スリランカ料理教室

スリランカ料理教室に行ってきました。
いつもお世話になっているぷれっちぇるの山田先生が企画された、古積由美子先生のレッスンです。
スリランカ料理教室_c0331126_22432805.jpg

スリランカ料理教室_c0331126_22440257.jpg
古積先生はスリランカの生活やスパイスのことなど楽しいお話しをされながら、次々とお料理を仕上げます。

スリランカ料理教室_c0331126_22443671.jpg
エビカレー  大きな有頭海老がたっぷり!海老の出汁が効いてとても美味しい

スリランカ料理教室_c0331126_22453379.jpg
かぼちゃのカレー ココナツミルクで煮込みました

スリランカ料理教室_c0331126_22460147.jpg
青菜のマッルン 今日は小松菜を使いました

スリランカ料理教室_c0331126_22445982.jpg
にんじんのサラダ グリーンチリの辛さがくせになりそうです

スリランカ料理教室_c0331126_22462311.jpg
パリップワデー  ひよこ豆を使った揚げもの

スリランカ料理教室_c0331126_22465240.jpg
できあがったお料理(^ ^)

スリランカ料理教室_c0331126_22471838.jpg
ごはんを中心に、回りに彩りよく盛りつけます

初めてのスリランカ料理、とても美味しかったです。
たくさんのスパイスを使い、油はあまり使わないのでしつこくなく食べやすいですね。
モルディブフィッシュという鰹節のようなものもよく使われるようです。
全部セットして煮込むものが多いので、割と手軽に作れそうです、スパイス集めて復習したい。

古積先生、山田先生 どうもありがとうございました。
楽しいお話しと美味しいお料理で、とても幸せな時間を過ごせました(^ ^)









by smitsue0218 | 2017-06-03 23:51