手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

彩りフォカッチャ

ホシノ天然酵母レッスンで、フォカッチャをお作りいただきました。
c0331126_11251167.jpg
生地の中もトッピングも野菜たっぷり。
野菜の置き方は、揃えたりミックスして散らしたりと様々(^ ^)。
みんなおいしそうですね(^ ^)v
このフォカッチャは季節に合わせて様々な野菜をたっぷり使えて、彩りよく美味しく、教室で大人気のメニューです。


c0331126_11253139.jpg
今月のお楽しみスイーツはポン・デ・ケージョ、こちらも簡単にできるし、応用が効くので人気です。

明日から8月、もう8月、時間の過ぎるのは早いですねー。
例年8月は、自分の勉強、レシピの開発などに力を入れたいのでレッスンは少なめになっております。
ご迷惑をおかけすることもございますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

もちろん連絡はつきますので、質問などはいつでも大丈夫、メールくださいね(^ ^)





by smitsue0218 | 2017-07-31 11:44 | Trackback | Comments(0)

出雲伊波比神社

出雲伊波比神社(埼玉県毛呂山町)に行ってきました。
大好きな神社です(^ ^)。
c0331126_22335246.jpg
木立の中の静かな神社です。

c0331126_22312529.jpg

c0331126_22325595.jpg
猛暑の日、手水の水がとても気持ちいい

c0331126_22320553.jpg
参道脇の苔がきれい


c0331126_22323416.jpg
玉垣に蝉!ニイニイゼミかな?

c0331126_22332122.jpg
灯籠の中には猫!!
ヒンヤリして気持ちいいのかな(^ ^)、この子、前にもここに入っていたかも(^ ^)

by smitsue0218 | 2017-07-24 22:45 | Trackback | Comments(0)

夏休み親子パン教室 2017

今日は恒例の夏休み親子パン教室、今回は37名の親子さんが参加してくれました。
途中は撮る余裕が無くて、写真なし(^ ^;)
発酵の間などに行なっている紙芝居、読み聞かせの写真もなし(^ ^;)、すみません。

c0331126_20152953.jpg
こんな感じで焼き上がりました。
目のないおさかなさんがいますね、どうやら食べられてしまったようです(^ ^)。

c0331126_20144773.jpg
こちらも少し食べられていますね。
お昼だし、いいにおいがしてるから(^ ^)


c0331126_20154859.jpg
この笑顔がいいんです(^ ^)!
自分で作ったものはいちだんとおいしいですよね。
しっぽだけ食べて後は持ち帰るとか、お家でみんなで食べるのかな?

子育て支援ボランティア 前橋MCS が主催するこの親子教室は、2011年から始まリました。
国産小麦粉を使って、親子さんで楽しくおいしいパン作りをしていただきます。

サラサラの粉がベタベタの生地になり、ふっくらおいしいパンに焼き上がるまでを体験して頂いております。
お子さん達は粘土遊びのように、とても楽しそうに生地をさわっています。
たまーに気持ち悪くて生地がさわれないお子さんもいますが、気にしない気にしない、大丈夫です(^ ^)。

c0331126_21112023.jpg
発酵の時間などを利用して、読み聞かせのベテランさんが手作りの紙芝居の上演、絵本の読み聞かせなどをしてくれます。
今回は、みんなで一緒に言葉遊びも楽しみました。(写真は以前のものです)

親子教室はおかげさまで大好評、いつも早々に満席となってしまいます。
お申し込み頂けなかったみなさま申し訳ございません。
次回は12月にクリスマスのパンを作る予定ですので、その時お会い出来るのを楽しみにしております。

いつも親子教室の設定、予約受付等をしてくださる前橋商工会議所の大塚様ありがとうございました。
そして強力な助っ人、前橋MCSのみなさまありがとうございました。




by smitsue0218 | 2017-07-22 21:29 | Trackback | Comments(0)
セミナー2日目、今日は朝からひたすらパンを焼き続けました。
c0331126_08010142.jpg
先生の手元に注目!

c0331126_08001388.jpg
モーンペーストも作ります。

c0331126_08014202.jpg
湯種リュスティック、今回習った中で一番好きなパン!
湯種使うと焼き色がいいですね

c0331126_08020147.jpg
気泡ボコボコのクラム〜


c0331126_08022362.jpg
次々と焼き上がります(^ ^)v

今回もたくさんのことを教えていただきました。
ルヴァンリキッドについてもたくさんアドバイスいただきましたので、早速やり直しです。

ホシノ天然酵母+湯種
ホシノ天然酵母+ホシノルバン+ルヴァンリキッド

やりたいこといっぱい!
がんばって教室のレシピを増やしていきます(^ ^)!







by smitsue0218 | 2017-07-20 23:11 | Trackback | Comments(0)

