登場。

c0331126_23255374.jpg
孫のはるま、おいしそうに食べてます(^ ^)。

とても嬉しいことがあります。
次男が結婚することになり、本日入籍しました。とてもかわいいお嫁さんです(^ ^)。
お式は5月ですが、今日は家族でのお祝いとなったわけです。
ふたりの幸せを心から祈りつつおります。







by smitsue0218 | 2016-01-01 23:40 | Trackback | Comments(0)