手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホシノ天然酵母レッスンでメロンパンをお作りいただきました。
c0331126_10433762.jpg
こんな感じです。
粉は熊本製粉さんのPremiumTー南のめぐみーと肥後のいずみを合わせて使っています。
パン生地がとてもおいしくて、また色々応用できる生地ですのでアレンジの仕方もたくさんご案内しました。

c0331126_10374822.jpg
肥後のいずみ、袋のデザインがかわいくて購入してしまいました。
が、1袋が800g!(この手のものは1kgと思い込んでいた)

c0331126_10351466.jpg
PremiumTの25kg袋、宅急便で届いたけど重くて玄関から運べない。
箱のまま玄関にドテッ!、狭い玄関をさらに狭くしています。

トッピングのメロン生地もお一人お一人手作りしていただきました。
かぶせる時に少々ご苦労されていましたが、焼き上がったパンに歓声!ランチでのご試食に歓声!、よかったです(^ ^)v


by smitsue0218 | 2016-09-30 11:13 | Trackback | Comments(0)

ホシノ天然酵母ベーグル

今日はホシノ天然酵母のベーグルをお作りいただきました。
c0331126_20443635.jpg
こんな感じです、おいしそうに焼き上がりましたね。


c0331126_20451395.jpg
野菜とハム、ハーブチーズをはさんでいただきます。
スープはキャベツと卵のカレースープです。

c0331126_20454318.jpg
スイーツはシリアルバーを作りました。

c0331126_20460899.jpg
こんなランチとなりました。
おいしく召し上がっていただけてよかったです。

教室では9月から熊本応援のため、熊本製粉さんの粉を使わせて頂いております。
とてもおいしく使いやすい粉です。
小さな教室ですから大した量にはなりませんが、少しでも熊本を応援し被災された方々への想いを忘れないために使わせていただきます。
がんばれ熊本!

by smitsue0218 | 2016-09-20 21:08 | Trackback | Comments(0)

出雲伊波比神社

埼玉にある出雲伊波比神社に参拝してきました
c0331126_17415140.jpg
本殿
c0331126_17423128.jpg
手水舎

c0331126_17430222.jpg
手水舎横のみごとな楠

c0331126_17434244.jpg
鳥居。横には橘、まだ青くて小さな実がいっぱいついています。

こちらの神社、時々お参りに行きます。
今日は娘の回復をお願いしてきました。早く元気になーれ!




by smitsue0218 | 2016-09-11 17:59 | Trackback | Comments(0)
藤岡市の堤ブドウ園、巨峰専門の果樹農家さんです。
こちらの巨峰がすごくおいしくて、毎年娘と一緒に行ってます。
c0331126_11360042.jpg
草を肥料にしている畑、美しい光景です。
樹の本数は驚く程少なくて、1つの畑に樹齢20年の樹が数本。


c0331126_11353872.jpg
房には1つ1つ傘がかけてあります。
一番の大敵はからすだとか、行ったときも近くで鳴いていました。

とても甘くてジューシーな巨峰、娘はこれが大好き。
でも少し食べただけで入院してしまいました。
退院してきた時に食べられるよう冷凍しました。早く帰っておいで!

by smitsue0218 | 2016-09-07 12:02 | Trackback | Comments(0)
ホシノ天然酵母パンレッスン、今回は2種類のピッツアをお作り頂きました。
c0331126_22172815.jpg
1つは2種類の和風のトッピング、もう1つはマルガリータを石窯風に(^ ^)v
お一人2枚ずつお作り頂いて、手ごねで2枚分の生地を仕込んでお持ち帰り。
みなさま今夜はピッツアパーティーだそうですv(^ ^)v

by smitsue0218 | 2016-09-03 22:15 | Trackback | Comments(0)

朝パン

昨日はパン焼きしなかったので、朝ごはんは冷凍しておいたパン
c0331126_20483985.jpg
レーズンを少し入れたカンパーニュ、kiriのクリームチーズとよく合います(^ ^)v
by smitsue0218 | 2016-09-02 20:56 | Trackback | Comments(0)

親子パン教室

夏休み最後の日、親子パン教室でした。
お母さんは通常レッスンでメロンパン、お子さん達はカメのメロンパンに挑戦です。
c0331126_17442698.jpg
4才のゆいちゃん、6才のはるきくん、4才のりゅうまくん。
成形ではありません、生地捏ねの真っ最中です。
ボウルから出した生地を麺棒で伸ばして畳んで、トントンたたいてみたり、楽しんでます(^ ^)

c0331126_17450449.jpg
左はゆいちゃんの作品、かわいいカメさんがいっぱい!、アンパンマンもありますね。
右はりゅうまくん、カメの親子とアンパンマンですね。

c0331126_17455310.jpg
右がはるきくんの作品、大きなカメさんができました。
左はお母さん、大きなカメの親子です。

c0331126_17461056.jpg
ゆいちゃんがカメさんに模様付けしました

c0331126_17453293.jpg
りゅうまくんのカメさん、アンパンマンの顔もできました。すでに食べられてるカメさんもいます。

c0331126_17465124.jpg
はるきくん、顔を描くのが待ちきれなくてパクッ!

c0331126_17463375.jpg
アンパンマン、おいしい?

c0331126_17435986.jpg
カメのメロンパン、大人が作るとこのようになります。
子どもさん達には細かいことは言わず楽しんでもらいました。

サラサラの粉がベタベタの生地になり、ふっくらしたパンになるのを体験してもらうのって、
食育としてすばらしいと思います。

試食の後は思いっきり遊んでけんかして、後片付けがたいへんでした、すごかったです(^ ^;)。
(翌日にレッスン入れておかなくてよかった)

by smitsue0218 | 2016-09-01 18:13 | Trackback | Comments(0)