手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シュトーレン

ホシノ天然酵母レッスンでシュトーレンをお作りいただきました。
フルーツ、ナッツたっぷりです。
c0331126_15444154.jpg
バター、砂糖、粉糖でコーティングして、きれいにラッピング
これで一ヶ月保存できます(^ ^)v

c0331126_15450318.jpg
ご試食は、あらかじめ焼いておいたシュトーレン、グラタンパン、サラダ、キャベツのスープ。
おたのしみスイーツはコーヒーシナモンマフィンです。
紅茶はクリスマスにちなんだもの。

みなさまとても楽しんでお作りくださいました。
お持ち帰り頂いた手ごね生地もがんばって焼き上げてくださいね(^ ^)

by smitsue0218 | 2016-11-30 16:01 | Trackback | Comments(0)

雪対策

まだ11月なのに雪!
わが家の辺りはこんな状況でした。
c0331126_23143237.jpg

c0331126_23145485.jpg
こんなに積もってる!

c0331126_23152790.jpg
カーポートの屋根も真っ白、一昨年の大雪でつぶれて作り直しました。
じつはこの屋根には、弟が作ってくれた融雪装置があります。
で、早速稼働してみました。 (使ってみたくて^ ^)

c0331126_23154765.jpg
お見事! 雪はどんどん溶けていく、これで安心(^ ^)v
ちなみにこの融雪装置は弟が考案して作ってくれたものです。
素晴らしい装置ありがとうね!!





by smitsue0218 | 2016-11-27 23:46 | Trackback | Comments(0)

クリスマス準備

教室のレッスンもそろそろクリスマスに向けたものが始まります。🎄🎅

c0331126_14361821.jpg
クグロフ・サレ

c0331126_14360474.jpg
シュトーレン

c0331126_14355358.jpg
翌日もう一度粉糖かけたらラッピング
ホシノ天然酵母のシュトーレンは、1ヶ月保存できます。

クリスマスレッスンが始まると今年もあとわずか、と思います。
やらなきゃいけないことが山積み(^ ^;)









by smitsue0218 | 2016-11-16 14:47 | Trackback | Comments(0)

デニッシュブレッド

ホシノ天然酵母のデニッシュブレッド、粉を変えたらうまくいかなくなってしまいました。
c0331126_00140361.jpg
配合を変えて試作試作の繰り返しで、ようやく落ち着きました。
朝食に出したら夫に好評(^ ^)v
c0331126_00141979.jpg
かわいい袋に入れて、こちらはお味見係さんへ

ホシノ天然酵母レッスンではこのパンを焼く型も手作りしていただきます(^ ^)






















by smitsue0218 | 2016-11-06 00:28 | Trackback | Comments(0)