手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クマちゃんちぎりパン

イーストレッスンで「クマちゃんちぎりパン」のレッスンが続いています。おなかにポテトサラダをたっぷり入れたおいしいクマちゃんです。
みなさまの作品をご紹介しますね。

c0331126_23410261.jpg
c0331126_23412300.jpg
c0331126_23414239.jpg
c0331126_23420214.jpg
c0331126_23422463.jpg
どのクマちゃんもとてもかわいらしいですね(^ ^)
同じ生地でガーリッククッペも作ります。
クッペのトッピングはドライのパセリとバジル、どちらも自家製で、あざやかな色が出ています。

by smitsue0218 | 2016-08-31 23:50 | Trackback | Comments(0)
講習会の写真がうまくアップできないのがあって、もう一回
c0331126_23315452.jpg
次々とシェフ達の実演が繰り広げられます。
同時進行で何種類かの実演とレクチャーが休みなく続き、生地や試食のパンも次々回ってきました。
手前に並んでいるのが今回使われた熊本産の小麦、熊本製粉さんのPremiumTー南のめぐみー、臼いずみ、KJ-15など


c0331126_23322779.jpg
バックヤードでは山田組の先生方が大活躍!、試食のパンの用意など大忙しの中、手作りのこんなすてきなランチBOXまでご用意くださいました(^ ^)。しかもインド料理も教えていらしゃる山田先生のおいしいカレースープ付き!

山田組の先生方ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。
先生方の活躍すばらしかったです!
いつもながら山田先生の企画力行動力、すばらしいです!


by smitsue0218 | 2016-08-26 23:41 | Trackback | Comments(0)
熊本のパン屋さんを応援する、作って食べて熊本応援!!のホシノ天然酵母パン講習会に行ってきました。
c0331126_21183335.jpg
今回の講師を務めて下さった5人のシェフ達
赤いエプロン(地元浦和レッズの赤!)がトレードマークの「風見鶏」福王寺シェフ、南阿蘇村の「パン ダイゴ」上道シェフ、お店が被災されました。「ベーカリーハイジ」宮下シェフ、「サフラン」尾濱シェフ、「ポラリス」小池シェフ

みなさまなんと完全なボランティアだそうです!

c0331126_21201210.jpg
次々とシェフ達の実演が繰り広げられます。
同時進行で何種類かの実演とレクチャーが休みなく続き、生地や試食のパンも次々回ってきました。
手前に並んでいるのが今回使われた熊本産の小麦、熊本製粉さんのPremiumTー南のめぐみー、臼いずみ、KJ-15など

c0331126_21205124.jpg
バックヤードでは山田組の先生方が大活躍!、試食のパンの用意など大忙しの中、手作りのこんなすてきなランチBOXまでご用意くださいました(^ ^)。しかもインド料理も教えていらしゃる山田先生のおいしいカレースープ付き!

c0331126_21240164.jpg
塩パンいろいろ


c0331126_21225641.jpg
塩パン、見事な内層

c0331126_21213987.jpg
小池シェフの作品、ダッチの上新粉も熊本産です

c0331126_22595227.jpg
尾濱シェフの作品、熊本栗とホシノ天然酵母を使ったバターケーキ

c0331126_23002237.jpg
宮下シェフの作品、ハイジコッペの色々

c0331126_22592397.jpg
c0331126_23004536.jpg
福王寺シェフの作品、塩パン生地の応用でほうれん草BOX、チーズ&コーヒーなど

大吾シェフがお話し下さる南阿蘇村の現状は、ニュースでは伝わってこないことばかりでした。
仕事も住まいも失った方々、生活のためにそれまでとは全く違う仕事に就かれた方。
お子様の教育や周りのことを色々考えての苦悩、大好きなパン作りへの想い。
大吾シェフは震災後、お顔がほっそりされてしまっていたのですが、最近は以前のようにふっくら。
ちょっとホッとしておりましたが、この日は何度も涙ぐまれて、こちらも涙々でした。

何もお手伝いできません、熊本を思い一日も早い復興を祈ることしかできません。









by smitsue0218 | 2016-08-25 23:39 | Trackback | Comments(0)

河口湖ミューズ館

河口湖ミューズ館、すごく感動しました。
c0331126_15004521.jpg
人形作家 与 勇輝さんの作品の常設展示館です。


c0331126_15010240.jpg
木綿の布で作られたお人形さん達、表情がいい、手と足先のリアルさがすごい。
支えがなくてしっかり立っている。
生きているお人形さん、そんな感じでした。
季節ごとに入れ替えがあるようですので、また行きたい。

by smitsue0218 | 2016-08-22 15:14 | Trackback | Comments(0)

河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森、豊かな緑の中にありました。
c0331126_21262420.jpg
こんな感じですてきな建物が点在しています。

c0331126_21264630.jpg
写真の壁面全体がダンスオルガン、幅15m、高さ5m、左右の壁面の奥行きは23mもある世界最大規模のダンスオルガンです。
オルガンホールはこのオルガンのために造られたのだとか。
800本(確か)ものパイプを配管して作られているオルガンは、演奏に合わせて同じ楽器を持った人形からも音が出ています。
大きなのびやかな音色、スピーカー無しとの説明にびっくり!

