手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

タグ:ホシノ天然酵母 ( 83 ) タグの人気記事

ホシノ天然酵母レッスンで クグロフサレをお作り頂きました。
c0331126_16074545.jpg
フィリングを変えて2種類

c0331126_16055761.jpg
カットするとこんなです(^ ^)

c0331126_16065183.jpg
スープとサラダ、昆布だしの鶏と野菜たっぷりのスープです。

c0331126_16072205.jpg
お楽しみスイーツは、酒粕酵母と獺祭のライスミルクを使った柚子蒸しパン、ほかほかです。

もうすぐ立春ですが、まだまだ寒さが続きますね。インフルエンザも大流行しているようです。
手洗いうがいでがんばりましょう(^ ^)




by smitsue0218 | 2017-02-01 16:18 | Trackback | Comments(0)
毎年暮れには起こした酵母を使い切る、焼き納めをしています。
今年はホシノ丹沢酵母が少し残っていました。
で、おかゆのようなパンを焼きました。
おかゆのようなパン、食パンなのですが配合、こね、発酵にすごくこだわって、シンプルで口溶けよくおなかにスッと入っていくものになっています(^ ^)。疲れたおなかにとても優しいパンです(二日酔い用ではありませんよ)
c0331126_12561163.jpg
オーバーナイトで、いい感じ(^ ^)v
丹沢酵母と熊本の小麦です。

c0331126_12564210.jpg
こんな感じに焼けました。

c0331126_12570451.jpg
切ってみると、思ったよりきめが粗かった(- -;)
でも口溶けはよかった


c0331126_12571741.jpg
今年お世話になった酵母達
イースト、とかち野酵母、ホシノ丹沢酵母パン種、ホシノ小麦粉種。
自家製酵母も色々起こしたけれど、全部使い切って残りなしです。

年明けとともに、ホシノ丹沢酵母パン種、ホシノ小麦粉種、酒粕酵母を起こす予定です。


今年もたくさんの方々にお会いして、たくさんのことを学ばせて頂きました。
そしてたくさんのパンを焼くことができました。
初めて熊本の粉に出会い、相性よく使い続けています。
感謝感謝の1年でした。

熊本の地震を始めとして自然災害の多い年でした。
来る年がどうかおだやかな年であってほしいものですね。

みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいませ





by smitsue0218 | 2016-12-30 13:32 | Trackback | Comments(0)

今年最後のレッスン

先日の土曜日で年内のレッスンが全て終了しました。
24日のレッスンはホシノ天然酵母のシュトーレン(イヴなのですが^ ^;)、日程の都合がつかず、イヴにシュトーレンとなってしまわれた仲良しグループさんです。


c0331126_11100128.jpg
クスパさんから頂いたオーガニックハーブティーでお出迎え
おだやかな香りでとてもおいしいですよ。

c0331126_11261570.jpg
焼き上がったシュトーレンは、バター、砂糖、粉糖でコーティングします。
冷めたらラッピングです。


c0331126_11103883.jpg
こちらはランチ、前もって焼いておいたシュトーレンと塩パン、ひよこ豆のサラダ、レタスと卵のスープ、おたのしみスイーツはコーヒーマフィン、そしてクリスマスの紅茶です。シュトーレンは焼成後の日数の違うものを2種類ご用意、味の違いを感じて頂きました

今日焼き上げたシュトーレンは、お正月にお召し上がりくださるとのことです。

今年もたくさんの方々にレッスンにお出でいただきまして、ありがとうございました。
来年も楽しくおいしいパン教室であり続けるよう努力致します。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



by smitsue0218 | 2016-12-26 11:43 | Trackback | Comments(0)

ゆうちゃんサンタ

ホシノ天然酵母レッスンに、とてもかわいいサンタさんがきてくれました🎅
9ヶ月になるゆうちゃんです(^ ^)

c0331126_22572745.jpg
ママが塩パン作りをがんばっている間、ゆうちゃんサンタは部屋中ハイハイしたり、おもちゃで遊んだり、とてもごきげんさん。
焼きたてパンを持たせてもらって、おいしそうに食べていました。
c0331126_22504103.jpg
こちらはゆうちゃんママのOさんが送ってくださった写真です、すてきですね!!

