手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

タグ:#自家製酵母 ( 3 ) タグの人気記事

COCOROベーグル

11月15日、群馬県高崎市にベーグル専門店がオープンします!
c0331126_15542984.jpg
自家製酵母と国産小麦粉を使って、一つ一つ丁寧に手づくりしてます。

c0331126_15534134.jpg
今日頂いたのは、プレーン、チョコチップ入りチョコベーグル、紫いも、そして味噌くるみ入りの4種

c0331126_15535582.jpg
味噌くるみの、くるみの量が半端じゃない!
焼きまんじゅうの上州らしく、味噌あんにたっぷりのくるみ入り
おいしいです!

開店は11月15日 11時ですが、通常の営業日は 木〜日曜日、11時〜16時です。


by smitsue0218 | 2017-11-07 16:12 | Trackback | Comments(0)

ホップ

庭に植えているホップ、すごくよく伸びます、これで一株。

c0331126_00040691.jpg
ホップ酵母を起こすために数年前に植えたもの
グリーンカーテンとしてもすごく優秀、昼間でも照明をつけないと室内が暗い。

c0331126_00034315.jpg
毬花もいっぱい!

c0331126_00032297.jpg
毬花かわいいです(^ ^)、リースにしてもすてき。

だけど伸び過ぎてちょっと邪魔になることも(^ ^;)、さわるとチクチクするし。
で、じゃまなつるを数本切ったら、あっという間に切った以上に伸びてきた→ホップの逆襲です(^ ^;)



by smitsue0218 | 2017-08-04 00:27 | Trackback | Comments(0)
自家製酵母レッスンで使った酒粕酵母、余っていたので(1ヶ月前のもの)焼きまんじゅうを作りました。
c0331126_10135211.jpg
今回は2種類の生地にしてみました。

ママと一緒にレッスンにきてくれたゆうちゃん(11ヶ月)は、甘味噌を塗る前のおまんじゅうが大好き!

c0331126_10141926.jpg
甘味噌を塗ってグリルで焼けばできあがり!
今回は塗り方がかなり雑 (^ ^;)
この甘味噌、山椒を入れたり七味を効かせたりして焼きまんじゅう以外にも色々使い道があり、作り方もかんたん。

焼きまんじゅうは群馬県人のソウルフード、お祭りでは必ず屋台が出ています。
沼田や前橋には江戸時代から続いている焼きまんじゅうの専門店もあります。











by smitsue0218 | 2017-02-15 10:48 | Trackback | Comments(0)