手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

タグ:#計量ミス ( 1 ) タグの人気記事

計量ミスの生地

パン教室ではたまーに計量ミスが発生します。
イーストクラスは計量から始まり、天然酵母クラスはお持ち帰り用の手ごね生地を計量からして頂くようになっています。
計量ミスをした場合は当然計り直していただき、ミス生地はお預かりして極力パンに仕上げることにしています(^ ^)

c0331126_14064828.jpg
こちらは生地量が少なくて、何を間違えたかはわかりません。
お預かりしてカンパーニュにしてみました。


c0331126_14070798.jpg
こちらは仕込み水量を間違えたもの、水が全然足りませんでした。
手ごね中に生地が固くて気付いたものの、部分的につながってしまっていてクイジナートでも水が足せません。
何とか水分調整してガチガチ生地+グチャグチャ生地混在の状態で冷蔵庫に(^ ^;)
2日ほどおいたら全体がだいぶなめらかになってきて使えそうなので、リュスティック(風)とグリッシーニ(風)に。
グリッシーニはハーブを効かせたのでよかったけれど、リュスティックは味がぼけた感じでした。

計量ミスをすると皆さんすごく気にされますが、計り直せば大丈夫!
失敗生地は大体何らかのパンになりますので無駄にはしていません。だから大丈夫ですよ!





by smitsue0218 | 2017-03-08 14:42 | Trackback | Comments(0)