手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春休み親子パン教室

春休み親子パン教室が開催されました。
子育て支援ボランティア前橋MCSが主催する大人気のイベントです。
今回は『群馬の小麦でぐんまちゃんのパン』ということで、群馬産の小麦100%の粉、地元富士見町のほうれん草を使ってぐんまちゃんのパンを作りました。
c0331126_22495242.jpg
みんなで楽しく生地作り、かわいい手が一生懸命こねています。
c0331126_22490805.jpg
おなかがすいてしまうので、おやつのパンも焼きました

c0331126_22515638.jpg
顔を描いてます(^ ^)

c0331126_22511746.jpg
ちょっと一休み、かな?
c0331126_22505133.jpg
まつげパッチリのぐんまちゃん、かわいいです

c0331126_22502050.jpg
かわいいですね

c0331126_22491705.jpg
こちらもかわいいです!

全部で20数個のぐんまちゃんが勢揃い、どれもみんなかわいらしくできました。
今回お集まり下さったのは17組の親子さん(4ヶ月〜8才までのお子さん達)約50人、みなさんとても楽しそうに、そして一生懸命でした。

もう1つお楽しみがあります。
ベテランのボランティアさんが発酵などの時間を利用して絵本の読み聞かせや紙芝居の上演をしてくれます。
子どもさんたちは夢中で聞いています(^ ^)

前橋商工会議所の大塚様、たいへんお世話になりましてありがとうございました。
前橋MCSのみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今回満席でお申し込み頂けなかったみなさま申し訳ございません。
次回は7月に開催予定です。お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

by smitsue0218 | 2016-03-27 23:38 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

今日は風見鶏の製パン講習会でした。今回は『食パンを極める〜基本編』です。
山食と工房食パンについて、配合と成形の違いを詳しく教えていただき、いつもながら非常に中身の濃いレクチャーをしてくださいます。なにしろ教えてくださることが多すぎて書き留めるのがたいへん
c0331126_23474239.jpg
生地が出てきました。美しい!

c0331126_23485487.jpg
おまけメニューでドッグパンも!成形がよく分かるように手順を追ったサンプルまで

c0331126_23493613.jpg
窯入れ直前の山食

c0331126_23500885.jpg
ツヤツヤこんがり、美味しそうに焼けました(^ ^)

c0331126_23510881.jpg
フォンジュ

c0331126_23521886.jpg
ドッグパン


c0331126_23530935.jpg
シェフが何やら嬉しい作業中、楽しみ〜(^ ^)v
あんバターを挟んだものを試食させていただきました。おいしかったー。
c0331126_23553028.jpg
こちらは抹茶あんです。


いつもながら風見の講習会はすごい!
レシピには書き込みがびっしり、今回は白生地をおいしく美しく焼き上げることについても教わりました。
白生地といえども、おいしさを引き出すにはある程度は色が必要、白くおいしく焼くために高温でさっと焼きます。驚きでした!

シェフ、今回も素晴らしい講習会をありがとうございます。来月もよろしくお願いいたします。



by smitsue0218 | 2016-03-20 23:45 | Trackback | Comments(0)

りゅうまのパン作り

パン作りが大好きなりゅうま、今回は広島のじいじとばあばに送るパンを作ると言ってました(^ . ^)
c0331126_17205013.jpg
せっせとこねています。

c0331126_17211101.jpg
はるまもちょっぴり生地をもらって一緒にやってます(^ ^)
成形中ではなくて生地作り中。手で叩くだけでなく、めん棒で叩いたり、お玉の背で押したりめん棒をかけて畳んだりと、色々なことをしていますがこれでも十分できます。

c0331126_17223395.jpg
発酵が終わって今日はチョコチップを混ぜています。

c0331126_17374291.jpg
チョコチップが欲しくなったはるま、エプロンとお茶碗、スプーンを持ってきて分けてもらっています(^ ^)。
ちょっと前までは絶対分けてあげなくてけんかになっていましたが、ずいぶん成長したものです。

c0331126_17220649.jpg
焼き上がったパンにデコペンで何やら描いていあります

c0331126_17231606.jpg
送るはずのパンだったのに、結局は食べてます^ ^;。
次はぜったい送ろうね。



by smitsue0218 | 2016-03-13 17:49 | Trackback | Comments(0)

折り込み食パン

2種類の生地と桜あんを使って折り込み食パンを作りました。
c0331126_13113271.jpg
蓋有り蓋無しの差を比べようと両方で焼いてみました。
ちなみに手前のスライスは蓋有りのもの、模様の出方は大きな違いがありました。
なるほどと納得させてくれるものでした。

by smitsue0218 | 2016-03-08 13:17 | Trackback | Comments(0)

ビーツ


ひな祭り🎎に、桜色のお餅を作りました。
c0331126_09511735.jpg
友だちに教えてもらってビーツで着色したら、とてもやさしい色合い、いい感じです。

c0331126_09514007.jpg
ビーツの中はこんな色、とてもあざやかな赤です!入れすぎたら怖いことになりそう。


by smitsue0218 | 2016-03-04 10:02 | Trackback | Comments(0)

星天会冬季講習会

星天会冬季講習会にいって来ました。ホシノ天然酵母パン種の講習会です。
今回の講師は阿蘇の“PAIN DAIGO”上道 大吾シェフと大阪の“世界パン”今井 英徳シェフです。
c0331126_23305214.jpg
お二人の軽妙なトークを交えながら次々と生地が出てきます。
塩パン生地を使ったアイテムをたくさん教えていただきました。
c0331126_23313235.jpg
生地も次々と回してくださいます。これはフォカッチャの生地、ブロッコリーとタマネギ入り。

c0331126_23362750.jpg
バゲット、気泡ボコボコいいですねー(^ ^) 、 こんな風に焼きたい。


c0331126_23342599.jpg
白菜と柚子胡椒、生ハムのタルティーヌ、白菜のシャキシャキ感と柚子胡椒の爽やかな辛さがなんともいいお味です。
c0331126_23331130.jpg
ソフトフランス生地で作った“とりからラー油”、おいしい!
c0331126_23324323.jpg
デニッシュブレッド「ブラウン」、第一回ホシノ天然酵母パンコンテスト優勝のパンです。
黒糖を使った折り込み生地で、しっとりふんわりとても美味しく食べ過ぎ注意のパン。

c0331126_00070106.jpg
こちらデニッシュ生地で、いちごのデニッシュ&バナナのデニッシュ。
おいしいフィリング教えていただきました。トッピングもオシャレ、程よい甘さでこちらも食べ過ぎ注意(^ ^;)

今回の講習会でもたくさんのことを教えていただきました。
今回は特に野菜をたっぷり使ったものが多くて、教室のレッスンに取り入れたいものいっぱいでした。

上道シェフ,今井シェフありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

盛り沢山のことを教えてもらえる星天会講習会、次回も楽しみです。




by smitsue0218 | 2016-03-03 23:29 | Trackback | Comments(0)