東京製菓学校セミナー

毎年夏に開催される 東京製菓学校のセミナーが始まりました。
今年は湯種とフィリングの手作りを学びます。
c0331126_21151362.jpg
午前中は先生のデモ、先生の手元に注目! そしてセッセとメモ。

c0331126_21154338.jpg
湯種の量の違いによる生地の差を教わりました。グルテン膜きれいですね。

c0331126_21161131.jpg
湯種リュスティック、気泡がいい感じです。

c0331126_21163085.jpg
チョコシートの手作りも教わりました。色々応用出来そうなシートです。
このサンドおいしかった(^ ^)v


c0331126_21282995.jpg
低温中種+湯種食パン、湯種量の違うもの2種類、焼きくらべて食感と味の違いを確認しました。
午後は生地とフィリングの仕込み、明日は9時からひたすらパン作りです。

2001年から参加しているこのセミナー、毎年たくさんのことを学ぶ、大切な学びの場です。
明日もしっかり学んできます。





by smitsue0218 | 2017-07-19 21:36 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

風見鶏製パン講習会に行ってきました。今回は “多加水のバゲット応用編” です。
c0331126_23081044.jpg
風見鶏オーナー 福王寺シェフ


c0331126_23101797.jpg
見事なバゲット、こんなの焼けるようになりたい!!
翌日もおいしいバゲットです

c0331126_23091903.jpg
いちじくのバゲット
白いちじく、オレンジピール、くるみ、カレンズ、クランベリーがたっぷり入って、こちらもおいしい!

こんなバゲットを作れるようになりたいですね。
まずはルヴァンリキッドをちゃんと作れるようにならないとダメだけど、難しいなあ。




by smitsue0218 | 2017-07-18 23:23 | Trackback | Comments(0)

おさかなカレーパン

今日は夏休み親子パン教室の準備で、ボランティアさんに集まっていただきました。
親子教室の前には必ずみなさんに集まっていただき、パン作りをしたり、当日の手順の確認、読み聞かせの練習、等々をします。
今年の夏休み親子パン教室では 大きなおさかなカレーパンを作ります
c0331126_23113613.jpg
今日の練習ではこんな感じに焼き上がりました。
これから細かい部分を調整していきます。

夏休み親子パン教室にご参加くださるみなさま、楽しくおいしいパン教室ご期待下さい!
みなさまにお会いするのを『子育て支援ボランティア 前橋MCS』一同楽しみにお待ちしております。


by smitsue0218 | 2017-07-11 23:29 | Trackback | Comments(0)

今日のパン教室

今日のパン教室はすみれクラスでした。
ポテトブレッド、サラダ、コーヒープリン、あんゼリーなどをお作りいただきました。
今日は6才のふうかちゃんがおばあちゃんと一緒に初参加(^ ^)。
かわいいエプロンを着けて、みなさまと一緒にパン作りをがんばってくれました。

c0331126_22500235.jpg
右がおばあちゃん、左がふうかちゃんのパンです。
ふうかちゃんには生地、チョコチップ、フィールハニー、いちごの粒ジャムを用意して好きなように作ってもらいました。
生地を7つに分割してそれぞれを包んだり回りに散らしたりしています。上手に丸めていますね(パチパチ!)


c0331126_22502112.jpg
見事な焼き上がり!ふうかちゃんすごい!
左上におばあちゃんのパンがチラッと写っています。
こちらはポテトブレッド、生地にポテトを煉り込み、味付けしたマッシュポテトをトッピングして焼きました。

かわいいふうかちゃんにみなさまニコニコ、今日はいつにも増して楽しいレッスンとなりました。


by smitsue0218 | 2017-07-08 23:15 | Trackback | Comments(0)

巣立ち

玄関の外がチュピチュピ賑やかなので出てみると、つばめの雛たちの巣立ちでした😊。
c0331126_22544492.jpg
窓枠に止っている子

c0331126_22550201.jpg
飛びました!

c0331126_22552408.jpg
ちょっと危なっかしい(^ ^;)

今年は五羽の雛、三羽は巣の回りを飛び回っていますが、巣から離れられない子が二羽、そのうちに飛び回れるようになるでしょう。
無事に育ってよかったです(^ ^)




by smitsue0218 | 2017-07-07 23:05 | Trackback | Comments(0)

夏期研修

今日はホームメイドクッキングの夏期パン研修2日目でした。
製法の確認と変更点の勉強のため毎年開催されています。
c0331126_21564674.jpg
ライ麦のちぎりパン、クロワッサン キューブ

c0331126_21572029.jpg
バターロール、ブルーベリーのツオップ、カレーパン


c0331126_21574319.jpg
メロンパン、抹茶メロンパン、シナモンレーズンロール、マーブルマロン(カットしたもの)
他にグラタンパンも(写真撮り忘れ)

7,8月は研修、講習会がたくさんあります。
知識と技術の向上のため、しっかり学んでこようと思っています。

by smitsue0218 | 2017-07-03 22:12 | Trackback | Comments(0)