手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン
今日はすみれクラスのレッスンでした。お作りいただいたのはモンブラン・プチとパンカフェ、かぼちゃのマフィンです。Iさんがモンブラン・プチとマフィンををすてきにラッピングしてくださったので写真を撮らせていただきました。ハロウィンシールを貼ったらとってもいい感じです。そして手作りのすてきなかごに入れてお持ち帰り(^^)。お家ではご主人様がIさんのパンをいつも楽しみにお待ちになっていらっしゃるそうです。お二人でおいしく召し上がってくださいね。
c0331126_20545311.jpg

# by smitsue0218 | 2014-10-11 21:33 | Trackback | Comments(0)

ホップ酵母

ホップ酵母が元気に起きています。庭でグリーンカーテンになっていたホップです。
いっぱい採れたので、酵母用だけでなくリースなども作りました。
ホップはじゃが芋と一緒に煮ることが多いのですが、私はじゃが芋は使わず、煮ることもしません(^^)
これから元種作り、どんなパンにしましょうか、やっぱりハード系かな。
c0331126_20510834.jpgc0331126_20513452.jpgc0331126_20503922.jpg

# by smitsue0218 | 2014-10-09 21:08 | Trackback | Comments(0)

今日のレッスン

今日はすみれクラスのレッスンでした。お作りいただいたのはパン2種類です。カスタードと栗を巻き込み,マロンクリームをたっぷりしぼったモンブラン・プチとコーヒーとシナモンの香りがすばらしいパンカフェ。おまけメニューはハロウィン月なのでシナモンをきかせたカボチャのマフィンをお作りいただきました。ご試食いただいたセット、野菜たっぷりのスープを添えてます(^^)v。そして、またまたクスパさんからのサンプリング企画が始まりました。今回は「東邦×クスパ」コラボレーション企画でウタマロキッチンプレゼントです。今日ご参加のSさんにモデルになっていただき写真撮影です。
c0331126_17552380.jpg
c0331126_17545484.jpg





# by smitsue0218 | 2014-10-08 18:06 | Trackback | Comments(0)

講習会

今日は高崎教室ですみれクラスの講習会でした。心配された台風18号もここ群馬でさほど影響もなく通り過ぎ、予定通りの講習会に。今月のすみれクラスはパン2種類です。カスタードを巻き込んで焼き上げた生地にマロンクリームをたっぷりしぼったモンブラン・プチ、コーヒーとシナモンの香り豊かなパンカフェ、どちらもとてもおいしいパンです。すみれクラスのみなさま、楽しみにお待ちくださいね(^^)。
c0331126_21295338.jpg

# by smitsue0218 | 2014-10-06 21:45 | Trackback | Comments(0)

ホシノ天然酵母レッスン

今日はホシノ天然酵母レッスンでした。お作りいただいたのはセモリナパン&フォカッチャです。セモリナ粉に合わせるのはキタノカオリ、さっくりと歯切れよく仕上がりとてもおいしいです。フォカッチャはジュ・フランソワを100%使用、ローズマリーたっぷりと岩塩少々をふって焼きました。こちらもおいしい(^^)v。さらにがんばってナポリピッツァも焼き上げ!、こちらも粉はジュ・フランソワ、この粉、ピッツァにもとてもよく合います。今回ご参加くださったみなさまはがんばり屋さんでした。お持帰りの生地もおいしいパンになりましたか(^^)。






















































# by smitsue0218 | 2014-10-04 16:29 | Trackback | Comments(0)