酒粕酵母で焼きまんじゅう

自家製酵母レッスンで使った酒粕酵母、余っていたので(1ヶ月前のもの)焼きまんじゅうを作りました。
酒粕酵母で焼きまんじゅう_c0331126_10135211.jpg
今回は2種類の生地にしてみました。

ママと一緒にレッスンにきてくれたゆうちゃん(11ヶ月)は、甘味噌を塗る前のおまんじゅうが大好き!

酒粕酵母で焼きまんじゅう_c0331126_10141926.jpg
甘味噌を塗ってグリルで焼けばできあがり!
今回は塗り方がかなり雑 (^ ^;)
この甘味噌、山椒を入れたり七味を効かせたりして焼きまんじゅう以外にも色々使い道があり、作り方もかんたん。

焼きまんじゅうは群馬県人のソウルフード、お祭りでは必ず屋台が出ています。
沼田や前橋には江戸時代から続いている焼きまんじゅうの専門店もあります。











by smitsue0218 | 2017-02-15 10:48