手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

クッキーハウス

クッキーハウス作りました。クリスマスが近づくと毎年作っています。もう30年以上作り続けているわが家の定番(^^)。外側のデザインはほとんど変えませんが中にはいろいろな細工が(^^)v。今年は窓にガラスをいれてみました!もちろん食べられる素材です。
c0331126_17433468.jpg
こちらが正面。窓ガラス、写真ではわかりませんね。
c0331126_17440272.jpg
りゅうまとはるま、二人の孫の名前をいれました。
はるまは初めての名入れです(^^)。

# by smitsue0218 | 2014-11-16 17:42 | Trackback | Comments(0)

イーストパンレッスン

昨日今日はイーストレッスンでした。昨日は『子育て支援ボランティア 前橋MCS』の方々の練習でした。12月20日に前橋プラザ元気21で親子パン教室を開催します。お口も手もとてもよく動く方々ですので、とても楽しいレッスンになりました。
c0331126_17501647.jpg
手ごね生地でクリスマスのパン!カップの中はとろ〜りチョコ

今日のレッスンはコーングリッツブレッド&ドライトマトのフォカッチャ&乾パン。コーングリッツのまわりカリッ中ふわふわ、とても好評です。フォカッチャも乾パンもとてもおいしくできました(^^)v。乾パンは小さなお孫さま用にプリッツのような細いスティックも作りました。
c0331126_17470649.jpg
お皿がまだ寂しかった(^^;)。スープはとても美味しい◯◯スープ
c0331126_17473443.jpg
庭の紅葉
c0331126_17490260.jpg
おいしいみかんもいい色に。りゅうまがみかん狩りします。そして
お決まりの酵母起こし(^^)

# by smitsue0218 | 2014-11-12 18:21 | Trackback | Comments(0)

ホップ酵母食パン

相変わらずホップ酵母食パンの試作続けています。出来上がっているレシピをいじり始めるときりがない!って感じになってしまいますね(よくあることなのですが)。昨日仕込んでおいた生地ですが、酵母のえさ・配合・成形を変えてみたら、同じ粉でこんなに差がついてしまいました。びっくりです。で、今日また同じに仕込みました。明日はどんな結果が出るでしょうか、楽しみです。
c0331126_15483045.jpg
  同じキタノカオリでこの違い!?
c0331126_15491093.jpg
  宝物のホップも残り少なくなりました(箱いっぱいだったけど)
c0331126_15520713.jpg
  昨日のわが家、部屋の中がすごいことに(^^;) 孫二人を一日預かってました
# by smitsue0218 | 2014-11-10 16:07 | Trackback | Comments(0)

ローカーボパン講習会

日本ニーダーさん主催のローカーボパン講習会に参加させていただきました。場所は浜松町、苦手な東京です。今回もやはり迷いました(^^;)。交番見つけて教えて頂いたのですが、おまわりさんが「先を歩いて行く方も同じ場所を聞いてましたよ」。急いで追いついてご一緒させていただきました(二人でキョロキョロ)。ローカーボパン、ずっと習いたいと思っていました。糖尿病の方が増えていることもあって、とても注目されていますよね。今回の講師をして下さったローカーボパン研究会の高瀬先生は引っ張りだこで、全国を飛び回っていらっしゃいます。いただいたレシピを見てビックリ!!見たこともない配合ばかり!使ったこともない材料がいっぱい!そして、その食感にビックリ!ビックリだらけの講習会でした。
                                                                                                    
c0331126_11135866.jpg
おやつに頂いたコルネ、サクサクでおいしかった(^^)
c0331126_11121138.jpg
先生のご指導のもと生地作り
                                                                                                         
c0331126_11123397.jpg
捏ねはじめの生地、すごい弾力です。ニーダーの本領発揮!
c0331126_11125848.jpg
                    30分ほど捏ねるとこのとおり、いい生地ができました
c0331126_11133328.jpg
ローカーボクルミパンのでき上がり、1山の糖質がなんとたったの3g!
c0331126_11143375.jpg
ローカーボのおうどんも教えて頂きました。1玉の糖質15gです!
すごく腰があり、おそばのような食感です

他にもピザやパン粉を使わないノンフライの鶏肉の料理等も教えて頂き、たいへん中身の濃い講習会でした。

# by smitsue0218 | 2014-11-06 23:09 | Trackback | Comments(2)

ホップ酵母

1ヶ月前に起こしたホップ酵母、今も元気です。元種をおこしてみたらこのとおり(^^)v。再来週の自家製酵母レッスンの試作中、食パン色々作ってます。

c0331126_22071122.jpg
   左、1ヶ月前の液種使用の元種、右、新しく仕込んだ液種。
c0331126_22081011.jpg
   摘んだばかりのホップの花球、リースも作ってみました。

# by smitsue0218 | 2014-11-05 22:16 | Trackback | Comments(0)