手づくりパン教室佐々木ブログ

smitsue021.exblog.jp

自宅のパン教室で焼いたパンなどをご紹介します

ブログトップ | ログイン

タグ:#風見鶏 ( 4 ) タグの人気記事

パン工房 風見鶏

東浦和のパン工房 風見鶏、行ってきました。パンを買いに😊
4年近くパン教室に通いながら、お店にパンを買いに行ったことは無かったのです。
c0331126_01010308.jpg
高速とばして1時間半、夫に運転してもらいました(^ ^)

c0331126_00590462.jpg
c0331126_00591958.jpg
c0331126_01001157.jpg
山田先生お勧めのラップサンド!
c0331126_01003296.jpg

c0331126_01082664.jpg

c0331126_00594521.jpg
甘いものもひとつ(^ ^),
甘すぎず上品なお味のクリームがたっぷり!

今回は調理パンをたくさんget(食べてみたいものが多すぎて困ってしまいました)
どのパンも具材がたっぷり、野菜の量も半端じゃない! 彩りもすばらしい! おしゃれ!
どれもこれもすばらしい味付け! 何よりパンがおいしい! 塩パン生地が大活躍してました。

ちょっと遠いけど、二人で時々行きたいな😊








by smitsue0218 | 2017-08-07 22:57 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

風見鶏製パン講習会に行ってきました。今回は “多加水のバゲット応用編” です。
c0331126_23081044.jpg
風見鶏オーナー 福王寺シェフ


c0331126_23101797.jpg
見事なバゲット、こんなの焼けるようになりたい!!
翌日もおいしいバゲットです

c0331126_23091903.jpg
いちじくのバゲット
白いちじく、オレンジピール、くるみ、カレンズ、クランベリーがたっぷり入って、こちらもおいしい!

こんなバゲットを作れるようになりたいですね。
まずはルヴァンリキッドをちゃんと作れるようにならないとダメだけど、難しいなあ。




by smitsue0218 | 2017-07-18 23:23 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

風見鶏の製パン講習会に行ってきました。
今回は[多加水バゲットを極める〜基本編]です。
前にも受けているけど、生地扱いが難しい(^ ^;)
c0331126_10091290.jpg
今日のおやつ、ショコラクリームをたっぷり挟んだクロワッサンをいただきました
指までなめたくなる美味しさです!


c0331126_10093452.jpg
超ゆるゆるの生地を事も無げに扱うシェフの手元に注目!

c0331126_10102282.jpg
バゲットの成形終了

c0331126_10104997.jpg
風見鶏の石窯、「魔女の宅急便」のモデルにもなっている窯だとか(^ ^)

c0331126_10111333.jpg
焼き上がったバゲット、おいしそう!いい香り!

c0331126_10113146.jpg
ロングウインナーを巻き込んだエピも教えて頂きました(^ ^)v

毎回たくさんのことを教えて頂く風見鶏の講習会、今回もゆるゆるの多加水生地をベンチで冷して成形する方法、粉の配合の意味、生地に対する力加減等々、たくさん学ばせて頂きました。
福王寺シェフありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

焼きたてのバゲットとエピを抱えて、おいしい香りを辺り一面に漂わせながらの帰路となりました(^ ^)。


by smitsue0218 | 2017-06-19 10:58 | Trackback | Comments(0)

風見鶏製パン講習会

一昨日は『風見鶏』福王寺シェフの製パン講習会でした。
今回は 食パンを極める〜アレンジ編 です

工房食パン生地で「カリフォルニア」と「なると」、塩パン生地で「塩バタートースト」を教えて頂きました。

惚れ惚れするような生地!!


c0331126_15324953.jpg
シェフのデモ、手元に注目です

c0331126_15332117.jpg
ホイロが済みました(^ ^)


c0331126_15335284.jpg
「なると」焼き上がり、メープルハニーでつやつや!


c0331126_15341182.jpg
「カリフォルニア」も美味しそう(^ ^)、蓋なしの型でもこんなふうに焼けます。シェフの発想がすごい!


塩バタートーストは写真撮り忘れました(^ ^;)

塩パンのとても柔らかい生地と、ピール、レーズン、クルミたっぷりの工房食パンのしっかりした生地、シェフは生地の扱い、成形、焼成等でたくさんのことを教えてくださいました。毎回メモするのが大変な程いろいろ教えてくださいます。

今回もたくさんの学びとおいしいパンに心もおなかも大満足の一日でした。
福王寺シェフありがとうございました。来月もよろしくお願い致します。

山田先生に「塩バタートースト」とスリーブラウンのチーズ「ジル」がとてもよく合うと教えて頂きました(^ ^)
なるほど美味!!








by smitsue0218 | 2017-05-23 16:10 | Trackback | Comments(0)