手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン
春だから、教室の案内を新しくしました。今回もホシノ天然酵母パン種のポスターです(^ ^)。

c0331126_10082892.jpg
そして、ホシノ天然酵母パンの体験レッスンを開催します。

c0331126_10085154.jpg
お作りいただくのはくるみカンパーニュと季節のあんパン、今回は桜あんパンです。
熟成の旨味を存分に味わうことのできるホシノ天然酵母パン、ほんとお勧めです。
今月のお楽しみスイーツは桜もちをお作りいただきます。こちらも簡単で美味しいです。

日時 : 3月13(月)・29(水)日 10〜1時半 料金3000円

内容 : 一次発酵済みの生地をお出ししますので、分割〜成形〜焼成までを実習していただきます。
ご自分で焼き上げたパンはお持ち帰り頂き、講師が焼き上げたパン、スープ、スイーツ、紅茶等でランチとなります。

通常レッスンでは生地を手ごねしてお持ち帰り頂きますが、体験ではお気軽にご参加頂くため手ごね体験はありますが
生地のお持ち帰りはございません。

詳しくは教室検索サイト『クスパ』の『手づくりパン教室佐々木』をご覧ください。

# by smitsue0218 | 2017-03-03 10:36 | Trackback | Comments(0)

『わかば工房』まり子先生のスマホ写真ワークショップを受講させて頂きました。
スマホを使って小物やパンの写真を撮り、インスタグラムで加工する方法を教えていただきました。

まずは写真の撮り方から
レンズをきれいにする! あわててレンズを確認、レンズをわざと汚して撮ることも教えていただきました。ズームや露出の補正も学びました。
c0331126_22461348.jpg
c0331126_22100789.jpg






c0331126_22211255.jpgc0331126_22452817.jpg





























印象が全然ちがいます                                                        


c0331126_22080422.jpg
鳥さん、結構いいかなと思ったのですが、右奥のボードの切れ目が写ってしまいNG、四隅にもしっかり気を配るよう教えていただきました

c0331126_22104691.jpg
雰囲気変えて撮り直し

c0331126_22070492.jpg
お気に入りワンコを使ってぼかしの練習


c0331126_22093520.jpg
他の方のも撮らせて頂きました!手作りのアクセサリーがすごい!!

InstagramやFotorのことも教えていただきましたが ??? 難しい😣
とりあえず写真の撮り方だけでも少しずつ進歩できるよう努力します。

まり子先生のレッスンはすばらしくて、ぜひまた、できればコースで受けたいです。
まり子先生たいへんお世話になりました、ありがとうございました。

そして、ひどい方向オンチの私を心配してつき合ってくれた夫に感謝! ありがとう😊















# by smitsue0218 | 2017-03-02 00:14 | Trackback | Comments(0)

お雛様

お雛様を飾りました。
c0331126_22043457.jpg
娘の木目込み人形です


c0331126_22050039.jpg
大好きなお顔です。
お内裏さまと三人官女をカウンターの上に並べてみました(^ ^)

5段飾りのお雛様ですが、まだ孫が小さいので全部は出せません(おもちゃになってしまいます^ ^;)。
細々としたお道具など、さわらないでという方が無理ですから。あと何年かしたら一緒に飾れるでしょう。


# by smitsue0218 | 2017-02-25 22:35 | Trackback | Comments(0)
自家製酵母レッスンで使った酒粕酵母、余っていたので(1ヶ月前のもの)焼きまんじゅうを作りました。
c0331126_10135211.jpg
今回は2種類の生地にしてみました。

ママと一緒にレッスンにきてくれたゆうちゃん(11ヶ月)は、甘味噌を塗る前のおまんじゅうが大好き!

c0331126_10141926.jpg
甘味噌を塗ってグリルで焼けばできあがり!
今回は塗り方がかなり雑 (^ ^;)
この甘味噌、山椒を入れたり七味を効かせたりして焼きまんじゅう以外にも色々使い道があり、作り方もかんたん。

焼きまんじゅうは群馬県人のソウルフード、お祭りでは必ず屋台が出ています。
沼田や前橋には江戸時代から続いている焼きまんじゅうの専門店もあります。











# by smitsue0218 | 2017-02-15 10:48 | Trackback | Comments(0)

バレンタインパン教室

今日は企業さんのパン教室でした。
“リフォームのダイキョー” さんでバレンタインのランチセットをお作りいただきました。
c0331126_22025703.jpg
パンの発酵の合間にマフィンをお作りいただきました。
コーヒーとシナモンが効いた大人味です(^ ^)。

c0331126_22034563.jpg
こちらはひよこ豆のマリネ、簡単! きれい ! おいしい!

c0331126_22040346.jpg
国産小麦粉を使って、手ごねでお作りいただいたハートロールとマフィン、ひよこ豆のマリネ。
ピクルスの野菜もバレンタインらしくハート形です。

今回はご参加7名さまのうちパン作り初めての方が5名さま。
最初は少々ご苦労されましたが、がんばってすてきなおいしいパンができあがりました。
ラップして真っ赤なハートを飾ってお持ち帰り♥️

ご参加くださったみなさま、ダイキョーのみなさまありがとうございました。

バタバタしていてパン作りの写真、撮り忘れました(^ ^;)






# by smitsue0218 | 2017-02-13 23:26 | Trackback | Comments(0)