手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お雛様

お雛様を飾りました。
c0331126_22043457.jpg
娘の木目込み人形です


c0331126_22050039.jpg
大好きなお顔です。
お内裏さまと三人官女をカウンターの上に並べてみました(^ ^)

5段飾りのお雛様ですが、まだ孫が小さいので全部は出せません(おもちゃになってしまいます^ ^;)。
細々としたお道具など、さわらないでという方が無理ですから。あと何年かしたら一緒に飾れるでしょう。


by smitsue0218 | 2017-02-25 22:35 | Trackback | Comments(0)
自家製酵母レッスンで使った酒粕酵母、余っていたので(1ヶ月前のもの)焼きまんじゅうを作りました。
c0331126_10135211.jpg
今回は2種類の生地にしてみました。

ママと一緒にレッスンにきてくれたゆうちゃん(11ヶ月)は、甘味噌を塗る前のおまんじゅうが大好き!

c0331126_10141926.jpg
甘味噌を塗ってグリルで焼けばできあがり!
今回は塗り方がかなり雑 (^ ^;)
この甘味噌、山椒を入れたり七味を効かせたりして焼きまんじゅう以外にも色々使い道があり、作り方もかんたん。

焼きまんじゅうは群馬県人のソウルフード、お祭りでは必ず屋台が出ています。
沼田や前橋には江戸時代から続いている焼きまんじゅうの専門店もあります。











by smitsue0218 | 2017-02-15 10:48 | Trackback | Comments(0)

バレンタインパン教室

今日は企業さんのパン教室でした。
“リフォームのダイキョー” さんでバレンタインのランチセットをお作りいただきました。
c0331126_22025703.jpg
パンの発酵の合間にマフィンをお作りいただきました。
コーヒーとシナモンが効いた大人味です(^ ^)。

c0331126_22034563.jpg
こちらはひよこ豆のマリネ、簡単! きれい ! おいしい!

c0331126_22040346.jpg
国産小麦粉を使って、手ごねでお作りいただいたハートロールとマフィン、ひよこ豆のマリネ。
ピクルスの野菜もバレンタインらしくハート形です。

今回はご参加7名さまのうちパン作り初めての方が5名さま。
最初は少々ご苦労されましたが、がんばってすてきなおいしいパンができあがりました。
ラップして真っ赤なハートを飾ってお持ち帰り♥️

ご参加くださったみなさま、ダイキョーのみなさまありがとうございました。

バタバタしていてパン作りの写真、撮り忘れました(^ ^;)






by smitsue0218 | 2017-02-13 23:26 | Trackback | Comments(0)

フーガス

レーズン酵母レッスンでお作りいただくフーガスの試作を繰り返しています。

c0331126_13310960.jpg
オリーブを入れてみたり

c0331126_13541198.jpg
何も入れなかったり


c0331126_13313484.jpg
色々入れ過ぎちょっとしつこいかな(おいしいのですけどね ^ ^;)
仕上げに、福王寺シェフに教えていただいた例のオイルをぬったらすごく合う😋


いつものことだけれど、レッスンが近づくとできあがってるレシピをいじりだし、あーしたらこーしたらと悩みます (^ ^;)。
で、結局ほとんどの場合元のレシピに落ち着くのですけどね。



by smitsue0218 | 2017-02-10 14:01 | Trackback | Comments(0)

りゅうまとはるま

孫のりゅうまとはるま、今日はわが家でお留守番です。
お料理が大好きなりゅうま(5才)、スクランブルエッグを作ってくれました。
c0331126_15413258.jpg
真剣です(^ ^)

c0331126_15424206.jpg
大好きなパン作り、今日はいっぱい作るから、機械を使うとか。
最近はるま(2才)も一緒に作るようになりました。
成形しながらりゅうま曰く “本当はパンを作る人になりたかったけど、難しいからあきらめる”(じゃ何になるのかな?)
“これからゆっくり考える” だそうです(^ ^)

c0331126_15430630.jpg
発酵の間、仲良く遊んでます

c0331126_15420523.jpg
粉400gで二人でこれだけ作りました。
一番上は雪だるまだそうです。チョコチップ入りといちごの粒ジャム入り。
二番目からはチョコチップ、いちごの粒ジャム、ハニーメープルを入れた丸パン。
左下は食パン。
嬉しそうにひとつずつ食べて、あとは全部おみやげに持っていきました。
飽きずによくこれだけ作ったと思います。
いつの間にか丸めが上手になっていました。
今までは粒ジャムを入れてただ丸めるだけでしたが、そろそろコルネなどの成形を教えてみようかな、楽しめるかもしれない(^ ^)v




by smitsue0218 | 2017-02-07 16:13 | Trackback | Comments(0)
ホシノ天然酵母レッスンで クグロフサレをお作り頂きました。
c0331126_16074545.jpg
フィリングを変えて2種類

c0331126_16055761.jpg
カットするとこんなです(^ ^)

c0331126_16065183.jpg
スープとサラダ、昆布だしの鶏と野菜たっぷりのスープです。

c0331126_16072205.jpg
お楽しみスイーツは、酒粕酵母と獺祭のライスミルクを使った柚子蒸しパン、ほかほかです。

もうすぐ立春ですが、まだまだ寒さが続きますね。インフルエンザも大流行しているようです。
手洗いうがいでがんばりましょう(^ ^)




by smitsue0218 | 2017-02-01 16:18 | Trackback | Comments(0)