手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホームメイドクッキングの夏メニューです。

c0331126_22205096.jpg
 手ごねで生地作りをして、かわいいクマちゃんのちぎりパンをお作りいただきます。クマちゃんの中にはベーコンポテトチーズがたっぷり入っています(^ ^)

一緒にお作りいただくのがガーリッククッペ、 ガーリックバターたっぷりのおいしいクッペです。

レッスンご希望の方はお申し込みくださいませ。


by smitsue0218 | 2016-07-28 22:37 | Trackback | Comments(0)
参加させていただきました、ロティオラン東京 堀田誠シェフ講習会!

c0331126_17290347.jpg
加水100%のパンをお作りになる堀田シェフです!

c0331126_17284458.jpg
加水100%の超ゆるゆるの生地を自在に操っていらっしゃいます

c0331126_17292966.jpg
チャバタ3種

c0331126_17295770.jpg
まろーねん、カシュナッツルージュ、ポルチーニのプチバゲット

c0331126_17301887.jpg
ランチセット、美味しかったです(^ ^)

c0331126_17305297.jpg
実習したカシュナッツルージュ、フルーツとナッツの量がすごい!

c0331126_17310926.jpg
こちらも(^ ^)

憧れの堀田シェフの高加水パン、シェフの考え方、配合も作り方も全てが驚きの連続でした。

堀田シェフすばらしいレッスンありがとうございました!
このような素晴らしい講習会を企画してくださった、ぷれっちぇるの山田先生に感謝です。

生地作りの実習もありましたのでこれから焼かなければ、です。



by smitsue0218 | 2016-07-27 23:20 | Trackback | Comments(0)

コロのゆり

今年もきれいなカサブランカが咲きました。
わが家では『コロのゆり』と呼んでいます。
c0331126_00242957.jpg

コロが亡くなった直後には、何故か1株だけ濃いピンク色が咲きました。後はいつも通りの白い花、花を見るたびにコロのいた日々を懐かしく思い出します。



c0331126_00180741.jpg


by smitsue0218 | 2016-07-25 00:26 | Trackback | Comments(0)

あざやかバジルパウダー

バジルをたくさんいただきました(^ ^)
c0331126_22383166.jpg
とても香りの良いバジルです。
きれいな色を活かしたパウダーにして保存することにしました。


c0331126_22384808.jpg
こんな感じ、きれいな色を活かしたパウダーの出来上がりです。
冷蔵庫に入れて大事に使います。
全部摘まずに水栽培するとすぐに根が出て、ずっと使えて重宝しますよ(^ ^)v

by smitsue0218 | 2016-07-20 22:44 | Trackback | Comments(0)

おさかな焼きカレーパン

今日のレッスンはホシノ天然酵母の「おさかな焼きカレーパン」でした。暑い時期に揚げずに焼いて仕上げるカレーパンは大好評です。
c0331126_13234136.jpg
Nさんの作品を撮らせて頂きました。とてもきれいな仕上がりですね。A4サイズの大きなカレーパンです。
たっぷり入ったカレーもとても美味しい(^ ^)
今月のおまけメニューは3種類のラスク、とても簡単にとても美味しくできて、こちらも大好評。


c0331126_13235776.jpg
こちらのカレー、お肉も水も使わないで野菜の水分だけで煮込んでいます。
とてもおいしいとみなさまに大好評(^ ^)v

c0331126_13240931.jpg
さっぱりしたバジルのドレッシングで、野菜もたっぷりと召し上がっていただきました。

by smitsue0218 | 2016-07-12 13:39 | Trackback | Comments(0)

最後の甘夏酵母パン

容器の底に少し残った甘夏の中種、種継ぎをくり返して一回分に増やしました。
で、焼いたのがこのパンたち!
c0331126_11241307.jpg
パカッときれいに開きました(^ ^)v



c0331126_11243126.jpg
パリパリツヤツヤのクラスト、焼き色もきれい(^ ^)v

でも種継ぎを3回繰り返したら、甘夏の香りは残りませんでした。
キッチンにはいい香りが広がっているのですけどね。
元気な甘夏酵母でたくさん焼けました。使い切っておしまいです。


by smitsue0218 | 2016-07-04 11:42 | Trackback | Comments(0)