手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りゅうまのパン作り

今日はわが家でお留守番のりゅうま、保育園から帰るなり“おばあちゃんパンつくろうよ!”
c0331126_00392486.jpg
着替えもせずに作り始めました。こねてたたいてペタペタ。

c0331126_00395915.jpg
グーンとのばすのも彼の捏ねのひとつです(^ ^)
今日は何を混ぜるかと思ったら、やっぱりいちごの粒ジャム(メープルや、キャラメルなども用意してあるのですが^ ^;)

c0331126_00405186.jpg
今回は珍しくかわいいカップを選びました

c0331126_00412026.jpg
焼き上がりを見てニッコリ、満足したようです

今日からGW、“ばあばに作ってあげるから”と小麦粉、イースト、いちごの粒ジャムを持って広島に出かけていきました(^ ^)



by smitsue0218 | 2016-04-29 22:38 | Trackback | Comments(0)

桜仕事

今年も桜仕事の季節になりました。年一回の大事なこと(^ ^)
毎年桜を頂いているKさんから“そろそろだから”と連絡を頂くと、天然酵母のパンをかかえていそいそと出かけます。
c0331126_23183369.jpg
みごとな八重桜、まだまだ若木なんですけど

c0331126_23185642.jpg
これは塩漬け用、一年分の桜の塩漬けを仕込みます。これから桜酵母も仕込んでいきます。
どちらも出来上がりが楽しみ(^ ^)v
コップにさしてあるのは落ちてきた枝、決して折ったのではありません.



by smitsue0218 | 2016-04-21 23:34 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

風見鶏製パン講習会に行ってきました。先月に引き続き食パン、今回は応用編です。
c0331126_16472592.jpg
最高の生地が出てきます。
生地を目の前にシェフの説明、引っ張ったりつまんだり

c0331126_16474858.jpg
成形して型入れ、シェフのデモが続きます


c0331126_17004397.jpg
窯入りを待つ塩パン生地のアレンジ、「オニオンベーコン」と「バジルトマト」
オニオンはライ麦だけど、バジルにはビックリするようなものをまぶしてます。

c0331126_16453537.jpgc0331126_16461537.jpg




























  
おいしそう!


c0331126_16451139.jpg
お店の大人気商品、「カリフォルニア」も教わりました(^ ^)
c0331126_16463752.jpg
試食もいっぱい

c0331126_16455639.jpg
そしていつもながらおまけメニューがすごくて、今回は「塩バタートースト」、「バジルトマト」、「ほうれん草チーズ」のデモも!
福王寺シェフ、今回もたくさんのことを教えて頂きありがとうございました。

持ち帰りの手ごね生地ただいま常温戻し中、おいしく出来ますように。


by smitsue0218 | 2016-04-19 17:18 | Trackback | Comments(0)
イーストパンレッスン「すみれクラス」、今月は中華ちまき、中華風コーンスープ、杏仁豆腐です
c0331126_22203294.jpg
ちまきはもち米を炒めてから作る本格的なもの、笹の葉で巻いています
干ししいたけ・干しえびの出汁が効いてとてもおいしいです!


c0331126_22201757.jpg
ちまき、スープ、杏仁豆腐+かぼちゃサラダ+αでおいしいランチ


c0331126_22210336.jpg
ただいまプレゼント中のマイユハニーマスタードで、かぼちゃと玉ねぎのサラダを作りました。

c0331126_22214253.jpg
マイユハニーマスタードの他に、ウタマロキッチンもプレゼント中です!

今月のすみれは中華料理をお楽しみ頂きますが、来月はパン2種類とスープ、その後もパン、ケーキ、手打ちパスタ等々、
バラエティに富んだメニューが続きます。
すみれコースのみなさま(Iさんのご主人さま)、どうぞお楽しみになさってくださいね(^ ^)



by smitsue0218 | 2016-04-14 22:41 | Trackback | Comments(0)

ホップ酵母

yoco先生にいただいたホップ酵母、じゃが芋やりんごをえさに種継ぎして使ってます、元気な酵母です。
c0331126_23300328.jpg
リッチな食パン仕込中、元気に発酵しています。

c0331126_23302136.jpg
こんな感じに焼き上がりました。次は工房食パン焼きたい。

c0331126_23343737.jpg
現在ホップの芽はこんな感じ、これが夏にはグリーンカーテンになり、秋には花苞が収穫できます。
今年は苗をとる予定。






by smitsue0218 | 2016-04-09 23:45 | Trackback | Comments(0)
ホシノ天然酵母パンレッスン、今回は田舎パンです

c0331126_22064965.jpg
発酵の間にランチやデザートの用意、みなさま頑張ってくださってます(^ ^)

c0331126_22083542.jpg
おいしそうに焼き上がりました。シンプルで難しい。

c0331126_22072792.jpg
今日のランチセット
デザートは桜の季節に合わせて、トックブラッシュのさくらを使った桜のミルクプリン、自家製の桜の塩漬けものってます(^ ^)v

c0331126_22080029.jpg
【東邦×クスパ】「ウタマロキッチン」サンプリング企画に参加しております
レッスンにお出でいただいたみなさまに「ウタマロキッチン」のサンプルをプレゼント中です

by smitsue0218 | 2016-04-04 22:22 | Trackback | Comments(0)