手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お留守番

孫たちを預かりました
c0331126_21354479.jpg
ふたりでパン作りしてます。りゅうまに教わりはるまもめん棒コロコロ(^ ^)

c0331126_21360251.jpg
お兄ちゃんのりゅうま、何やら教えています(^ ^)

c0331126_21362253.jpg
今日はチョコチップを混ぜてます

c0331126_21365435.jpg
新聞紙で遊び始めました。ロボットに変身したようです

c0331126_21385231.jpg
部屋中新聞だらけ;^ ^

c0331126_21373086.jpg
はるまも真似してます
c0331126_21350181.jpg
気分はロボット,嬉しそう(お相撲さんの化粧回しみたい^ ^)

c0331126_21381716.jpg
遊んでいるうちにパンも焼き上がり。
表面のチョコチップは外して食べていました(苦くなるからと言ったのですが大丈夫と聞かなかった;^ ^)

りゅうまはパン作りが大好きで、来ると必ずパンを作ります。
いつもほんとうに楽しそうで、みんなが喜んで食べるから作り甲斐もあるのでしょうね。
最近は弟のはるまにも教えています(^ ^)

新聞紙で遊ぶのも大好き、新聞とセロテープがあればそれだけでOK、後片付けも楽チン。




by smitsue0218 | 2016-05-25 21:32 | Trackback | Comments(0)

桜酵母

4月21日に仕込んだ桜酵母も残り少なくなりました。で、いろんなパンを少しずつ作って終わりにすることに(^ ^)
c0331126_23390960.jpg
毎年Kさんに頂く八重桜、きれいな桜です

c0331126_23404029.jpg
ビンに入れて酵母用、その他1年分の塩漬けも作ります。

c0331126_23380888.jpg
山食、くるみ、ベーコンエピ、桜あんパンを作りました。
桜酵母はこれでおしまい、また来年です。

焼き上がったパンは冷めるのを待って荷造り、葛巻の親戚に(^ ^)v。





by smitsue0218 | 2016-05-23 23:54 | Trackback | Comments(0)

とみおかフランス祭

とみおかフランス祭行ってみました。
c0331126_11393532.jpg
上州富岡駅前、すごいにぎわい!
青空の下、かわいいお店がいっぱい!人もいっぱい!
お目当てはもちろんSさんのクロックムッシュ!行ってみたら大人気でなんと40分待ち!
一つ一つ丁寧に作っているから時間かかりますよね。



c0331126_11385284.jpg
プレーンとほうれん草入りの2種類、飲み物はアイスカフェオレとブラッドオレンジをオーダー。
焼き上がりを待って並んでいると、年配の方が話しかけてくださいました。
ほうれん草を納入された八百屋さんでした。
この方とのおしゃべりがとても楽しく、ワイワイしているうちに順番がきました(^ ^)v。
おいしそうでしょう?すご〜〜くおいしかったです!!(^ ^)v
食パン2枚の間にたっぷりのベシャメルソースとハム、上にもたっぷりのベシャメルとチーズ!
食べきるかな?と思ったのですが家族3人全員完食(^ ^)。

ふたりのスタッフと一緒にクロックムッシュを作り続けるSさん、すごくがんばっていました。
食事の後は、いろんなお店を覗いてちょこちょこ買い物、楽しい時間でした。



by smitsue0218 | 2016-05-15 20:37 | Trackback | Comments(0)

食パン30本!!

c0331126_11073888.jpg
5月15日にとみおかフランス祭が開催されます

c0331126_11062536.jpg
いつも熱心に教室に通ってくださっているSさんが出店し、クロックムッシュを販売することになりました(^ ^)
これから150人分の食パン焼きます!
型に限りがあるため、クイジナートで600gづつ作っていきます。

c0331126_11064861.jpg
1本1本丁寧に成形していきます。
がんばれSさん!私は手順の確認と小言役;^ ^)


c0331126_11054003.jpg
こんな感じで焼き上がり!うーん、おいしそう(^ ^)v

c0331126_11071227.jpg
朝9時〜夜7時までひたすら作り続けて粉8,4kg、28本の食パンが焼けました(^ ^)。
途中お昼休みを20分とっただけで、ひたすら作り続けたSさん、本当によくがんばりました(^ ^).。
予定では9kg焼く予定でしたので、残り600gは家で作ります。





by smitsue0218 | 2016-05-13 23:02 | Trackback | Comments(0)

桜酵母

4月下旬に仕込んだ桜酵母でパン焼き
c0331126_22220035.jpg
桜は八重桜、Kさんから毎年頂いています。


c0331126_22222014.jpg
成形とフィリングを替えて、カマンベール、ベーコンオニオン、クルミの3種類。
ベーコンオニオンは息子夫婦が嬉しそうにもって帰りました(朝ごはんになるらしい^ ^)

桜酵母はとても元気、くせもなく使いやすい酵母です。
使い切る前に桜を頂いたKさんにパンをお届けしなければ(^ ^)。

by smitsue0218 | 2016-05-12 22:35 | Trackback | Comments(0)

ほうれん草ブレッド

ホシノ天然酵母レッスン、今回はほうれん草ブレッドです。白生地とほうれん草生地の色合いがきれいなパンです(^ ^).
c0331126_12210369.jpg
TさんとYさんの作品、かわいらしく焼き上がりました。

c0331126_12203801.jpg
なかはこんな感じ、白生地にはくるみ、ほうれん草生地には三色の煮豆を巻き込んでいます。
ほうれん草の臭いも味も気にならず、野菜嫌いの方でもおいしくいただけます。

c0331126_12212013.jpg
焼きたてパンで楽しいランチタイムです

by smitsue0218 | 2016-05-10 12:28 | Trackback | Comments(0)

お食事会

今日は大切な方をお招きしてのお食事会です。
c0331126_23222514.jpg
こんなにすてきなお花をおみやげにいただきました!
前面にはお花(ガーベラとスプレーカーネーション?)でニッコリ笑顔を表現されています🌺
ご自分でアレンジされたものだそうです。すばらしい!!

c0331126_23323921.jpg
お料理は鯛の塩釜、中華ちまき、大根とバラ肉の煮物、こごみの胡麻和え、山うどとササミの和えもの、
ビン長のたたき柚子胡椒風味(これは市販のものですが)などです。



c0331126_23224369.jpg
鯛の塩釜を割っていただき、食事会の始まりです。

食事と楽しいお話しに夢中で、写真はたったこれだけ (^ ^)
食後のデザートは、エディブルフラワーミルクプリンにお茶のゼリーを流したものをお出ししたのですが、
これも写真撮り忘れ (^ ^;)。

お客様とのお話しがはずんでとても楽しい時間を過ごすことができました。
息子達の結婚式ももうすぐです。

by smitsue0218 | 2016-05-03 23:19 | Trackback | Comments(0)