風見鶏製パン講習会

昨日は風見鶏製パン講習会でした。
今回はコッペパンで、基本の白いコッペ、リッチな配合の工房コッペ(あの工房食パンの生地!)、香ばしい玄米粉を配合した玄米コッペ、と3種類も教えて頂きました。
風見鶏製パン講習会_c0331126_11461509.jpg
基本の白生地
この日深夜1時に台湾の講習会から帰国された福王寺シェフ、なんと4時には工房入りされて講習会の準備を始められたそうです。
ただただ感謝です。

風見鶏製パン講習会_c0331126_11464721.jpg
風見鶏製パン講習会_c0331126_11470216.jpg
石窯から出てきたパン達、美味しそう😋

風見鶏製パン講習会_c0331126_11471799.jpg
焼き上がったコッペには、シェフのこだわりと工夫がいっぱいの3種のあんこをたっぷりと詰めました。
上からごまくるみ、茶バタ、あんバタ、どれも絶品です!

風見鶏製パン講習会_c0331126_12211750.jpg
ツイストした生地でドーナツ、本日のおまけメニューです。
メープルシュガーをたっぷりかけてこれもすごく美味しい!

風見鶏の講習会はお店の工房で、シェフからたくさんのことを教えていただけます。
生地を自在に操るシェフの手元に注目して何とか同じようにと思うのですが、難しい。
ツイストなど何度も繰り返して練習して生地はグシャグシャになってしまいました💦
実技だけでなくレクチャーもすごくて、書き留めるのに必死、忘れないうちに整理しないと自分で書いたのに分からなくなりそう(^ ^;)

いつも生地を手捏ねして持ち帰るのですが、腱鞘炎で捏ねられないので材料を持ち帰りました。
これからクイジナートで捏ねて復習です。

来月の講習会はソフトフランス、こちらもとても楽しみです。


by smitsue0218 | 2018-03-19 12:38