手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

ピザ&ピッツァ(風)

ホシノ天然酵母レッスンでピザをお作りいただきました。
合わせてピッツァ(風)も、石窯の炉床直焼きではないので(風),(笑)。
c0331126_14285585.jpg
こんな感じに仕上がります。
1枚は和の素材を使って普通のピザ。
もう1枚はマルゲリータを石窯風に焼き上げます。
家庭用のオーブンレンジで石窯っぽく焼く方法、みなさまに喜んでいただけるので嬉しいです😊。







# by smitsue0218 | 2017-10-03 14:38 | Trackback | Comments(0)

リュスティック

今日のホシノ天然酵母レッスンは、リュスティックをお作りいただきました。
c0331126_00000371.jpg
プレーンなものと、里芋・れんこんが入ったものと2種類

c0331126_00002458.jpg
小麦粉種(赤)+ホシノ・ルバン+ルヴァン・リキッド使用の多加水生地は気泡ボコボコ (^ ^)v


c0331126_00005731.jpg
レタス、リエット、ピクルスなどを挟んでみたら、相性バツグン。おいしい!



# by smitsue0218 | 2017-09-26 23:55 | Trackback | Comments(0)

ほうれん草BOX

ホシノ天然酵母のパン教室、今回はほうれん草B0Xをお作りいただきました。
c0331126_22261398.jpg
野菜をた〜っぷり練り込んだ、しっとりした生地にチーズ、ベーコン他たくさんの具を巻き込みます。
おいしい〜😋

c0331126_22264592.jpg
お楽しみスイーツは小豆のケーキ、こちらもおいしいです😋。

焼きたてのパンとスイーツをカットして、サラダを作り、香り高い紅茶を入れて楽しくおいしい試食タイムとなります。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。



# by smitsue0218 | 2017-09-24 22:37 | Trackback | Comments(0)
ぷれっちぇるでインド・スパイス料理を教えて頂きました。
c0331126_21035463.jpg
スパイスを粉にする乳鉢、すてき!
ローストしたクミンを粉に、ん〜いい香り!

c0331126_21042145.jpg
スタータースパイスと玉ねぎをていねいに炒めます。

c0331126_21050534.jpg
ヨーグルトや野菜、スパイスで作ったライタ、スパイスできれいに飾りました。

c0331126_22475449.jpg
魚カレー煮込み中
c0331126_22490791.jpg
魚カレー用のテンパリング


c0331126_22484575.jpg
ゴーヤのポリヤル、程よい苦みがおいしい。
ゴーヤの苦みの抜き方も教えて頂きました。

c0331126_22473108.jpg
茄子とじゃがいものカレー、おいしかったです。
たくさんのスパイスを使います。

c0331126_21062056.jpg
パイナップルラッシー、となりは玉ねぎとトマトのアチャール
ラッシーはほのかな甘味がちょうどいい感じでとてもおいしかったです。
魚カレーに合わせるアチャールは漬け物みたいなものだとか、色鮮やかでさっぱりしておいしい😋

c0331126_21054806.jpg
出来上がったお料理を盛り合わせました。
彩りがきれいですねー、そして野菜たっぷり!
とてもおいしくいただきました😋

習い始めたばかりのインド・スパイス料理、初めて耳にするスパイスがいっぱいです。
スパイスの香りは、中にはかなり個性的なものもありますが、好きだな。
次回のレッスンも楽しみです。







# by smitsue0218 | 2017-09-22 23:48 | Trackback | Comments(0)

ポスター

教室に飾っているホシノ天然酵母のポスター、だいぶ色あせてきたので新しいのを送って頂いた。
c0331126_22070849.jpg
このポスター大好き! いろんなパンがいい感じで並んでる😊
食べたいものばかり😋

c0331126_22072429.jpg
文字の後ろのパンが気になる

どちらもとてもすてきな写真です。
泉谷さん(当時は浦川さん)の作品かな?

井上さんお手数をおかけしました。
わざわざ送って頂きありがとうございました。





# by smitsue0218 | 2017-09-20 22:22 | Trackback | Comments(0)