ゆうちゃんの成長が楽しみなレッスンです。
ゆうちゃん、また来月会おうね!



by smitsue0218 | 2016-12-23 23:11 | Trackback | Comments(0)

シュトーレン

ホシノ天然酵母レッスンでシュトーレンをお作りいただきました。
フルーツ、ナッツたっぷりです。
c0331126_15444154.jpg
バター、砂糖、粉糖でコーティングして、きれいにラッピング
これで一ヶ月保存できます(^ ^)v

c0331126_15450318.jpg
ご試食は、あらかじめ焼いておいたシュトーレン、グラタンパン、サラダ、キャベツのスープ。
おたのしみスイーツはコーヒーシナモンマフィンです。
紅茶はクリスマスにちなんだもの。

みなさまとても楽しんでお作りくださいました。
お持ち帰り頂いた手ごね生地もがんばって焼き上げてくださいね(^ ^)

by smitsue0218 | 2016-11-30 16:01 | Trackback | Comments(0)

クリスマス準備

教室のレッスンもそろそろクリスマスに向けたものが始まります。🎄🎅

c0331126_14361821.jpg
クグロフ・サレ

c0331126_14360474.jpg
シュトーレン

c0331126_14355358.jpg
翌日もう一度粉糖かけたらラッピング
ホシノ天然酵母のシュトーレンは、1ヶ月保存できます。

クリスマスレッスンが始まると今年もあとわずか、と思います。
やらなきゃいけないことが山積み(^ ^;)









by smitsue0218 | 2016-11-16 14:47 | Trackback | Comments(0)

デニッシュブレッド

ホシノ天然酵母のデニッシュブレッド、粉を変えたらうまくいかなくなってしまいました。
c0331126_00140361.jpg
配合を変えて試作試作の繰り返しで、ようやく落ち着きました。
朝食に出したら夫に好評(^ ^)v
c0331126_00141979.jpg
かわいい袋に入れて、こちらはお味見係さんへ

ホシノ天然酵母レッスンではこのパンを焼く型も手作りしていただきます(^ ^)






















by smitsue0218 | 2016-11-06 00:28 | Trackback | Comments(0)

スパイシーマカダミア

ホシノ天然酵母でスパイシーマカダミア焼きました。
c0331126_13501216.jpg
ひとつの生地から、こんなのと

c0331126_13503038.jpg
こんなのにしていくのですが、たまーにあまり差がなくなってしまうこともあります(^ ^;)

まあどちらもおいしいのでいいのですけどね。

ワインによく合うパンを作りたくて考えたレシピです。
生のマカダミアが独特の食感を出してくれて、私の大好きなパンのひとつです。

by smitsue0218 | 2016-10-28 13:58 | Trackback | Comments(0)
ホシノ天然酵母レッスンでメロンパンをお作りいただきました。
c0331126_10433762.jpg
こんな感じです。
粉は熊本製粉さんのPremiumTー南のめぐみーと肥後のいずみを合わせて使っています。
パン生地がとてもおいしくて、また色々応用できる生地ですのでアレンジの仕方もたくさんご案内しました。

c0331126_10374822.jpg
肥後のいずみ、袋のデザインがかわいくて購入してしまいました。
が、1袋が800g!(この手のものは1kgと思い込んでいた)

c0331126_10351466.jpg
PremiumTの25kg袋、宅急便で届いたけど重くて玄関から運べない。
箱のまま玄関にドテッ!、狭い玄関をさらに狭くしています。

トッピングのメロン生地もお一人お一人手作りしていただきました。
かぶせる時に少々ご苦労されていましたが、焼き上がったパンに歓声!ランチでのご試食に歓声!、よかったです(^ ^)v


by smitsue0218 | 2016-09-30 11:13 | Trackback | Comments(0)

ホシノ天然酵母ベーグル

今日はホシノ天然酵母のベーグルをお作りいただきました。
c0331126_20443635.jpg
こんな感じです、おいしそうに焼き上がりましたね。


c0331126_20451395.jpg
野菜とハム、ハーブチーズをはさんでいただきます。
スープはキャベツと卵のカレースープです。

c0331126_20454318.jpg
スイーツはシリアルバーを作りました。

c0331126_20460899.jpg
こんなランチとなりました。
おいしく召し上がっていただけてよかったです。

教室では9月から熊本応援のため、熊本製粉さんの粉を使わせて頂いております。
とてもおいしく使いやすい粉です。
小さな教室ですから大した量にはなりませんが、少しでも熊本を応援し被災された方々への想いを忘れないために使わせていただきます。
がんばれ熊本!

by smitsue0218 | 2016-09-20 21:08 | Trackback | Comments(0)