手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

タグ:#グリーンカーテン ( 2 ) タグの人気記事

ホップ

庭のホップが元気です。
c0331126_22532136.jpg
葉っぱが繁って見事なグリーンカーテン、かわいい毬花もいっぱい。

c0331126_22521054.jpg
おかげで部屋の中はかなり暗く、昼でも明かりが必要。
中から外を見るとこんな感じ。

c0331126_22543117.jpg
今年の毬花は数はいつも通りだけど例年より小さめ、天候のせいかな?

c0331126_22512288.jpg
かわいい実(毬花)、色もきれいでリースにしてもかわいい(^ ^)(これは去年のだけど)

で、いつ摘もうか迷ってます。
天気がいい時に摘みたいし、もう少し大きくなるのを待ちたい気もするし、どうしよう。


by smitsue0218 | 2017-09-07 23:27 | Trackback | Comments(0)

ホップ

庭に植えているホップ、すごくよく伸びます、これで一株。

c0331126_00040691.jpg
ホップ酵母を起こすために数年前に植えたもの
グリーンカーテンとしてもすごく優秀、昼間でも照明をつけないと室内が暗い。

c0331126_00034315.jpg
毬花もいっぱい!

c0331126_00032297.jpg
毬花かわいいです(^ ^)、リースにしてもすてき。

だけど伸び過ぎてちょっと邪魔になることも(^ ^;)、さわるとチクチクするし。
で、じゃまなつるを数本切ったら、あっという間に切った以上に伸びてきた→ホップの逆襲です(^ ^;)



by smitsue0218 | 2017-08-04 00:27 | Trackback | Comments(0)