手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

タグ:#ホシノ天然酵母 ( 17 ) タグの人気記事

ホシノ天然酵母パン教室、今回はお茶パンをお作りいただきました。
雑穀、ナッツ、フルーツがたっぷり入った色鮮やかなおいしいパンです。
c0331126_14543567.jpg
抹茶の色を活かすように、混ぜるお茶にも一工夫します。
冷めるのを待ちながら楽しくおいしい試食タイム、今日のスープは、白菜たっぷりのクリームスープです。
c0331126_15042322.jpg
クスパ×ハウス食品「マカロニグラタン クイックアップ」サンプリング企画 対象レッスンで、マカロニグラタンをプレゼント!


c0331126_14541086.jpg
お茶パンの切り口はこんな感じ。
沢山入ったフィリングが固くならないように工夫しています。
おまけにハロウィンのキャンディも🎃

c0331126_14550399.jpg
冷めたら抹茶アイシングを絞ってちょっとオシャレ(^ ^)v



by smitsue0218 | 2017-10-16 15:11 | Trackback | Comments(0)

ピザ&ピッツァ(風)

ホシノ天然酵母レッスンでピザをお作りいただきました。
合わせてピッツァ(風)も、石窯の炉床直焼きではないので(風),(笑)。
c0331126_14285585.jpg
こんな感じに仕上がります。
1枚は和の素材を使って普通のピザ。
もう1枚はマルゲリータを石窯風に焼き上げます。
家庭用のオーブンレンジで石窯っぽく焼く方法、みなさまに喜んでいただけるので嬉しいです😊。







by smitsue0218 | 2017-10-03 14:38 | Trackback | Comments(0)

リュスティック

今日のホシノ天然酵母レッスンは、リュスティックをお作りいただきました。
c0331126_00000371.jpg
プレーンなものと、里芋・れんこんが入ったものと2種類

c0331126_00002458.jpg
小麦粉種(赤)+ホシノ・ルバン+ルヴァン・リキッド使用の多加水生地は気泡ボコボコ (^ ^)v


c0331126_00005731.jpg
レタス、リエット、ピクルスなどを挟んでみたら、相性バツグン。おいしい!



by smitsue0218 | 2017-09-26 23:55 | Trackback | Comments(0)

ほうれん草BOX

ホシノ天然酵母のパン教室、今回はほうれん草B0Xをお作りいただきました。
c0331126_22261398.jpg
野菜をた〜っぷり練り込んだ、しっとりした生地にチーズ、ベーコン他たくさんの具を巻き込みます。
おいしい〜😋

c0331126_22264592.jpg
お楽しみスイーツは小豆のケーキ、こちらもおいしいです😋。

焼きたてのパンとスイーツをカットして、サラダを作り、香り高い紅茶を入れて楽しくおいしい試食タイムとなります。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。



by smitsue0218 | 2017-09-24 22:37 | Trackback | Comments(0)

ポスター

教室に飾っているホシノ天然酵母のポスター、だいぶ色あせてきたので新しいのを送って頂いた。
c0331126_22070849.jpg
このポスター大好き! いろんなパンがいい感じで並んでる😊
食べたいものばかり😋

c0331126_22072429.jpg
文字の後ろのパンが気になる

どちらもとてもすてきな写真です。
泉谷さん(当時は浦川さん)の作品かな?

井上さんお手数をおかけしました。
わざわざ送って頂きありがとうございました。





by smitsue0218 | 2017-09-20 22:22 | Trackback | Comments(0)

ホシノ天然酵母でナン!

今日のパン教室は、ホシノ天然酵母のナンをお作りいただきました。
小麦粉種(赤)と中種(ホシノルバン)使用です。
一つの生地から3種のナンを作ります。
c0331126_22105087.jpg
こちらはほうれん草生地
かなりゆるい生地ですが、みなさま難無く成形です(^ ^)v

c0331126_22113087.jpg
こんな感じに焼き上がりました。
甘いナンには福王寺シェフに教えて頂いた魔法の粉がかかっていて、これがものすごくおいしい!
毎回大好評です。

c0331126_22114935.jpg
本日のご試食はこちら
3種のナン、ナンに合わせておいしい野菜カレー、サラダです

c0331126_22121177.jpg
スイーツはこちら

ゆっくりと時間をかけて発酵させるホシノ天然酵母は、粉の旨味を引き出しとてもおいしいパンが作れます。
ご自分の都合に合わせて発酵時間を調整できるのもいいところですね。





by smitsue0218 | 2017-09-16 23:09 | Trackback | Comments(0)
ホシノ天然酵母の会『星天会』の夏季講習会に参加してきました。
講師は、サガミパン工房ブンブンのオーナー 地主将人シェフです。
c0331126_22591484.jpg
席につくとすでに試食のパンの山!ランチを用意してくださってました。
塩バターサンドはかわいいVWのランチBOXに、下にはおかずとスイーツが入っていました。

c0331126_23002627.jpg
おいしいスープもいただきました。


c0331126_22583008.jpg
塩バターサンド、おいしい!

