手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

クッキーハウス

今日はクッキーハウスレッスン、お二人の方にお作りいただきました。
c0331126_17283897.jpg
Sさんの作品です、かわいいお家ですね(^^)。昨年もご参加いただきましたので2回目のハウス作り、昨年よりも余裕がありましたね。
c0331126_17290772.jpg
Iさんの作品です。こちらもかわいらしくできました(^^)。初めてのご参加でしたのでだいぶご苦労されていらっしゃいましたが,頑張った甲斐がありすばらしいおうちができました。
# by smitsue0218 | 2014-12-03 17:27 | Trackback | Comments(0)
クリスマスレッスン、今日はクッキーハウスでした。おいしいクッキーを焼いて組み立て、アイシングで固定します。
c0331126_10570894.jpg
たくさんのパーツが焼き上がりました
c0331126_10573002.jpg
模様をかいて組み立て、真剣です(がんばって!)(^^)。

c0331126_10581287.jpg
できあがり!!すばらしいですね(^^)v。後ろの方にはミニハウスがあります(こちらは参考作品です)


このクッキーハウスはわが家で30年以上作り続けているもので、いまではお嫁さんも作ってくれています。基本の形はほとんど変わりません。スパイスが効いていて日持ちがし、サクサクととてもおいしいものです。

# by smitsue0218 | 2014-12-01 22:55 | Trackback | Comments(0)
クリスマスレッスンが始まりました。今日はホシノ天然酵母のシュトーレンです。バター、ナッツ、ミックスフルーツをたーっぷり使ったシュトーレンはしばらく寝かせてからいただきます。それはそれは美味しい、教室自慢のレシピです。ちなみに粉は群馬県産の小麦だけで作られた、ジュ・フランソワ!
c0331126_23372618.jpg
バターと砂糖でしっかりコーティングしたシュトーレン、切るとこんな感じです
c0331126_23375228.jpg
アップルタイザーで乾杯!楽しくおいしい試食タイム!ご試食用のシュトーレンは前もって焼いておきます。
c0331126_23382712.jpg
プレゼント用にラッピングしてみました
c0331126_23524175.jpg
おまけメニューは教室特製の乾パンです

# by smitsue0218 | 2014-11-29 23:59 | Trackback | Comments(0)

パンの木

パンの木の自家製酵母レッスンに参加させていただきました。今日はドライマンゴー酵母でイングリッシュマフィン、スイーツはモンブラン・パイでした。どちらもとてもおしゃれでおいしい!そしてトマトとお豆のスープ、こちらもおいしい(^.^)v。いつもながらyoco先生のセンス抜群のテーブルセッティング!おしゃれですねー!とても勉強になります。
c0331126_21403300.jpg
マフィンにエッグベネディクトをのせて(みなさまはトロトロの本当のエッグベネディクト、これは固ゆでしか食べられない私 用)
c0331126_21405220.jpg
モンブラン・パイ、先生手作りの渋皮煮がのってます


c0331126_21392729.jpg
お味見していただこうとホップ酵母のコーングリッツブレッドを焼いていきました。

# by smitsue0218 | 2014-11-25 22:02 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はすみれクラスのイーストレッスンでした。お作りいただいたのはロックブレッド、カマンベールクッペ、シューロールです。ロックブレッドは、一口大のちぎり食パンで、シナモンとレモンの香りががほんのりと。カマンベールクッペはとてもソフトで、トロ〜リとしたチーズがたまりません(^.^)。シューロールは生クリームとつぶあんを巻き込んでいます。どちらもとてもおいしく、ご参加いただいたみなさまに大好評でした。人参のポタージュとサラダを添えて、楽しくおいしいご試食タイムです。
c0331126_23364529.jpg
とてもきれいに、おいしそうにお作りいただきました(^.^)
c0331126_23380916.jpg
[リードオフジャパン×クスパ]さんのコラボレーション企画で、ご試食時に「アップルタイザー」をご試飲いただきます。



# by smitsue0218 | 2014-11-22 23:35 | Trackback | Comments(0)