手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

FABEX2017

行ってきましたFABEX2017
今回もたくさんの情報と試食で頭とおなかがいっぱいに(^ ^)。

まずはホシノ天然酵母ブースで福王寺シェフの実演を見学(2回見学!)
c0331126_12464092.jpg

c0331126_12474799.jpg
進化し続ける塩パン、新トッピングでますます美味しくなっていました😋

c0331126_12471841.jpg
すばらしい内相!

展示会でいつも楽しみな パケ ドゥ ソレイユ のブースc0331126_12483095.jpgc0331126_12481158.jpg




























いつもいつもおしゃれな展示、使いたいアイテムを探します。
今回もたくさんのサンプルをいただきました。


c0331126_12485244.jpg
まるごとグレープフルーツジュース!
芯をくり抜き、まるまる一個をジュースにしてあります。これ美味しかった😋  


農事組合法人レインボーさんのブース
c0331126_12491827.jpg
そのまま食べられる薔薇の花びら、ジャム、パウダーなどの出品。
生の花びらを試食すると口いっぱいに薔薇の香りが広がりました(^ ^)
c0331126_12493393.jpg
ジャムとパウダーを頂いたので、ジャムはパンナコッタやムースに添えて。
パウダーはやはりパンに使いたい。色と香りをどう活かせるかな?

展示会はたくさんの情報を得ることができるのでとても勉強になります。
新発見のアイテムもたくさんあり、教室で使うものを選ぶのが楽しみ(多すぎてかなり迷うけど^ ^;)

三河みりんさんでみりんについてたくさんのことを教えていただきました。知らなかったことがいっぱい!
みりんとみりん粕を頂き、みりん粕は酒粕のようには起きないだろうとのことなので早速挑戦します。

希少糖シロップやお米のミルク、バラの花びらシロップ、エキスシロップ、バラあん、他にもいろいろ頂きました。
一つ一つ丁寧に大事に使っていきたいと思います。新しいレシピいろいろできるといいな(^ ^)v












# by smitsue0218 | 2017-04-16 14:10 | Trackback | Comments(0)

夏休み親子パン教室 2017


みなさまに大好評を頂いております親子パン教室、次回の日程が決まりました。
子育て支援ボランティア前橋MCS主催の親子パン教室です。

7月22日(土)10時〜12時半、まえばしプラザ元気21料理実習室、講習料 1,500円 定員 親子16組です。
ご参加頂くお子さまの年令は制限ありません。いつも2才〜10才位の幅広い年令のお子さまが参加されています(^ ^)。

c0331126_20353462.jpg
今回は大きな『おさかな焼きカレーパン』をお作りいただきます。


c0331126_21310386.jpg
親子で国産小麦粉を使ったパン作りを楽しんで頂きます。
こねてたたいて、サラサラの粉→ベタベタの生地→ふっくらおいしいパンへの変化をお楽しみください。

c0331126_21294864.jpg
発酵などの時間を利用して、本の読み聞かせや紙芝居の上演なども予定しております。


c0331126_21325189.jpg
ボランティアさん達は事前にパンを焼いたり、読み聞かせや紙芝居の練習をしたりとしっかり準備をしています(^ ^)。

持ち物 エプロン、三角巾、上履き(以上はお子様も必要です)、ハンドタオル、筆記用具、パンお持ち帰り用袋

前日からのキャンセルはキャンセル料を頂きます。

1組でも多くの方にご参加いただけますよう、お子さまの人数に関係なく一家庭1組のお申し込みとさせて頂きます。

お申し込みは、まちなかキャンパス申し込みサイト、または前橋商工会議所商業振興課(027-234-5109)よりお願い致します。




# by smitsue0218 | 2017-04-10 22:02 | Trackback | Comments(0)

りゅうまとはるま

孫のりゅうま(5才)とはるま(2才)がお泊まりしました。
お料理大好きなりゅうま、晩ご飯のおかずを作ってくれるそうです。

c0331126_21580678.jpg
マイ包丁できゅうりを刻んで、器も自分で選びます。
刃先を押さえて刻めるようになりました(^ ^)


c0331126_21583237.jpg
蟹と合わせて酢の物にすることになったのですが、りゅうま曰く “ぼく蟹嫌い。酸っぱいの嫌い” えっ!?
ということで蟹は入れず三杯酢もかけず(蟹は全て夫の皿に)。


c0331126_21590194.jpg
二人の寝相はすごい!
真冬でも布団から転がり出てしまう二人、夜中に何度もぶつかってきます^ ^;

c0331126_21594970.jpg
寝た後はいつもこんな感じ(目一杯遊ぶので眠くて片付ける余裕はありません)


c0331126_22003086.jpg
翌朝元気に目覚めたりゅうま、朝ごはんにスクランブルエッグを作ってくれました(^ ^)

けんかはするは、散らかすは、人使いは荒いはの二人、かわいいかわいい孫たちです。



# by smitsue0218 | 2017-04-09 22:50 | Trackback | Comments(0)

つばめ✨

一昨日、今年初めてのつばめがやって来ました(^ ^)
例年より少し早いようです。
c0331126_15330832.jpg
電線に止まって賑やかなさえずり(真ん中辺りに、小さいけどわかるかな^ ^;)

一羽だけで、去年玄関から巣立った子なのか、去年の親なのか分かりませんが、何となくホッとしました。
おかえり!

# by smitsue0218 | 2017-04-05 15:44 | Trackback | Comments(0)
先日の春休み親子パン教室に参加してくださった方よりとても嬉しいメールを頂いたので、ご紹介させて頂きます。
ママと一緒に参加してくれたのは2才のHくんです。

先日は大変お世話になりました。
まだまだ暴走してばかりで、ご迷惑おかけして、すみません。

ぴよぴよパン🎵🎵🎵
おいしかったね~🎵🎵🎵
と、たくさん、しゃべっていました。
そして、たくさん食べてました‼‼
車に乗せた瞬間、寝てました💤💤
その日1日大興奮でした‼‼

ありがとうございました‼‼
楽しかったです。
また、次回も、楽しみにしています。
c0331126_09490853.jpg
Hくん、ママと一緒に作ったコッコちゃんをじっと見てますね。
パン作りもちゃんとしていました(^ ^)v。 
紙芝居や読み聞かせも楽しんでくれて、いすを並べて遊んだり、オーブンを興味深そうにのぞき回ったり、それはそれは楽しそうでした。

親子パン教室は今回もたくさんの子どもさん方に参加して頂いてとても楽しい教室となりました。
次回は7月に開催いたします。
またたくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしております。


# by smitsue0218 | 2017-04-03 10:07 | Trackback | Comments(0)