星天会冬季講習会

2月27日は星天会冬季講習会でした。
今回はホシノ天然酵母パン種技術部の森田さんが講師をして下さり、基本から見直すことが出来ました。
星天会冬季講習会_c0331126_22521131.jpg
まずは塩パンサンドと食パン、スープのランチから。
おいしいパンで始まった講習会です😋
星天会冬季講習会_c0331126_22531223.jpg
講師の森田さん
今回のテーマは基本の塩パンとアレンジ、生地玉冷蔵法です。
星天会冬季講習会_c0331126_22545338.jpg
塩パンサンドと揚げパン

星天会冬季講習会_c0331126_22551859.jpg
揚げパンにシークワサークリームをサンド。
揚げパンは吸油が少なくすごく軽くて食べやすい!おいしい!

星天会冬季講習会_c0331126_22535634.jpg
土田社長が自ら揚げながらレクチャーしてくださいました。

アレンジいっぱい、試食もいっぱい😋
星天会冬季講習会_c0331126_22541616.jpg
星天会冬季講習会_c0331126_22564743.jpg
星天会冬季講習会_c0331126_22571930.jpg
星天会冬季講習会_c0331126_22574368.jpg
星天会冬季講習会_c0331126_22554588.jpg
星天会冬季講習会_c0331126_22561552.jpg
こちらは生地玉冷蔵食パン
上は2日目、下は4日目のパン、4日目の方が色が濃くなりますね。
味は・・・食べ比べ忘れました(^ ^;)(こんな大事なこと忘れるなんて・・・)

星天会冬季講習会_c0331126_22563317.jpg
熊本の地震で被災された、南阿蘇のパンダイゴの大吾さんも来てくれました。
お店が再建され、カルチャーでパン講師、熊本テレビの売れっ子(芸人?)と、超多忙な大吾さん、お元気そうで何よりです😊

長年慣れ親しんだホシノ天然酵母、基礎から見直しができ、揚げパンなど新しいものも習えて良かったです
種起こしの基本とコツ、世界の発酵種、小麦粉の話なども色々聞かせて頂きました。
また本社の講習を受けたくなりました。

土田社長、森田さん、ホシノ天然酵母のみなさま、日本製粉のみなさま、たいへんお世話になりました。
次回の講習会も楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。











by smitsue0218 | 2018-03-03 23:44