手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イーストパンレッスン

久しぶりのホームメイドレッスンです。教えていただいたのはこちら
c0331126_21425300.jpg
菜の花たまごパン → 菜の花・卵・チーズが入った全粒粉のパン
苺のあんぱん → あんこの中のいちごがアクセントになったいちご大福のようなパン

どちらも春らしく色どりもきれいです。


by smitsue0218 | 2016-02-26 21:47 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

風見鶏製パン講習会に行ってきました。今回教えて頂いたのはナンです。
c0331126_21374652.jpg
基本のナン2枚はバターとガーリックバターをぬって。ほうれん草入り、チーズカスタードを入れてココナツ風味に仕上げたものも教えていただきました。
シェフの斬新な発想にびっくりです!

c0331126_21342649.jpg
生地を伸ばすシェフの手元に注目、シェフはスイスイと伸ばしていらっしゃいますがため息が出ます。難しい・・・

c0331126_21351903.jpg
次々と焼き上がります、これは基本のナン

c0331126_21345348.jpg
ほうれん草入り、緑があざやかです

c0331126_21355257.jpg
チーズカスタードココナツ風味

c0331126_21363907.jpg
フライパンで焼くナンも教えていただきました。



c0331126_21370637.jpg
生地ごねのデモ、シェフの手元から目が離せません。


c0331126_21382265.jpg
楽しみな試食タイム、今回はシェフ手づくりのカレーもいただきました。
しっとりふんわり、ほんのり甘いナンはカレーの辛さととても合っていて、とにかく美味しかったです。

毎回とても勉強になることがいっぱいで、シェフのトークもとても楽しい風見鶏製パン講習会。
次回は食パンを教えていただきます。今から楽しみです。



by smitsue0218 | 2016-02-24 22:07 | Trackback | Comments(0)

プチフールお菓子教室

プチフールお菓子教室でバレンタインケーキを教えていただきました。こちらは私の大好きな教室です。
c0331126_21570308.jpg
マシュマロとナッツがたっぷり入ったブラウニーにガナッシュクリームをコーティング、バラの花と葉はプラスティックチョコレートで作りました。

c0331126_21563821.jpg
先生が作ってくださった見本の花(難しかったー^ ^;)。
プラスティックチョコレートの作り方、色付けの仕方、花の作り方等いつもながらとても丁寧に分かりやすく教えていただきました。



c0331126_21561999.jpg
試食でいただいたもの、アイスクリームもついてます。おいしかったですよ。


白尾先生は、いつもポイントをおさえたとてもわかりやすいレッスンをしてくださる。
あっそうなんだ、なるほど、と思うことがいっぱいです。
そしてとにかくおいしい、いつも家族に大好評です。
(ケーキは食べても花は冷蔵庫、いつか作ってみたいから大事にとっておきます(^ ^).)

お菓子を習いたい方、プチフールお菓子教室お勧めですよ。

by smitsue0218 | 2016-02-12 21:55 | Trackback | Comments(0)

孫達

ママが出張なので孫達を3日程預かりました。
最近りゅうまはパン作りにはまっています(時間かかるので外に出られない時の遊びにピッタリ)。
c0331126_14441295.jpg
粉類、仕込水、油脂、と計量して並べてあげると後は一人で(というか、手を出されるのが大きらい^^;、台に出す時だけは手助けを頼んできます^^)。まぜてたたいて生地作りをしています。4歳児には100gの粉がちょうど良いようです。

c0331126_14443997.jpg
たたくのもだいぶ上手になりました(^^)

c0331126_14450395.jpg
グルテン膜のチェックをしているようです、真剣(^^)。 教えたことはないのですがよく見ているのですね、気をつけなくちゃ(^^;)

c0331126_14455465.jpg
一次発酵が済むと(幼児の捏ねでは不十分なので、発酵時間を長めに)めん棒でのばし(これが楽しくてたまらない)、
今回は粒ジャムをたっぷり巻き込みました。
丸か四角かオーバルか、彼の成形に合わせて型を選びます。大人びた紙型がお気に入り。
発酵器の中がとても気になるようです(開けてばかりいると膨らまないよ)



c0331126_14461960.jpg
はい、焼き上がりました!
c0331126_15223836.jpg
はるまは晩ご飯が待てずにチャーハンをパクパク。

c0331126_15230438.jpg
ご飯とお風呂の後はエレクトーン、よじのぼって弾いてます(もちろんまねですが)^^。

やんちゃ盛りの孫ふたりはとても愛らしく言動がなんとも楽しいのですが、散らかす、こぼす、けんかする、いたずらしまくるで、おとな三人が振り回された三日間でした。
わずか3日預かって感じたこと、子育てしながら働くママはすごい!えらい!(自分も三人の子育てしたのですけどね)


by smitsue0218 | 2016-02-05 15:55 | Trackback | Comments(0)