c0331126_23011893.jpg
地主シェフ、いろいろな生地から次々とたくさんのアイテムを展開されました。
ついていくのが大変で、途中でわからなくなって💦お隣の真紀先生に何度も質問、真紀先生ご迷惑をおかけしました。
そのお隣の山田先生はすずしい顔してきれいなメモをしていらっしゃる!いつもながらお見事です。


c0331126_23014140.jpg
会場の一角にはブンブンの売り場も再現されていました。
展示の仕方もおしゃれなラッピングもすてき!

c0331126_23033508.jpg
生地も材料も次々とまわってきます。

c0331126_23021235.jpg
フリュイ、いちじくとクリームチーズがたっぷり入っています。
形もいちじくですね。

c0331126_23024562.jpg
この顔は!孫たちが大好き😋

いつも内容の濃い星天会の講習会、今回もたくさんのことを教えていただきました。
忘れないうちにレシピの整理をしないと、自分のメモなのに分からなくなりそうです💦
(今回はついて行くのに必死だったから)


by smitsue0218 | 2017-09-13 23:46 | Trackback | Comments(0)

ミッシュブロード

ホシノ天然酵母レッスンでミッシュブロートをお作りいただきました。
粉は粒子の粗さの違う2種類のライ麦粉とフランス粉を合わせて、酵母はホシノ小麦粉種(赤)と中種を合わせて使いました。
c0331126_14264910.jpg
みなさまとてもいい感じに出来ました(^ ^)v

c0331126_14260869.jpg
切り口はこんなです。
クラストはカリッと、クラムはしっとり、とても香りよく美味しくできました😋

ご参加くださったHさんが、“先日買ったライ麦パンは食べるのにかなり苦労したけど、これは食べやすい!美味しい!”と
とても喜んでくださいました(^ ^)v
このミッシュブロートは名前の通りライ麦率50%でレシピを作っていますが、Hさんが買われたのはもっとライ麦率が高かったのかもしれませんね。
いつもたくさんのことをお話しする私のレッスンですが、今回もライ麦パンの種類、ライ麦粉のこと、ミキシングの仕方、ベンチの取り方、焼成時の注意、等々、いつにも増してたーくさんのことをお話しさせて頂きました。
みなさまメモするのがかなりたいへんだったかも(^ ^;)

c0331126_14273206.jpg
今回のご試食セット、パン、夏野菜の揚げ浸し盛り合わせ、豚肉のリエット、スイーツは水ようかん、お飲物は白桃ウーロン茶、です。
リエットはライ麦パンにとてもよく合いますね。

ご参加くださいましたみなさまありがとうございました。
次回もおいしいパンを焼きましょう。


by smitsue0218 | 2017-09-04 14:55 | Trackback | Comments(0)

パン工房 風見鶏

今日は夫とふたりで、ホシノ天然酵母のパン工房 風見鶏へ
1時過ぎに着いたら調理パンはほとんど売り切れ(^ ^;)、残念!
c0331126_23032054.jpg
三元豚のサンドイッチ、最後のひとつをゲット!
パンがおいしい!カツが全然脂っこくなくおいしい!ソースが絶妙な味でおいしい!とふたりで感激😋

c0331126_23033606.jpg
前回買えなかったものも手に入りました(^ ^)v
こちらは明日いただきます。
写真は無いけど、プレッツェルのサンドイッチ、カレーパン、シンフォニーなども。

福王寺シェフにルヴァンリキッドの状態を報告、またまた貴重なアドバイスをいただきました。
シェフ、いつもありがとうございます!

高速とばして片道一時間半くらいかかるけど、月一風見鶏にパン買いに、が定着しそうです(^ ^)

by smitsue0218 | 2017-08-27 23:27 | Trackback | Comments(0)

今日のパン教室

今日はホシノ天然酵母パンレッスンでした。
お作りいただいたのは、ごちそうバジルです。
c0331126_00482143.jpg
バジルシードや、バジルミックスをたっぷり練り込みます。


c0331126_00474958.jpg
おいしそうに焼き上がりました。
バジルペーストも使っているのでとてもいい香り!
シードのプチプチ感もくせになります。

c0331126_00431295.jpg
さあ試食!
ごちそうバジルとリュスティック(中種)
なすの揚げ浸し&おくらの煮浸し
スイーツはコーヒー水ようかん
アイスティ

試食とおしゃべりの楽しいひとときです(^ ^)v




by smitsue0218 | 2017-08-26 23:41 | Trackback | Comments(0)