すばらしいオルガン演奏の後には、演奏に合わせてサンドアートのパフォーマンス、今回は『かぐや姫』でした。
初めて生で見たサンドアート、演奏と同じくらい感激しました。


by smitsue0218 | 2016-08-21 21:53 | Trackback | Comments(0)

箱根湿生花園

箱根湿生花園に行ってきました。
c0331126_10400266.jpg
ひつじ草がいっぱい、残念ながら時間が悪くて花はほとんど無し

c0331126_10404892.jpg
園内あちこちに咲いていたコオニユリ、あざやかなオレンジ色

c0331126_10461511.jpg
ハスの花、やさしいピンク色がきれい

c0331126_10424399.jpg
湿原復元区、葦が目につきます。所々にコオニユリの花

c0331126_10495845.jpg
なぜか一枝だけあざやかに紅葉、ほかにも枝先が少し色付きだしている木々がありました。
箱根はそろそろ秋の気配?

ずっと行きたいと思っていた箱根湿生花園、ようやく行くことができました(^ ^)v
四季折々1700種もの植物が花を咲かせている。
8月は約100種類の花々、2時間程居たのですが全然時間が足りない感じでした(^ ^;)

この他、食虫植物の展示コーナーがあったのですが、夢中で見ていて写真撮り忘れました。

by smitsue0218 | 2016-08-18 11:23 | Trackback | Comments(0)

キーツマンゴー

沖縄からキーツマンゴーが届きました(^ ^)
毎年糸満市のマンゴー農家『かしみ園』さんにお願いして送ってもらってます。

c0331126_23073901.jpg
キーツマンゴー、とても大きなマンゴー
写真のは1こ1kgほど、追熟しないと食べられないので、しばらくは眺めているだけ。



by smitsue0218 | 2016-08-12 23:21 | Trackback | Comments(0)

ぐんまちゃんのパン

ぐんまちゃんのパンレッスンをしました。
ぐんまちゃんの顔の色はかぼちゃで、やさしい色を出しています。
c0331126_11524024.jpg
Sさんのぐんまちゃん

c0331126_11521425.jpg
Yさんのぐんまちゃん

c0331126_11515395.jpg
Sさんのぐんまちゃん

さすがです、みなさまとてもかわいらしくお作りくださいました(^ ^)v
あまりにもかわいくて、お家でカットし難いかもしれません。
教室でご試食用にカットするときにも、いつもためらいますので(^ ^;)

c0331126_11513080.jpg
もひとつお作り頂いたのは乾パン
教室で評判のおいしい乾パンです。乾燥焼きをすれば保存できますので、とても便利ですよ(^ ^)

お暑いなかご参加くださいましたみなさまありがとうございました。

by smitsue0218 | 2016-08-09 12:12 | Trackback | Comments(0)

猛暑だから

毎日毎日暑いですねー💦
この暑さを利用してトマト干しました(^ ^)v
c0331126_15241101.jpg
ミニトマトを割って、軽く塩を振ってしっかり日に当てて干すだけ。簡単です
水分が抜けるまで数日干して、念のため少しオーブンに入れて冷蔵庫へ。
色々使えて便利ですよ(^ ^)

c0331126_15242634.jpg
こちらはバジル、カラカラにして冷蔵庫に入れておきます。
こちらも色々使えて便利です。


by smitsue0218 | 2016-08-06 15:37 | Trackback | Comments(0)

グリーンカーテン

猛暑の毎日が続いていますね(^ ^;)
窓辺のホップがグリーンカーテンになって大活躍しています
c0331126_00065451.jpg
西向きの窓はこんな感じ
夏の日差しを和らげてくれて、見た目も涼しそうでしょ(^ ^)

c0331126_00053560.jpg
南の窓は元気に繁り過ぎて、部屋の中が暗くなってしまいました(^ ^;)

c0331126_00045697.jpg
ホップにはこんなかわいい花毬がつきます

c0331126_00063122.jpg
長さ3〜4㎝、かわいい松ぼっくりみたいな形です

どちらも一株ずつ植えてますが一株で十分窓をカバー、無肥料無農薬でもとっても元気。
もともとは自家製酵母用に植えました。
酵母を起こしてパンにしてます。元気な酵母です(^ ^)v
ホップのグリーンカーテンおススメです



by smitsue0218 | 2016-08-06 00:31 | Trackback | Comments(0)