手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

孫ふたり

りゅうまとはるま、かわいい孫ふたり。はるまは生まれて半年、離乳食大好き、おにいちゃん大好きで毎日もまれてたくましく育ってます(^^)。
3才になったりゅうまはやんちゃ盛りで、言動がすごくなって(^^;)。
c0331126_23242224.jpg
   木馬を工事現場に見立てて遊んでます(ヘルメットかぶってる!)
c0331126_23235661.jpg
                    離乳食大好き!おすわりもじょうずになりました
c0331126_23254249.jpg
半年前はこんなでした


# by smitsue0218 | 2014-10-28 23:42 | Trackback | Comments(0)
鳥越製粉・ホシノ天然酵母パン種研究会に行ってまいりました。教えて頂いたのは、パネトーネ、ヴァイツェンミッシュブロートヘン,フランスパン、塩パン、ソフトプレッツェルです。居眠りする間もないような非常に中身の濃い講習会で、たくさんのことを学ばせていただきました。前橋から高速飛ばして2時間(慣れない高速運転疲れた〜)、疲れたので細かい報告は後日にして、今日はおしまいにします。

c0331126_23380160.jpg
                   おみやげに頂いた講習のパン、すごい量です(^.^)。


c0331126_23371600.jpg
  ホイロ後冷凍を教えて頂きました。その生地の断面です。
c0331126_23373947.jpg
                   ソフトプレッツェルの伸ばし
c0331126_23364836.jpg
                   盛りだくさんな講義!

# by smitsue0218 | 2014-10-24 23:45 | Trackback | Comments(0)

カボチャづくし

今日のレッスンはカボチャづくし!かぼちゃを練り込んだ生地でかぼちゃ餡を包んだ「かぼちゃん」、かぼちゃたっぷりの「かぼちゃのキッシュ」、シナモンのきいた「かぼちゃのマフィン」です(^^)v。どれもとてもおいしくて、ご参加頂いた皆さまにとても喜んでいただけました。ただ「かぼちゃん」は、へたにするポッキーを買い忘れて、マフィンに飾るかぼちゃの種を代用することに(^^;)。申し訳ございません。
c0331126_21343627.jpg

# by smitsue0218 | 2014-10-22 21:51 | Trackback | Comments(0)

誕生日

孫のりゅうまが3歳になりました。はるまが生まれてお兄ちゃんになったりゅうま、この1年で体も心もすごく成長し、口も達者になりました。
いたずらもパワーアップしてママはたいへんかも(^.^;)。水遊びが大好きで、洗面所でよくいたずらをしていたのですが、最近はおてつだいと称して台所で思いきり水を出しています(^^;)。家族全員で集まって誕生祝いをしました。
c0331126_21074202.jpg
  弟のはるまといっしょに
c0331126_21045706.jpg
            ママが作ったバースデーケーキがすごい!!なんとジバニャンケーキ!!
                   
c0331126_21053670.jpg
        おじちゃんからプレゼントされたジバニャンのケープを着て、ブロックで遊んでいます。
                   


# by smitsue0218 | 2014-10-20 21:42 | Trackback | Comments(0)

ホップ酵母

先日起こしたホップ酵母、とても元気です。
まず食パンを焼いてみました。大成功!!美味しい食パンです(^.^)v。
もう少し味の改善をして,ホップ酵母のレッスンをしたいと思います。

c0331126_21045506.jpgc0331126_21052576.jpg

# by smitsue0218 | 2014-10-16 21:11 | Trackback | Comments(0)