手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スパイシーマカダミア

ホシノ天然酵母でスパイシーマカダミア焼きました。
c0331126_13501216.jpg
ひとつの生地から、こんなのと

c0331126_13503038.jpg
こんなのにしていくのですが、たまーにあまり差がなくなってしまうこともあります(^ ^;)

まあどちらもおいしいのでいいのですけどね。

ワインによく合うパンを作りたくて考えたレシピです。
生のマカダミアが独特の食感を出してくれて、私の大好きなパンのひとつです。

by smitsue0218 | 2016-10-28 13:58 | Trackback | Comments(0)

七五三

少し早めでしたがりゅうまの七五三を祝いました。
c0331126_11470024.jpg
二十数年前に息子が着た祝い着をりゅうまも着ました。
雪駄がすごく気に入ったようです。足が痛くなるかと心配しましたがそんなこともなく、ずっと履いていました。
袴にさした懐剣に興味津々!

c0331126_11464619.jpg
スーツで、笑顔がはじけます(^ ^)
襟元には真っ赤な🌹

c0331126_11471087.jpg
お参りは東照宮へ
これまでの健やかな成長を感謝して、これからも元気に過ごせるようお願いしてきました。

c0331126_11473878.jpg
五年前はこんなに小さかったりゅうま、今は元気いっぱいのいたずらっ子です(^ ^)。
これからも健やかな日々を送れるようばばバカは願っています。







by smitsue0218 | 2016-10-20 12:17 | Trackback | Comments(0)
プレミアムTを使って、いろいろ作ってみてます。
c0331126_22253868.jpg
焼きカレーはころもサクサク、揚げてないから、さっぱり・ヘルシー・おいしい!

c0331126_22255535.jpg
ピロシキ、サックリ揚がったけれど、色がつき過ぎたかも(とてもおいしかったのですが)


久々に作った焼きカレーパンとピロシキ、どちらも大好評でした。

by smitsue0218 | 2016-10-12 22:37 | Trackback | Comments(0)

冬休み親子パン教室

今年もやります、冬休み親子パン教室!
12月17日の開催が決まりました。
親子パン教室はいつも国産小麦粉を使って、手ごねしています。
今回は少しでも熊本の応援になればと思い、熊本産の小麦を使います。
c0331126_23073294.jpg
こんな感じで生地作り

c0331126_23070884.jpg
発酵の時間などには手作り紙芝居の上演や、本の読み聞かせなども行います(^ ^)v

サラサラの粉がベタベタの生地になり、ふっくらおいしいパンになる過程をお楽しみください。



by smitsue0218 | 2016-10-08 23:18 | Trackback | Comments(0)

手打ちパスタ

すみれクラス10月のお勉強をしてきました。
今月はパスタ2種類を作りました。卵とほうれん草です。
ミートソースも手作りです。
c0331126_20375414.jpg
ほうれん草のみどりがきれい、とてもおいしいパスタです。
c0331126_20381512.jpg
プラムのコンポートもおいしいですよ。
それからオレンジのサラダも


by smitsue0218 | 2016-10-03 20:49 | Trackback | Comments(0)